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逆さバイバイ:自閉症の子どもに見られる動作とそのメカニズム

(この記事は、ITパパが突発的に書く学習ノートです)

ASD(自閉症スペクトラム)のよくある動作と言われているのが、逆さバイバイです。定型発達の子供は手のひらを相手に向けてバイバイしますが、自閉症だと手のひらを自分に向けてバイバイをすると言われていました。

息子のタクヤ(1歳6ヶ月)は、そもそもバイバイができないので、ITパパはその姿を見たことがなかったんですよね。

ただ、バイバイを教えはしていて、スマイルママがタクヤを抱いて寝室に行くときに、ITパパは毎日熱心にタクヤにバイバイをしていました。

そしたら今日、タクヤが初めてバイバイを返してくれたんですよ



逆さバイバイで。


ゾッとしました。


でも、そのメカニズムに興味を持ち、AIに質問してみたら、とても興味深い回答を得られたのでシェアします。ちなみに、これはChatGPTのGPTs、Scholar GPTに尋ねています。特に自閉症の子供も模倣しようとする意識はあるが、意図を上手く理解できないという話(「意図理解の模倣実験」Meltzoff ,1993)が興味深かったです。

🔍 逆さバイバイが起こる理由まとめ

  • 真似をしようとしているが、うまく再現できない(Rogers & Williams, 2006)

  • 手の向きを反転させる感覚がまだ身についていない(Gopnik & Meltzoff, 1997)

  • 体の動かし方を感じ取る力が独特で、やりやすい形になってしまう(Blakemore et al., 2005)

  • 手の動きを「自分で見る」ことを優先することがある(Klin et al., 2009)

  • 「相手に向けてバイバイする」という考え方がまだ理解しづらい(Meltzoff & Gopnik, 1993)

逆さバイバイは発達の特徴のひとつであり、成長とともに変わることが多い

以下はパパの学習会話です。

(ITパパ)自閉症の子って逆さバイバイするらしいじゃん。あれなぜ?


(ChatGPT)
逆さバイバイ(逆手バイバイ)とは?
自閉症スペクトラム(ASD)の子どもがよく見せる特徴的な行動の一つに「逆さバイバイ」があります。これは、普通のバイバイ(手のひらを相手に向けて振る)とは異なり、手のひらを自分に向けた状態で振る動作です。

なぜ逆さバイバイをするのか?

逆さバイバイが起こる理由はいくつか考えられますが、主に以下の4つの要因が関係していると考えられています。

① 自分視点での模倣(鏡像反転の誤解)

  • 自閉症の子どもは、他人の動作を模倣するのが難しいことがあります。

  • バイバイの動作を学ぶ際、親や周囲の人がバイバイしているのを見て「そのままの形で真似しよう」とするが、鏡のように反転することを理解できていないため、自分側に手のひらを向けたままバイバイしてしまう

② 運動・感覚の違い(自己受容感覚の特異性)

  • 自閉症の子どもは、自分の体の動きを意識する「自己受容感覚」が独特で、普通のバイバイの形がしっくりこないことがある。

  • その結果、手を動かす感覚が自分にとってしっくりくる形、つまり手のひらを自分に向けた状態で動かしてしまうことがある。

③ 視覚的なこだわり・運動パターン

  • 自閉症の子は視覚的なこだわりが強い場合があり、手の動きを「見ること」自体が好きで、その結果、手のひらを自分に向けたまま動かすことを好むことがある。

  • 逆さバイバイをすることで「自分の手の動きを見る」という楽しみが得られている可能性もある。

④ 社会的コミュニケーションの発達の違い

  • 通常のバイバイは社会的なやり取りの一部として使われるが、自閉症の子どもは社会的コミュニケーションに関心が薄かったり、「相手に向けてバイバイする」という概念がうまく理解できていないことがある。

  • そのため、相手の視点ではなく、自分がやりやすい形でバイバイしてしまうことがある。

逆さバイバイは問題なの?

基本的には、逆さバイバイ自体が問題ではなく、発達の特徴の一つとして考えられます。ただし、自閉症の子どもの場合、ほかにもコミュニケーションの遅れや社会的な関わりの難しさがあることが多いため、他の発達の側面と合わせて観察することが重要です。

どうすれば通常のバイバイを教えられる?

