アイラ×アリシア

アイラ②を軸に毎ターンのダメージ蓄積でダメージレースに勝つデッキ。
アイラ②が適切に処理されて維持できない場合、相手ライフを削りきるのに必要な打点をギリギリ満たしているかどうかのラインにあると思う。

アイラ③、アリシア①、アリシア②は詰めの盤面を空ける能力が高いが、このデッキでは通したい高打点がいないため、ダメージレースによる削り合いが重要。アリシア③は3枚で12点が見込める高打点枠だが、アイラ③始動では10GEARあっても足りないため、アリシア側で通しきる必要がある。

守備的に見るとそれなりに強いデッキだが、耐えた先の詰め札が存在しないため、守っているばかりでは不利になっていく。また、回復効果もアリシア①しかいないため、デッキ切れを狙うほどの長期戦に耐えれるかも怪しい。

いいなと思ったら応援しよう!