【サカつくRTW 攻略】 数値のお話 (後編)
こんにちは。でこんです。
前回は選手の総合値の出し方でした。今回はチーム総合値になります。
前回の選手総合値と違い、今回は数字に少し曖昧なところがあります。何回か計算したんですがどうしても正確な数字を出せないところがありました。ご了承ください。
ただ、どういうメカニズムでチーム総合値が出されているかが知りたいのであって、正直詳細な数値はあまり重要ではありません(言い訳)。
とりあえずサンプルを用意してみました。
初期監督(得意戦術中央)をバランス設定にして選手を並べてみました。選手の得意戦術は全員『中央以外』になっています。バランス設定の場合選手の総合値を単純に足したものが総合値になっているようですね。
では次に戦術を中央にしてみます。
バランスが2547でしたから約4%アップの2648に上昇しています。恐らく監督の得意戦術を使うと選手の得意戦術に関わらず全員にバフがかかるようです(先述の通りこのスタメンに得意戦術中央はいません)。調べてみた感じだと、監督の得意戦術Lv1で約4%、Lv2で約5%、Lv3で約6%のバフがかかっているっぽいですね。
得意戦術はこの赤丸のところのやつですね。
で次に選手の得意戦術になりますが、こちらは〇で約10%、◎で約25%のバフが選手の数値にかかってくるようです。
こちらも赤で囲ってあるところに記載されています。全選手共通で限界突破3から◎になります。それまでは〇ですね。
整理します。
・まず監督の得意戦術を使うことで選手全員にバフがかかる(4~6%)
・チームの戦術と選手の得意戦術がマッチするとその選手にバフがかかる(10%or25%)
そして最後に監督のコンボバフが乗っかります。コンボバフはフォーメーションコンボを発生させた際に発生する上昇値のことですね。例としてコロッペをあげてみます。
フォメコンを発生させるとパス、タックル、トラップ、キープが80%アップされます。
ではサンプルとしてサラーの通常の数値、監督の得意戦術バフをかけた数値、そして自身の得意戦術バフをかけた数値、最後にフォメコンバフをかけた数値を出してみます。
サラーの通常の総合値は11807。そこに監督が得意戦術中央を使うことで6%バフで12515へ、さらに自身の得意戦術と使用戦術がマッチするため25%バフで15644。コンボバフでパスタックルトラップキープが80%アップで総合値は19347になります。この最後に出した総合値をスタメンの全選手で足すとチームの総合値になると思われます。
『なると思われます』と記載したのは、計算して多少の誤差が出てしまうからです。約10%や約25%と記載しているのはそのためですね。ただほとんど誤差のないチーム総合値を出すことができているので、そこまでズレてはいないと思います。あくまで我流というか自分で導き出したものになりますので間違いはあると思います。もし正確な出し方を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
これでチーム総合値の出し方は終了です。
これを知ってるかでチームの作り方は大きく変わってくると思います。特にゴールドdiv以下はかなり重要かと思います。
参考にしてみてください。
それではまた。