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【サカつくRTW 攻略】SWCC19 結果

みなさんこんにちは。でこんです。

しばらく間が空いてしまいましたが、今回はSWCC19の結果を。
今回はメインアカウントでプラチナへ。サブアカウントでシルバーへ挑戦しました。

プラチナは制限値が18万以下、シルバーが12万以下となります。
プラチナの総合値18万というのはまだ発足して今大会で2回目なので、経験しているプレイヤーも少ないですし、当然自分の周りにもプラチナに参加していた人がいないので、どんな様子だったかを教えてくれる人はおらず、完全に未知の世界で右も左もわからないまま開幕を迎える形になりました。

それでは今回プラチナで使ったデッキを紹介します。

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こちらの3つのデッキになります。
セレソンは制限戦では鉄の結束がとても厄介です。サブの選手も連携の具合によって総合値が上がってしまうからです。なので必要最低限のサブの選手だけ用意し、あとは連携線が全く繋がっていない選手を入れときました。ただ入れるだけだともったいないので、怪我したときにフォメコンが崩れないようにフォメコン指定選手にしときました。あんま意味ないと思いますけどね笑

今回、中央ではレッドバードを用意していましたが、中央の弱体化(というよりポゼッションの強監督登場)により使用を見送りました。ポゼッションにはこちらもポゼッションを当てるミラー対決ですね。
最終予選では使いませんでしたが、カウンターのファンタもポゼッションのセレソンとは相性が良いことがわかりました(自分のチームだけかもしれませんが)。
セレソンはおそらく攻撃意識アップがデフォルトで入っています。この攻撃意識とファンタのディレイ意識アップはとても相性がいいように思いますね。試合を観戦しているとセレソンが攻めあぐねているのが良くわかりますし、相手が前がかりになった際のロングボールカウンターはとても良くハマりました。(意識アップはあくまで私が試合を見て感じたものです。公式に発表されているものではありません。)

全体的な所感のまえに結果を

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結果は45勝3分2負。正直出来すぎですね苦笑。
予選敗退を覚悟していたので驚きもありました。ただアリーナでの検証はたくさんしていたので、ある程度勝負はできるだろうなとは思っていましたがまさかここまで上手くいくとは思いませんでした。

トーナメントは初戦敗退のbest16。ポゼが多いのは分かっていたので中央かセレソンで行くつもりではありましたがトーナメントに出ている方々のセレソンに勝てるかと言われると自信がなかったので大穴狙いのカウンターファンタで行きました。初戦はセレソン。2-3の惜敗でした。。。
ただ自分の力は出し切ったので充実感の残る大会になりました。

さて、プラチナDIVの感想ですが、まだ発足してから時間もたっていないからか完成度の低いチームが散見されました。制限値は多少上昇しましたがゴールドDIVやシルバーDIVは明らかにチーム作りや攻略法が確立されており群雄割拠の状態で非常に勝ち上がるのが難しいです。プラチナDIVが簡単とは言いませんが制限値14万~15万のチームも多数出場してきますし、まだまだゴールドやシルバーのようなレベルの高いせめぎ合いにはなっていない印象です(トーナメントを勝ち上がるのはまた別の話になります。高い実力が必要になります)。
なのでまだまだ付け入る隙がある(だからこそ私がトーナメントに出れた)のでプラチナエンブレムが欲しい方は今のうちがチャンスかもしれませんね。恐らく全戦術総合値18万あればいい戦いはできると思います。

ただ私はプラチナで戦うためにゴールド用に無凸で重宝していた選手を5凸したり、強力なスキルを持った選手を餌にしたりしたので、こういったところはこれから参加する方は覚悟が必要になるかもしれません。

トーナメント出場するために必要になることですが、まずは強力なスタミナダウン系スキル、そしてスパサブジョーカーになります。
前半に体力を削るだけ削って、後半勝負。この戦い方が固いと思います。

