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元食品大手マーケターと学ぶ「顧客起点の価値訴求提案講座」

こんにちは。流通経済研究所では、プロモーション企画立案の5つの原則を習得するための講座を開催します。価値訴求の基本からデータ活用といった応用までを学ぶことで顧客ニーズを起点とした企画立案の手法を習得することができます。今回はその講座の内容をご紹介します。


「顧客起点の価値訴求提案講座」とは

 本講座では、講義と演習を通じて、自社製品によるショッパーの課題解決による価値訴求型の企画立案の考え方、進め方の習得を目的としています。価値訴求型の企画立案に際において考慮すべき「要素」「手法」「展開方法」「データ活用」さらに「効果検証」に関する知識・考え方を身に付け、効果的な企画力と説得力のある提案作成手法の習得を目指します。

本講座の受講による獲得目標

 本講座では、

✔ バイヤーアンケートに見る「今求められるメーカー提案の本質」の理解

✔ 顧客ニーズと製品の特長を結びつける小売業との新しい協業的取組み手法の手法

✔ 「取引」から「取組み」へ、半期の企画立案の「10のキーワード」

✔ 価値訴求にのための課題解決型企画立案への各種データ・情報源の使い方

✔ 次回の企画提案に活かすプロモーション効果検証の手法・手順

といった、プロモーション企画立案の5つの原則を習得することを目的としています。

ご受講をおすすめする方

  • 消費財メーカーでスーパー、ドラッグストア向けの販売マーケティング(営業)に携わる方

  • 本社マーケティング部・営業企画部の方

  • 支社支店の営業ライン長/スタッフおよび営業担当の方

におすすめです。
※業種により参加をお断りする場合があります。予めご了承ください。

カリキュラム・講師

カリキュラム

1 最新流通を取り巻く環境と新しい売り方
●国内市場の状況:人口減少・少子高齢化の進展と将来予測
●国内事業の成長に向けて
●需要の掘り起こし:「新しい価値提案」
●DXの取り組みによる企業成長
●食品スーパーバイヤーアンケート

2 顧客ニーズと商品特長を結びつける「販売マーケティング」
●マーケティングとは
●カテゴリーマネージメント
●マーケティングの主な要素
●参考)企業事例

3 半期の販促企画立案のための10のキーワード
● 従来のキーワード:季節指数、催事、行事
● 新基軸のキーワード:地方自治体連携(健康、ブランド、地産地消など)

4 「取引メーカー」から「取組メーカー」になる半期の企画立案の実例
●なぜ半期の取組みプレゼンテーションが必要か
●実例の再現事例ご紹介
●半期の企画立案の実例のご紹介

5 演習と解説
●5W2Hで考える企画立案の要点
●ピラミッドストラクチャーによる企画提案作成

※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります

講師

(公財)流通経済研究所 特任研究員、アド・バリュー・ライフ株式会社共同経営者・パートナーコンサルタント、経営学修士MBA
迫田 和良(さこだかずよし)
大学卒業後、大手食品メーカーにおいて、
本社営業企画部:営業人材の育成プログラム、カテゴリーマネージメント推進&販売マーケティング高度化研修
本社商品開発事業本部:ブランドマーケティングと販売手法の開発・高度化研修等の業務を担当
コンサルティングファームを経て現職

講座の概要

○日程:2024年11月27日(水)13:00~17:30
○開催形式:Web開催(ライブ:zoomミーティング)
定員 :30名
費用:1名につき39,000円(消費税込み42,900円)
申込締切 : 2024年11月20日(水)

👇詳細・お申し込みはこちらよりご確認ください👇

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