デドゥメ

誰かにもっといい情報を発信してほしいと思ってるので是非ともよろしくお願いします。【更新】→11/8ルール裁定の記事をマガジンにまとめました。

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マガジン

  • CROSS×GEARルール裁定

    各キャラクターごとのルール裁定記事一覧

  • 【アリシア】CROSS×GEARデッキ紹介

    CROSS×GEARのデッキ紹介 アリシア一覧

  • 【アイラ】CROSS×GEARデッキ紹介

    CROSS×GEARのデッキ紹介 アイラ一覧

  • 【ルシア】CROSS×GEARデッキ紹介

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  • 【シャロン】CROSS×GEARデッキ紹介

    CROSS×GEARのデッキ紹介 シャロン一覧

最近の記事

アリシアに関する裁定

基本ルール ・アーツの効果によって場に出た場合も登場時効果を使用できる。 ・ライフ回復は初期ライフ20を超えて行うことができる(上限無し)。 ・同時に発動した効果は、ターンプレイヤーが発動した効果を先に処理する。 アリシア① ・登場時効果でDRIVEさせることはできない。 ・登場時効果は強制効果。手札があり、場が空いている場合必ず出さなければならない。 アリシア② ・登場時効果によって自身を破壊した場合でも、3点ダメージを与えることができる。 ・自分のアーツを破壊する効果

    • アイラに関するルール

      基本ルール ・DRIVE時、アーツのDRIVE効果処理後に、ルールによるドローを行う。 ・アーツの効果によって場に出た場合も登場時効果を使用できる。 ・攻撃時効果はブロック選択前に効果処理する。 ・同時に発動した効果は、ターンプレイヤーが発動した効果を先に処理する。 アイラ① ・登場時効果は、デッキが5枚未満の場合、GEARLINKコストを支払うことはできるが、効果は不発となる。 ・山札の下に戻す3枚のカードの順番は非公開情報(相手には教えない)。 ・退場時効果によってDR

      • ルシアに関する裁定

        基本ルール ・DRIVE時、アーツのDRIVE効果処理後に、ルールによるドローを行う。 ・アーツの効果によって場に出た場合も登場時効果を使用できる。 ・攻撃時効果はブロック選択前に効果処理する。 ・ライフ回復は初期ライフ20を超えて行うことができる(上限無し)。 ルシア① ・ルシア①の効果によって除外されるアーツは、撤退時効果、退場時効果を使用できない。 ・アリシア③が1枚DRIVEしていて蓄積ダメージが3点ある状態で、ルシア①の効果によって3点ダメージが発生し、アリシア③

        • シャロンに関する裁定

          基本ルール ・DRIVE時、アーツのDRIVE効果処理後に、ルールによるドローを行う。 ・アーツの効果によって場に出た場合も登場時効果を使用できる。 ・攻撃時効果はブロック選択前に効果処理する。 ・同時に発動した効果は、ターンプレイヤーが発動した効果を先に処理する。 シャロン① ・シャロン①が、相手アーツの退場と同時に場を離れる場合、1点ダメージは発生する。 ・自分のアリシア②で自分のシャロン①を破壊し、効果で相手アーツを破壊した場合、破壊は同時では無いため、1点ダメージは

        マガジン

        • CROSS×GEARルール裁定
          8本
        • 【アリシア】CROSS×GEARデッキ紹介
          9本
        • 【アイラ】CROSS×GEARデッキ紹介
          9本
        • 【ルシア】CROSS×GEARデッキ紹介
          9本
        • 【シャロン】CROSS×GEARデッキ紹介
          9本
        • 【カノン】CROSS×GEARデッキ紹介
          9本

        記事

          カノンに関する裁定

          基本ルール ・DRIVE時、アーツのDRIVE効果処理後に、ルールによるドローを行う。 ・アーツの効果によって場に出た場合も登場時効果を使用できる。 ・同時に発動した効果は、ターンプレイヤーが発動した効果を先に処理する。 カノン① ・元々のパワーが③のアーツがこのカードの効果によってパワー④になっている状態で3点の蓄積ダメージを受けている場合、このカードが場を離れた時、そのアーツは蓄積ダメージにより破壊される。 ・攻撃時効果は、山札にカノン①が存在しない場合でも使用できる。

          カノンに関する裁定

          リーリアに関する裁定

          基本ルール ・アーツの効果によって場に出た場合も登場時効果を使用できる。 ・攻撃時効果はブロック選択前に効果処理する。 ・ライフ回復は初期ライフ20を超えて行うことができる(上限無し)。 リーリア① ・登場時効果は強制効果。自分のアーツ1つを破壊し、3つの効果の内1つを選ばなければならない。 ・登場時効果によって自身を破壊した場合にも、選んだ効果の処理は行われる。 リーリア② ・GEALINK効果はデッキが3枚未満の場合、GEARLINKコストを支払うことはできるが、効果

          リーリアに関する裁定

          シャルロットに関する裁定

          基本ルール ・アーツの効果によって場に出た場合も登場時効果を使用できる。 ・攻撃時効果はブロック選択前に効果処理する。 ・ライフ回復は初期ライフ20を超えて行うことができる(上限無し)。 シャルロット① ・登場時効果でデッキ下に戻すカードの順番は非公開情報(相手に教えない)。 ・登場時効果は強制効果。3枚を公開し、1枚を手札に加え、残りをデッキ下に戻さなければならない。 ・登場時効果はデッキが3枚未満の場合、使用できない。 ・撤退時効果はアップ状態のアーツも選択できる。