強力なスキルを持っていて将来的にアイテムを使って5凸したいという選手が私のチームにもいましたが、今回容赦なく餌にして移植しました。自チームの選手の素性が悪くても強力なダウン系スキルを移植してしまえばなんとか戦うことができます。もったいないですけどね。
難しいとは思っていましたが今大会でトナメ出場を1発クリアしたいと思っていたので相当な数を餌にしました・・・。ちょっと後悔・・・はしてません笑

アクセサリーに関してですが、上記のようにダウン系スキル発動が勝ち上がるカギになると考えていたので、とにかくスキル発動率アップ系を搭載しているアクセサリーをかき集めて付けていました。
おすすめどころで言うと、

・ユーティリティ枠
ビアンコネロ(ドリブルスキル発動アップ)
ブルーズ(ドリブルスキル発動アップ)
ファンペルシ(トラップスキル発動アップ)

・上半身枠
リリーホワイト(ヘッドスキル発動アップ)
ヒメネス(ヘッドスキル発動アップ)

・下半身枠
デロッシ(ロングパススキル発動アップ)
イコネ(ドリブルスキル発動アップ)
ウトレフ(ヘッドスキル発動アップ)
リヨン(ロングパススキル発動アップ)
タディッチ(ドリブルスキル発動アップ)

ここら辺はよく使ってました。

またアクセサリーの意識アップに関してですが、現在の失点の多くがサイドからのドリブル突破であることが試合を見て分かりました。特に散見されたのが素早いカウンターを受け自チームSBがタックルスキル発動→相手WGがドリブルスキル発動で交わされカバー間に合わず失点。これが一番多いです。

なのでこのシチュエーションを避けるためDFライン特にSBに必ずディレイ意識アップを付けました。あくまで体感でしかありませんが無理に飛び込むことが少なくなりタックルで交わされるというシーンが減りました。そして相手チームはバックパスが増えたように感じます。バックパスが増えることで相手のポゼッションが上がりましたが相手保有時間=自チーム守備時間が長いことを逆に利用しスタメンには守備系(タックルパスカットマーク)のダウンスキルを多く積み込み、発動チャンスを多く作り出すという作戦にしました(当然ですが攻め込んでいるときは守備系スキルは発動しないですからね)。
そして後半には攻撃的な選手で且つスキルは能力特大アップ系(ダウン系の必要無し)を持たせ、相手のスタミナが減った状態で一気に勝負に出るという流れです。

さてさて、、、

あとなんだっけな。


ちょっと忘れましたね。なんか書こうと思ってたんだけど。

あ、シルバーですね。スタメンはちょっと割愛させてもらいます。リクエストがあれば次回以降にでも貼ります。とりあえず結果。

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44勝5分1負ですね。トーナメントはこちらも初戦負けのbest16でした。

シルバーでも、もちろんダウンスキル発動からの後半勝負は形としては鉄板になると思います。これが出来たら間違いなくトーナメント行けるでしょう。

ただシルバーのチームでそれができる人はあまり多くないでしょうし、無課金微課金の方は当然、時間も労力も必要になってきますので難しいと思います。以前紹介したスキル移植移籍特訓必要なしという記事がありますのでそちらを参考にしていただければ、時間やお金が無くても十二分にシルバーDIVで戦うことができるチームを作り上げることができると思います。実際私のチームは『ほとんど』スキル移植も移籍特訓も行ってません。

で、全員無搭載じゃないんかーいというツッコミもあると思いますので、以前のその記事から少し付け足します。

得点機会と失点機会だけスキル発動率がもう少しあってもいいかなという印象は受けましたので、FWにドリブルスキル、DFにタックルスキルを『1個だけ』追加するのは効果的かと思います。シュートスキルに関してはほとんどのFWが標準装備されてるので追加の必要はありません(もってないFWがいたら迷わず追加で)。ヘッドは発動機会が少ないことからシルバーDIVでは不要。パスカットも同様です。中盤選手のパス系フィード系は基礎ステで十分戦えるので不要です。

えーっと

こんな感じですかね。

最後ちょっとバタバタした感じの書き方になっちゃいました。すみません。

また新しい攻略法とか気づきがあったら書きます。

こんなの書いてってリクエストありましたらTwitterのアカウントにコメントください。

最後までありがとうございました。

それではまた!!!

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