読書日記「春に散る」を読み終わる
読み終わりたくない本があります。
終わるのが惜しい。
ていねいに読み終わりたい。
そんな本でした。
今回はネタバレ覚悟で書いてみようと思います。
あくまでも私の感じたことを。
映画と小説
「春に散る」は映画を先に見ました。
著者、沢木耕太郎さんは、映画化に際して、タイトル名「春に散る」と、主人公の名前「広岡仁一」を使うことを許し、それ以外はどう変えても良いと言われたそうです。
大枠は同じですが、ストーリー、設定はやはり違いました。
それはそうですよね。
両方を比べて、どうのこうの、というのは意味がないと思います。
でも、読みながら、佐藤浩市、横浜流星、山口智子が頭に浮かんでいました。どうしてもイメージしてしまう。本のカバーも、映画のシーンです。書店には、「映画の原作本」のコーナーがあるくらい、コラボしている。
先に見て良かったことは、ボクシングの迫力やすごさが、読みながら蘇ったこと。映画のボクシングシーンは迫力ありました。ビンビン迫ってきた。臨場感がありました。
小説は読み手が完成させる
映画はどうしてもドラマチックになります。断られても断られても、「ボクシングを教えてほしい」と広岡に頼む祥吾。「一瞬」だけを生きると決めた二人。興奮したし、感動した。
小説に映像はない。しかしボクシングの美しさが現われていると思いました。どんな技を出すのか、手は体はどう動くのか、その時何が起きているのか。文章は詳しく書いていたし、読む方も想像を働かせてシーンを再現する。ボクシングはアートじゃないかと思ったくらいに。
そして、小説は、世界戦がクライマックスではあるのだけど、メインではないように思いました。
広岡は若い頃ボクシングにかけ、夢破れ、さまよう。ホテルで財を成したあとも、どこか満たされていない。日本に帰って何をするとも決められない。
昔のボクシング仲間と再会、祥吾と出会い、仲間と一緒に祥吾に賭けてみようと決心する。ボクシングに対する熱情を呼び戻す。
そんな広岡の心の動き、揺れや戸惑い、喜びや高揚感が丁寧に書かれています。読みながら共感したり、心配したりしました。
どこかで、映画は作品を仕上げてから提供する、小説は仕上げを読み手に委ねる、みたいなことを書いてあって、なるほどと思ったことがあります。そうかもしれない。
小説は人間を描く。
広岡は、佐藤浩市のイメージはあるものの、クールで深みがあって、そしてかっこ良かった。みんなに、祥吾に、佳奈子に信頼されていた。
周りの人たちも人物像が浮かび上がってきた。
ボクシングとは
ボクシングとは何か。文中より。
祥吾は世界戦のリングの上で自由の「向こう側」を見る。
ボクシングは人生だ。
カッコ良すぎるけど。
最後に。
ツッコミたいところもあるけど、終わり方がせつないけど、それも含めて物語の世界にひたるのだ。
やっぱり先に小説を読みたかったな。
*ヘッダー写真、お借りしました。とってもいいです。
蛇足:比べないと言いながら映画の感想です。
いえいえ、無理には・・・。(謙虚)
エイヤッ!もう投稿してしまおう。