ID-POSデータ分析・活用の実践的なスキルを習得する「ID-POSデータ活用講座・実践編」
こんにちは。流通経済研究所ではこの度、ID-POSデータ分析・活用の実践的なスキルを習得する「ID-POSデータ活用講座3 実践編」を開催します。
本講座はzoomを用いたオンライン形式で、講義後の演習では講師が受講者それぞれの課題進捗を確認しながら個別に課題遂行のアドバイスを行います。会場で実施する場合と遜色ない形式で来年1月にスタートする下期講座を前に、その内容をご紹介します。
「ID-POSデータ活用講座3 実践編」とは
「ID-POSデータ活用講座3 実践編」は、幅広い領域でのID-POSデータの実践的な活用を求められる方向けに
✔ ID-POSデータの多様な活用領域を理解する
✔ 目的に応じて適切な分析手法の選択と分析条件の設定ができる
✔ 集計結果を正しく評価・解釈できる
✔ 集計結果から適切に次の分析を設定できる
といった、スキルの習得を目的とした講座です。
講座の特徴
基礎編、応用編との違い
ID-POSデータ活用講座として、1基礎編、2応用編、3実践編の3つのレベルでカリキュラムをご提供しています。
1基礎編では「ID-POSデータについての基礎的な知識の習得」、
2応用編では「多様な活用事例からID-POSデータ活用の幅を広げること」、
実践編である本講座は、ID-POSデータ活用の基礎を理解している中・上級者の方を対象に、ID-POSデータの集計・分析とその結果を用いた提案作成に関する実践的なスキルを身につけていただくための講座です。
発展的なトピックと演習を中心としたカリキュラム
本講座の講義パートでは、まず正しいデータ活用のための統計的な知識を習得した後、Ⅰ基礎編、Ⅱ応用編で詳しく触れていない、ID-POSデータ活用の発展的なトピックについて解説します。
演習パートでは、下図のようなID-POSデータ活用の各ステップで適切な選択ができ、またID-POSデータの集計・加工における留意点とスキルを体得します。また、集計結果の分析・解釈・打ち手の考案での視点を広げるためのインタラクティブな演習により、総合的なスキルアップを目指します。
流通経済研究所の長年にわたるID-POSデータ活用研究
流通経済研究所では、モニター会員組織による消費者購買パネルデータの時代から30余年にわたり、小売・卸・メーカーとともにID-POSデータの活用に関する研究を行ってきました。本講座の内容は、このような長年の経験と研究成果をベースに作成しています。
ご受講をおすすめする方
メーカー・卸売業の営業、営業企画、営業支援を担当される方
小売業の商品部、販売促進部、マーケティング担当者の方
で、ID-POSデータの集計・分析に関する実践的なスキルを習得したい方におすすめです。
※本講座は「ID-POSデータ活用講座Ⅱ応用編」受講相当の理解のある方を対象としています。
(ID-POSデータ各種指標に関する基礎的な知識、会員属性別集計、バスケット分析、期間併買分析、などについての基本的な知識をお持ちの方)
※2017年の開講以来、115名以上の方が受講されています。
プログラム・講師
プログラム
▼1日目 1月24日(金) 10:00~17:00
オリエンテーション
講義
・統計の基礎とデータ取扱い上の留意点
・ID-POS指標の理解と注意点
・集計対象会員の絞り込み
演習
演習1:ID-POS指標からのカテゴリー課題発見と深堀り
演習2:会員属性によるID-POS指標の深堀り
演習3:会員属性を使った集計と読み取り
演習4:バスケット分析の理解と読み取り
演習5:サブカテ別ブランドロイヤル・バラエティシーキング傾向の算出
▼2日目 1月31日(金) 10:00~17:00
講義
・トライアル・リピート分析の考え方と応用
・ブランド・スイッチに関する分析と解釈
・ID-POSデータの棚割(グルーピング・ゾーニング)への活用
演習
演習6:カテゴリー内での自社商品の位置付けを明らかにする
演習7:新製品のトラッキング
演習8:アイテム間併用状況の算出と理解
演習9:ID-POSデータを使った販促評価
演習10:商品改廃におけるID-POSデータの活用
演習11:ID-POSデータによるカテゴリー購買間隔の算出
講師
(公財)流通経済研究所 上席研究員
祝 辰也(いわいたつや)
外資系金融サービス会社を経て、1992年入所、POSデータ・ID-POSデータのMDへの活用、ショッパー行動などの研究に従事
2003年から2015年まで小売向けデータ活用コンサルティング会社、市場POSデータサービス会社に勤務し、2015年4月より現職
メーカー・卸営業担当向け研修、小売バイヤー向け研修を数多く担当
主な研究領域:POS・ID-POSデータ活用、ショッパー行動、小売マーケティング
講座の概要
○日程:2025年1月24日(金)・31日(金) 10:00~17:00
○申込締切:2025年1月17日(金)
○開催方法:Web開催(インタラクティブ)
○定員 :12名
○費用:80,000円(消費税込み88,000円)
○演習で用いるパソコンとExcelのスキルについて:
データ分析演習のために、Microsoft Excelが利用可能なノートパソコンをお持ちください。
データ分析演習にはMicrosoft Excel 365で作成したデータを用います。
演習ではMicrosoft Excelのピボット・テーブル、Lookup関数、if関数、各種グラフ作成、条件付き書式を使用しますので、事前に習得したうえでご受講ください。
👇詳細・お申し込みはこちらよりご確認ください👇
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