確定申告しんこく?
白色で出すなら
経費の項目だけを
まず知っていれば
いいと思った。
何が経費にできて
何が経費にできないか
まずは
レシートや支出を
毎日書ければベストやけど
僕みたいに
めんどくさい人や
そんなにレシート、領収書の
数が多くなければ
月ごとに封筒にまとめてれば
後々にラク
週一、月一くらいで
収支をまとめるのがいい
事業経費と
家計費が
こんがらないようなする!
雑費はざっくりしすぎてるから
自分で経費の科目を書いて
細かくやると分かりやすい
その為に項目に空白が
いくつかある
例えば
ガソリン代なんかは
消耗品費に入るらしいけど
僕は「燃料費」の項目をつくって
燃料費だけの経費を書いたり
事業をやる上で必要な
書物や資料とかも
「教材費」と項目をつくった。
10万円以内で購入した
機器なんかも
(工具、カメラ等)
消耗品にあたるらしいけど
まとめるとわけわからんから
「器具備品」で記入した。
そして
雑費の項目をゼロにしたら
自分でもまとめやすくて
後から見ても分かりやすい
要するに
(収入−経費=所得)
(所得−控除=課税される所得)
ということです。
よく聞く
節税対策
なんてものは
今の僕には程遠いものだと
知った笑
青色申告ってのは
空みたいに曇りのない
申告をしましょう
って意味らしい