ストレスケアやメンタルヘルスなどの研修を 提供させていただく中で、ときどき、 「児玉ちゃんさ~、わかるんだけど~、 こんな世の中だしさ~、なんか、楽しい話ないの~?」 的な、ノリをいただくこともあります(笑) そこで今回は、読んでいただく皆様の 気持ちが楽しくなるような、 「ユーモア」 について、心理学的な観点から、 考察してみたいと思います(←まじめか!) ■ 張りつめた空気が漂う中で とある会議中の出来事でした。 その日は張りつめた空気が漂っていました。
これまでのNOTE、デフィロンメルマガ等で、 ・自分の内面に生まれてくるストレス感情のメカニズム ・ストレス感情との付き合い方、2ステップ など、ご紹介させていただきましたが、 「身近にいるストレスフルな人に悩んでいます」 といったご相談もよくいただきます。 ということで、 今回は、他者との関わりにおいてストレスフルな状況と、 どう付き合っていくのが良いか、ご紹介したいと思います。 ■ ストレスフルな人との関わり方、一番の対策 さて、いきなり冒頭から、一番の対策を
ストレスチェックシステム「LONTA」の導入目的として、 離職を減らすこと、があります。 今の時代、同じ会社で生涯働き続ける人の方が 少ないわけで、多くの方が転職を経験します。 私自身も起業前に2回、転職を経験していますし、 多くの方々の離職にも関わってきました。 今回は、「離職」について、私の実体験からの 学びを書かせていただきました。 ■ 転職希望者数が増えている 弊社は、企業研修を提供し、人の成長を支援しています。 研修提供後、しばらくして、 参加してくださっ
2年ほど前から、自身の仕事における生産性向上のために、 15分単位で行動を記録することに取り組んでいます。 (今回は、弊社サービス『LONTA』の事例とは関係ないです、すみません) なぜそんなことをやっているのか? 年を重ねるとともに、1日、1週間、1年の 時間の流れをとても早く感じています。 10歳の1年は、人生の10%、 50歳の1年は、人生の2%、 ですから、時間を早く感じてしまうのは 当然ですよね。 そうすると、過ぎ去る時間の密度を いかに濃くするか、に関心が
ストレスチェックシステム「LONTA」導入企業様には、 メンタルサポートの一環として、社員研修を ご提供させていただいております。 その中で管理職の方々から、マネジメントに関する悩みとして、 「成長を早める、効果的なフィードバックとは?」 といった質問をよく頂きます。 しかし実は、一部の研究結果(文中)によると、 フィードバックが逆に成長を阻害する という事実があります。 そこで今回は、『フィードバック』に関してまとめてみました。
ストレスチェックシステム「LONTA」導入企業様には、 メンタルサポートの一環として、 社員研修をご提供させていただいております。 その中で、20代の若手ビジネスパーソン向けの人気コンテンツ、 「心理学 × 自己分析」 について、研修でお伝えしている一部をご紹介させてください。 ■ 性格の土台が決まるタイミング 様々な企業の社員教育を設計させていただく中で、 そこで活躍されている社員の方々は、シンプルに、 「その環境で求められる役割において、自分の強みを発揮」
ストレスチェックシステム「LONTA」導入企業様には、メンタルサポートの一環として、社員研修をご提供させていただいております。 その中で、「企業理念」について、研修でお伝えしている 内容を少しご紹介させてください。 ■ 上司と部下、意識の違い 最近、とある会社の役員(Aさん)から、このようなお話を聞きました。 「うちのBさんは、視点が低いんですよ。 本を読んでインプットして、 と進めてもいるのですが、成長していなくて」 上司からの評価が著しく低いようです。 その
メンタルヘルスサポートシステム「LONTA」を使うと、 チームの生産性低下要因が分析できます。 今回も、「LONTA」分析結果からの気づきをご紹介したいと思います。 ■ 在宅勤務の実態調査から見えた課題 新型コロナウィルス感染拡大防止により、 テレワークが一気に加速しました。 上場企業を対象にした、4月実施アンケート結果によると、 2020年1月以前からテレワーク導入済・・・51.4% でしたが、 2020年2月以降にテレワーク導入開始・・・48.6% と、
メンタルヘルスサポートシステム「LONTA」を使うと、 チームの成長阻害要因が分析できます。 今回も、「LONTA」分析結果からの気づきをご紹介したいと思います。 ■ つらい仕事ほど人を成長させる!?「どうしたらもっと成長してくれるだろうか」 「もっと負荷をかけて成長させないと」 など、 多くのマネージャーはメンバーの成長について、 常に悩みます。 どうすればより成長してくれるのか、 その人の成長速度が速まるのか、 常に考えるわけですが、 「つらい仕事ほど、人を成
メンタルヘルスサポートシステム「LONTA」では、 その会社で活躍している社員の共通点を探し、 その行動パターンを分析しています。 今回は、分析結果からの気づきをご紹介したいと思います。 ■ リーダーとマネージャーの出発点の違い 業界業種さまざまな企業様のメンタルヘルスサポートを 担当させていただく中で、気づいたことがあります。 それは急成長している会社に共通しているポイントとして、 社員一人一人が、それぞれの仕事領域で何かしらの、 「リーダーシップ」 を発揮して
メンタルヘルスサポートシステム「LONTA」では、 働くスタッフのその日のストレスレベルを 定量化することができます。 そのデータを見ていて、思い出したことがあります。 とある不思議なクレーム 起業前はコールセンターのセンター長を任されていました。 ある日、不思議なクレーム対応を経験しました。 化粧品のお客様相談室でのお仕事でした。 夜21時頃、入電があったのですが、 対応したオペレーターに対して、 「声が幼稚すぎる、子供を雇っているのか!?」 とお怒りになり、
メンタルヘルスサポートシステム「LONTA」から 抽出したデータによってもたらされた、 マネジメント変化をご紹介したいと思います。 メンタルヘルスの分析レポート 研修受講した直後は良かったけれども、 日が経過するにつれて、 元の状態に戻ってしまう。 企業研修における、課題です。 受講いただいた方々へ、その後の成長をフォローアップしていくために、 弊社では「LONTA(以下:ロンタ)」という、 メンタルヘルスサポートシステムをご提供しています。 研修を受講された