アイラ単体の感想
総評
それぞれのアーツ単体では強いが、デッキ内のアーツのかみ合いが悪いため使い勝手も良くない。また、各アーツが全ての効果にGEARLINKを要求し、GEARLINKを使わない場合、アイラ①、アイラ③が何の効果も持たないことになることもデッキとしての使いにくさを強調している。
アイラ①
登場時に山札を操作するGEARLINKを持つが、自身以外のアイラはその恩恵を受けないため、1回使えば十分。節約のために使わないことの方が多いか。
退場時にデッキ下から1枚出す効果は比較的コスパが良いため、登場時効果で山下を確定させていなくても使って行ける。
アイラ②
SPIKEと攻撃時に打点を上げる効果がかみ合っており、アイラを選ぶ最大の理由。基本的に素通しで5点入る印象だが、パワー③にブロックされても一方的に破壊しながら2点入るため損失ではない。
退場時に発動できる、退場時効果を使わせない除去も非常に強力だが、1つ目の効果やSPIKEとかみあっているとは言い難い。
アイラ③
相手デッキによっては登場時GEARLINKによる全破壊から簡単に詰めの攻撃を通せる。
登場時GEARLINKがアイラ②の攻撃的な面とかみあっている一方で、DRIVE時GEARLINKが同名を重ねて使用する効果にも関わらず、アイラ②の退場時GEARLINKにも要求される部分でかみあっていない。