電気自動車は普及するのか?⑧

ジェミニにまとめてもらいました。AIって便利

(依頼)
車の走行時の 二酸化炭素排出量について、 ガソリン車の燃費は15km/Lと設定し、プリウス( ハイブリッド、 プラグインハイブリッド )、BEV(テスラモデル3、VW id3、日産サクラ) について、日本の関西電力エリアの 排出原単位を前提にして、km当たりのCO2排出量を 比較して、表にしてしてください。燃費、電気自動車の場合は電費を項目としてください。

車種別走行時の二酸化炭素排出量比較表

条件

  • ガソリン車燃費:15km/L

  • プリウス(ハイブリッド):燃費25km/L、EV走行距離68km

  • プリウス(プラグインハイブリッド):燃費25km/L、EV走行距離68km、電気使用量13.5kWh/100km

  • テスラモデル3:航続距離602km、電気使用量14.9kWh/100km

  • フォルクスワーゲン ID.3:航続距離426km、電気使用量15.4kWh/100km

  • 日産サクラ:航続距離180km、電気使用量17.9kWh/100km

  • 排出原単位:関西電力エリア(2023年度)、CO2排出係数:0.607kg-CO2/kWh


  • プリウス(プラグインハイブリッド)は、EV走行距離68kmを超えるとハイブリッド車として走行します。

  • 電気自動車のCO2排出量は、充電時の電力源によって大きく変化します。

  • 電気自動車の電費は、WLTCモードによる計測値です。

結論

上記の条件に基づくと、電気自動車(テスラモデル3)が走行時のCO2排出量において最も低く、ガソリン車と比較して90%削減できます。

参考資料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?