          シャルロットに関する裁定

          アリアに関する裁定

          基本ルール ・DRIVE時、アーツのDRIVE効果処理後に、ルールによるドローを行う。 ・アーツの効果によって場に出た場合も登場時効果を使用できる。 ・攻撃時効果はブロック選択前に効果処理する。 アリア① ・登場時GEARLINKで使ったGEARカードもアップ状態にする。 ・パワー③のアーツがDRIVEしてパワー④になっており3点のダメージが蓄積している場合、DRIVEカードを破壊するとアーツも破壊される。 ・ルシア③によって裏のDRIVEカードが混在する場合、破壊するDR

          アリアに関する裁定

          デッキ選択で意識する相手2【シャルロット×カノン】

          デッキ選択時に意識する必要のあるコンボデッキその2【シャルロット×カノン】。シャルロット③をDRIVEでサイズアップし、カノン②でブロックされない効果を付与することで、連続攻撃を行う。DRIVEしたシャルロット③を処理できずにターンが返ると致命傷になるため、今回は除去能力に注目していく。 8GEAR時にカノン②でブロック不可付与、シャルロット③の7打点3回で21点から逆算し、7GERA時に7打点を処理できるかを中心に考える。 アリア系 ・アリア①のDRIVE時効果でシャルロ

          デッキ選択で意識する相手2【シャルロット×カノン】

          デッキ選択で意識する相手1【リーリア×アリシア】

          デッキを選択する際に特に意識する必要があるコンボデッキの一つが【リーリア×アリシア】。リーリア②、アリシア②が1組7点、3組(6GEAR)で21点を確定させるため、回復がなく、中盤(5~7GEAR)の瞬間火力も出にくいデッキは大きな不利を負うことになる。 アリア系 ・アリア②、アリア③に十分な瞬間火力があるため、ダメージレースを意識して詰めのタイミングを見極める。 シャルロット系 ・十分な回復持ちで有利寄り。 リーリア系 ・アリアと同様にリーリア②、リーリア③に十分な瞬間火

          デッキ選択で意識する相手1【リーリア×アリシア】

          リーリア②のGEARLINK効果について

          自分が、リーリア②のGEARLINK効果を過剰に低めに評価しているだろうという話。 CROSS×GEARでは、リーリア②、シャロン②、アイラ①のGEARLINK効果を使わない限り、不慮の墓地落ちが発生しない。つまりは、これらの効果を使わない場合、デッキ内にあるすべてのカードを使用することができうるということである。なので、自分は不慮の墓地落ちを発生させる可能性があるリーリア②のGEARLINK効果を弱めに見ている。 反論として、リーリアを使用するデッキでは、デッキ内のカー

          リーリア②のGEARLINK効果について

          アリシア単体の感想

          総評 GEARLINK要求が軽く拡張性が高いため、相方にどのデッキを選んでも強力なデッキ。拡張(アイラ・アリシア)発売時から存在感を出し続けている様子。 アリシア① 登場時効果、撤退時GERALINKともに優秀。優秀すぎて5枚では足りなくなるレベルで、特に撤退時GEARLINK効果が攻防両面に活きる。 アリシア② 登場時に自分アーツ2枚を破壊できるカードで、デメリットのように見せて退場時効果を能動的に使用するコンボに利用できる。火力を相手ライフに向けられる面も強力。 GE

          アリシア単体の感想

          アイラ×アリシア

          アイラ②を軸に毎ターンのダメージ蓄積でダメージレースに勝つデッキ。 アイラ②が適切に処理されて維持できない場合、相手ライフを削りきるのに必要な打点をギリギリ満たしているかどうかのラインにあると思う。 アイラ③、アリシア①、アリシア②は詰めの盤面を空ける能力が高いが、このデッキでは通したい高打点がいないため、ダメージレースによる削り合いが重要。アリシア③は3枚で12点が見込める高打点枠だが、アイラ③始動では10GEARあっても足りないため、アリシア側で通しきる必要がある。

          アイラ×アリシア

          アイラ単体の感想

          総評 それぞれのアーツ単体では強いが、デッキ内のアーツのかみ合いが悪いため使い勝手も良くない。また、各アーツが全ての効果にGEARLINKを要求し、GEARLINKを使わない場合、アイラ①、アイラ③が何の効果も持たないことになることもデッキとしての使いにくさを強調している。 アイラ① 登場時に山札を操作するGEARLINKを持つが、自身以外のアイラはその恩恵を受けないため、1回使えば十分。節約のために使わないことの方が多いか。 退場時にデッキ下から1枚出す効果は比較的コスパ

          アイラ単体の感想

          ルシア×アリシア

          ルシア②のコンボ打点をアリシア①、アリシア②で通すデッキ。 ルシア②のコンボ打点が11点、ルシア③が攻撃時GEARLINKを使って9打点(裏GEAR6枚)以上出せれば20点詰めることができる。 アリシア①、アリシア②を合わせて相手盤面を空ける場合、自分盤面を埋めないため、ルシア③の補助が使いやすい。 ルシア①をアリシア②で破壊し撤退時GEARLINKを使用することで、効率よく能動的に相手の攻め手を削ることができる。また、アリシア③をルシア③でDRIVEさせる動きも強力。

          ルシア×アリシア

          ルシア×アイラ

          ルシア②のコンボ打点をアイラ③の登場時GERALINKで通すデッキ。 ルシア②で11点、アイラ③で3点、残った1面で+α詰められる。アイラ②で1回打点を通しておきたいか。また、アイラ③の登場時GEARLINK始動のため、4枚は表GEARカードが必要なことに注意。 コンボ打点が十分に見込めるため、攻撃にはGEARを使わず守りに集中して退場時効果を構えた方が良い。 アイラ①の登場時GEARLINKでルシア②が落ちてしまった場合でも、山下に戻してアイラ③の登場時効果にアイラ①を

          ルシア×アイラ