Googleドライブ攻略
チームでプロジェクトを遂行するには,データを保管したり,作成したりしていく必要があります。
クラウドストレージサービスとしては,DropboxやOneDriveがあります。Dropboxはストレージサービス単体ですので,作業を行うサービスの提供はありません。OneDriveはMicrosoftが提供するストレージサービスは,Microsoft OfficeのサービスであるWordやExcel,PowerPointを使用することができ,作業を行うには必須のアプリケーションです。
GoogleドライブはMicrosoft Officeと似通っています。
どちらを使用するかは,作業内容や料金設定,ストレージの容量を鑑みて選択した方がよいでしょう。
ここでは,比較するのではなく,よりよくチームでプロジェクトを遂行するために,GoogleドライブとMicrosoft Officeの攻略方法を伝えたいと思います。
Googleドライブは議事録などに必要不可欠
みんなで話し合う際に,議事録や資料を作成することは,後から内容を振り返ったり,ものごとを決定したりするのに役立ちます。
資料を作成には,録音したり,記録用紙に書き込んだりします。しかし,録音だと聞いて確認するのに時間をとられたり,記録係1人で記録用紙に書き込むのは一苦労です。
そこで活用されるのは,GoogleドライブのサービスであるGoogleドキュメントです。
ここから先は
2,615字
/
5画像
このマガジンは,週に一回更新していきます。
主に,最新のアプリケーションを活用した記事を更新します。
また,私のこれまでの成功や失敗の体験から,どのようにチームとしてプロジェクトを進めていくかについても伝えていきます。
チームプロジェクトに必要なアプリケーションや進め方を記載していきます。 新たにプロジェクトを始める方や,プロジェクトに取り組んでいる方にオ…
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
みなさんのサポートを励みにわかりやすく用語の解説を行なっています。ぜひ、ご支援のほど、よろしくお願いします。