店頭プロモーションの企画立案に必要なスキルとは
こんにちは。店頭販促に携わる皆さまにとって、販促企画で押さえるべき要素や、有用なデータ・情報源の活用、次回の企画につながる正しい効果検証のスキルは欠かせません。
公益財団法人流通経済研究所では、「店頭プロモーション企画立案講座」をライブ配信とオンデマンド配信にて行っています。今回は今月スタートする2023年度下記講座を前に、講座の内容をご紹介します。
店頭プロモーション企画立案の要素とは
説得力のあるプロモーション企画の作成で押さえるべきポイントは、
「5W1H」です。
✔ When(いつ)& ✔ What(何を)
✔ Whom(ターゲット)
✔ Why(訴求点)
✔ Where(どこで)& ✔ How(どのように)
・ 価格主導販促
・ 非価格主導販促
・ 店頭プロモーションの近年の動向
店内での消費者心理とインストア・プロモーションの役割、そしてインストア・プロモーションの体系と企画・実行サイクルを踏まえた上で、5W1Hを定め、店頭プロモーションの実行サイクルを回していきましょう。
体系的に学びたい方へ、講座のご紹介
「店頭プロモーション企画立案講座」は、効果的な販促企画力の育成と、説得力のある提案作成のポイントを学ぶ講座です。
講義と演習を通じて、店頭でのショッパー行動の理解をベースに、店頭プロモーション企画において考慮すべき要素、手法や展開方法、データ活用、効果検証に関する知識・考え方を身に付け、
✔ 効果的なプロモーション企画のために知っておくべきショッパー行動の特性
✔ 店頭プロモーション企画立案に必要な要素(5W1H)の理解と各要素の決定方法
✔ 店頭プロモーション各種手法の特徴、長所・短所についての知識
✔ 店頭プロモーション企画立案のための各種データ・情報源の使い方
✔ 次回の企画に活かす店頭プロモーション効果検証の手法・手順
の習得を目指します。
充実の参考資料
1. 移動平均の計算方法
2. バスケット分析における指標の意味
3. Excelの散布図機能を使った価格弾力性の算出方法
4. 回帰分析による価格弾力性と販促効果係数の算出方法
ご受講をおすすめする方
消費財メーカー・卸売業・小売業で、スーパー、ドラッグストアなどにおける店頭プロモーションのマスタープラン作成に携わる方、および営業担当の方で、
店頭プロモーションの基礎を学びたい方
店頭プロモーション企画の幅を広げたい方
目的に応じた企画立案力を身につけたい方
説得力のある店頭プロモーション提案作成を学びたい方
におすすめです。
※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください
カリキュラム・講師
講義
店頭プロモーションの基礎知識
店頭プロモーション企画立案の要素
店頭プロモーション手法に関する基礎知識
プロモーション効果検証
演習
販促企画開発のための5W1Hに沿ったデータ活用
カリキュラムの詳細は下記よりご確認ください
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講師
公益財団法人流通経済研究所 上席研究員 ビジネススクール統括
祝 辰也(いわいたつや)
講座の概要
日付:
ライブ配信:2023年11月17日(金)13:00~17:30
オンデマンド配信:2023年11月24日(金)~2024年1月10日(水)
形式:ライブ・オンデマンド配信
テキスト :テキストは流通経済研究所より印刷物を郵送にてお送りいたします。PDFなどの電子データによるご提供はいたしません。ご了承のほどお願いいたします。
費用:1名につき36,000円(消費税込み39,600円)
※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります
申込締切 : 2023年12月25日(月)
※ライブでご受講される方は2023年11月10日(金)までにお申込みください。
詳細・お申し込みはこちらよりご確認ください
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