【MK8DX】【マリオカート8デラックス】Lounge staff雑記 part3 チケットの使い方について
お久しぶりです。
Lounge staffのでーいーです。
新年度になり生活も大きく変わってしまった方もいらっしゃると思います。そういう時こそ息抜きは大事ですよ!なのでラウンジやりましょう(ゲス顔)
冗談はさておき、今回はチケットの使用方法について今一度スタッフである私の観点から説明、および心掛けてくれるとありがたいなと思う点を紹介できればと思います。あくまでも私がこうなるといいなと思っている事を記載しているだけなのでスタッフの総意ではないことをご理解頂いた上で読んでいただけると嬉しいです。
1.チケットとは?
チケットと聞くとイメージがつかないかもしれませんが、一言で表すと報告者とスタッフだけが閲覧できる特別な報告チャンネルになります。
ラウンジでは以下2種類のチケットを用意しています。
・supportチケット
#supportというチャンネルがあるので、そこの一番下にある「Open a ticket」というボタンを押すと専用のチャンネルができるので、そのチャットにて問い合わせを行うことができます。
supportで扱っている内容は以下の通りです。
・reportsチケット
チケットの作成および使用方法はsupportと同じです。#reportsチャンネルよりチケットの発行をお願いします。
対応内容は以下の通りです。
上記のようにそれぞれのチャンネルで扱う内容が異なるので(現状どちらからお問合せいただいても対応は行っていますが、)意外と知られてないかもしれませんがチケットを発行いただく前にご確認いただけるととても助かります。
2.サポートチケットの上手な使い方
特にルールとして定められていることではありませんが、過去のチケットを踏まえて対応がしやすい報告の例をいくつか場合分けして記載します。
名前変更時
名前変更時は、そのお問合せと一緒に変更したい名前も併せてご提示いただけると助かります。
時々「名前を変更したい」とだけ仰られる方をお見受けしますが、こちらから確認する手間が増えて時間がかかるので、できれば希望の名前も添えてお問合せください。
なお、今季から60日経過すれば新規に名前変更が可能です。期間についてはこちらで管理しているので気になった方はそちらもお問い合わせください!
リザルトの修正依頼について
プレイヤーも大幅に増えた事で日々チケットの発行が耐えないので、点の入れ替えであれば基本的にはチケットではなく、リザルトチャンネルにて該当するリザルトに返信する形で点数の修正依頼をお願いできればと思います。
それ以外で複雑な修正が入る場合は、必ずリザルトIDを添えてチケットにて詳細にご説明ください。
IDがないと該当するリザルトを探すのに時間がかかってしまいますのでご協力をお願い致します。
ペナルティに関するお問合せについても同様で、必ずペナルティIDをご記載ください。
当たり前のことしか書いてねえやんけ!と思われた方もいると思いますが、これがあるかないかでお互いの手間が省ける上に対応も速やかにできるのでよろしくお願いします。
3.リポートチケットの上手な使い方
まず大前提として報告されるような言動はどうにか慎んでほしいという気持ちはありますが、悪質なチャットやプレーが発生してしまった場合、以下の点を心がけた上でご報告頂けると助かります。
チャットの場合
できればチャットの切り抜きだけでなく、その前後のやり取りを含めて報告頂けると助かります。
発言単体だけでは我々も判断できない事がよくあります。(スクショ推奨です。チャットが残っている場合は該当するチャンネルも添えていただけるととても助かります)
尚、発言を消しても我々スタッフは全ての発言を遡る事ができるので一度投稿したものは必ず証拠として残りますし、必ず見つけ出す事ができます。お気をつけください。
プレーの場合
必ず複数の動画をご提出ください。個人的には3シーン以上あれば十分だと思います。
よくプレーの報告で1シーンだけ動画を保存して提出される方がいらっしゃいますが、1シーンだけでは申し訳ないのですが悪質なプレイングであるか否かの判断ができません。僅差のために執拗に狙っている場合もあれば、グダったりしただけかもしれないですし…
上記のような場合もあるので、その時のシチュエーションをご自身の感覚で構いませんので、併せてご記載いただきたいです。(該当するプレイヤーと僅差だったか、連続して狙われていた、狙われているように感じたか等)
潜伏行為の場合
MKCスタッフやアドミンの仕事になるので、あまり彼らの負担になるような事は書きたくありませんが、可能な限り潜伏アカウントだと思われる証拠をご提示頂けると助かります。
潜伏行為はどんな手段を用いてもよっぽどITリテラシーがない限りは必ずバレます。いや、あっても防ぐ方法は皆無ですので絶対にやめましょう。
兄弟アカウント等と嘘をついても必ずバレます。禁止されている以上はやめましょう。
もちろん一番の理想はこのチケットが使用されない事ですが、起こってしまった問題にはこちらも可能な限り対応していきますので不快に感じたタイミングでご連絡ください。
イライラする気持ちは分かりますが(当然僕もラウンジをプレイしていて○ねよ!って思う事はあります)、チャットやSNSに書き込むのはトラブルの元なので控えましょう。そういう時は許されたコミュニティで、かつ当事者に絶対見られないところで思いっきり愚痴ればまあ大丈夫でしょう。知らんけど。
4.総括(忙しい人はここだけでも読んでください)
いろいろ細かく書きましたが、要は最低限のやり取りで対応できる事がお互いにとっての理想だと思います。
我々スタッフも誠心誠意対応するのはもちろんのこと、一度のやり取りで対応が全て完了できるようにお問合せをいただけると助かります。
また、チケットを発行してこちらからメンションを飛ばさないと何も発言されない方がいらっしゃいますが、間違って発行した場合でもチケット発行後可能な限り速やかにご用件をご記載ください。繰り返しにはなりますが、チケットの発行数が後を立たないため、少しでも早くチケットの対応をできるようご協力頂けるととても助かります。
私自身、ここ最近リアルの仕事の方が少し忙しかったりもするので以前よりラウンジに顔を出す機会が減っていると思います。
ですが、報告系でなければ私の方に直接ご連絡頂いても対応するので、チケットを切るほどでもないなと感じるようでしたらお気軽にご連絡ください!
(急ぎであればチケットを発行してください)
それでは皆様良きラウンジライフを😎
次回はラウンジ以外の事を記事にしてみようと思います。
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