電気自動車は普及するのか?⑧
ジェミニにまとめてもらいました。AIって便利
(依頼)
車の走行時の 二酸化炭素排出量について、 ガソリン車の燃費は15km/Lと設定し、プリウス( ハイブリッド、 プラグインハイブリッド )、BEV(テスラモデル3、VW id3、日産サクラ) について、日本の関西電力エリアの 排出原単位を前提にして、km当たりのCO2排出量を 比較して、表にしてしてください。燃費、電気自動車の場合は電費を項目としてください。
車種別走行時の二酸化炭素排出量比較表
条件
ガソリン車燃費:15km/L
プリウス(ハイブリッド):燃費25km/L、EV走行距離68km
プリウス(プラグインハイブリッド):燃費25km/L、EV走行距離68km、電気使用量13.5kWh/100km
テスラモデル3:航続距離602km、電気使用量14.9kWh/100km
フォルクスワーゲン ID.3:航続距離426km、電気使用量15.4kWh/100km
日産サクラ:航続距離180km、電気使用量17.9kWh/100km
排出原単位:関西電力エリア(2023年度)、CO2排出係数:0.607kg-CO2/kWh
表
注
プリウス(プラグインハイブリッド)は、EV走行距離68kmを超えるとハイブリッド車として走行します。
電気自動車のCO2排出量は、充電時の電力源によって大きく変化します。
電気自動車の電費は、WLTCモードによる計測値です。
結論
上記の条件に基づくと、電気自動車(テスラモデル3)が走行時のCO2排出量において最も低く、ガソリン車と比較して90%削減できます。
参考資料
環境省 自動車排出ガス規制: https://www.env.go.jp/air/car/gas_kisei.html
関西電力 CO2排出係数: https://www.kepco.co.jp/corporate/notice/notice_pdf/20230201_3.pdf
トヨタ プリウス カタログ: https://toyota.jp/request/webcatalog/prius/
テスラ モデル3 カタログ: https://www.tesla.com/ja_jp/model3
フォルクスワーゲン ID.3 カタログ: https://www.volkswagen.co.uk/idhub/content/dam/onehub_pkw/importers/gb/downloads/brochures/used-cars/id-3/id-3-brochure-pricelist-dec-20.pdf
日産サクラ カタログ: https://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/SAKURA/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?