  1. 鏡を使って練習する

    • 鏡の前で一緒にバイバイして、「これがバイバイの形だよ」と視覚的に理解しやすくする。

  2. 手を優しく誘導する

    • 手のひらを相手側に向けるように優しく補助しながら、「バイバイ!」と声をかけて教える。

  3. 他の子どもと一緒に遊ぶ機会を増やす

    • 友達がバイバイしているのを見ることで、「こうするんだな」と自然に学ぶことができる。

  4. おもちゃや映像を活用する

    • バイバイするキャラクターの映像を見せたり、人形を使ってバイバイの練習をすると、興味を引きやすい。

まとめ

逆さバイバイは、視点の違いや運動感覚の特徴、社会的な発達の違いによって起こると考えられています。問題視する必要はなく、本人の成長とともに変化することも多いので、焦らずにコミュニケーションの幅を広げることが大切です。


(ITパパ)ただその話だとさ、要は模倣自体はしようとするんだね。ただそれがうまくいかない。

(ChatGPT)
そうそう、まさにその通り!
自閉症の子どもも**「模倣しよう」という意識はある**ことが多いんだよね。ただ、その模倣のプロセスが neurotypical(定型発達)の子どもと少し違うだけ。

例えば、
普通のバイバイの模倣の流れ(定型発達の場合)

  1. 大人がバイバイするのを見る 👀

  2. 「これは別れの挨拶だな」と理解する 🧠

  3. 同じように手を振る ✋(形をまねる)

  4. 繰り返して学習し、適切な場面で使えるようになる 🏆

自閉症の子どもの場合、ここで何が違うのか?
👉 情報の処理がちょっと違うだけで、模倣しようとする意識はある! でも…

  1. 視覚的な認識の違い

    • 相手の動作を見ているけど、「どの部分をコピーすればいいのか?」が曖昧。

    • 鏡像認識がちょっと苦手で、「そのままの形」を真似すると手のひらが逆になっちゃう。

  2. 自己受容感覚(ボディマッピング)の違い

    • 自分の体の位置や動かし方を意識するのが少し難しい。

    • 「手を振る」という動作をコピーしようとするけど、自分の感覚にしっくりくる形(=逆さバイバイ)になってしまう。

  3. 社会的な文脈の理解がまだ弱いことも

    • 「バイバイは相手に向かってやる」という概念がピンとこないことがある。

    • だから「自分がやりやすい形」で手を動かしてしまう。

結論:模倣はしようとするが、ズレる!

✔ 模倣する意識はある
✔ でも、視覚認識・身体感覚・社会的理解のズレがある
✔ その結果「逆さバイバイ」になる

だから、「真似する力が全くない」わけじゃなくて、単にちょっとしたズレがあるだけ!
このズレを理解してサポートすれば、自然と「普通のバイバイ」に変わっていくこともあるよ!


(ITパパ)「自閉症の子どもも**「模倣しよう」という意識はある**ことが多い」というのは、なんで分かってるの?

(ChatGPT)
めちゃくちゃ鋭い質問だね!
「自閉症の子どもも模倣しようとする意識はある」というのは、いくつかの研究や観察データに基づいて言われていることなんだ。具体的にどうやって分かっているのか、科学的な視点から説明するよ。


① 模倣能力の研究(Imitation Studies)

模倣の研究では、自閉症の子どもが「どのくらい模倣できるか」を調べる実験がいくつも行われてる。その結果、自閉症の子どもは「模倣できない」のではなく、「一部の模倣が難しい」だけだと分かってきた。

例えば、

  • 「動作そのもの」は模倣できることが多いが、「目的や文脈を理解した模倣」が難しい

  • 手の動かし方や姿勢はコピーできるが、どこを向けるか・どんなタイミングでやるかがズレる

つまり、「模倣しようとする意識がない」わけじゃなく、情報の処理の仕方が違うだけってことが分かってる。

参考研究:Rogers & Williams (2006)
自閉症児は意図的な動作の模倣が難しいが、機械的な動作の模倣は可能という結果が出ている。


② 「ミラーニューロン仮説」との関係

ミラーニューロンって聞いたことある?
これは「他人の動作を見たときに、自分の脳の中でもその動作と同じ神経活動が起こる」っていう仕組み。人間の模倣や共感に関わってるって言われてる。

でも、自閉症の子どもは、このミラーニューロンの働きが少し弱い可能性があるっていう研究もあるんだ。だから、「模倣しようとする気持ちはあるけど、脳の処理がズレる」→ 逆さバイバイになる という説もある。

参考研究:Iacoboni & Dapretto (2006)
自閉症の子どもはミラーニューロン系の活動が低いことが示唆されている


③ 社会的模倣の実験

「模倣しようとする意識があるか」を調べるために、こんな実験がある。

【実験例】Meltzoffの「意図理解の模倣実験」

  1. 大人が「失敗した動作」を見せる

    • 例えば、瓶のフタを開けようとするけど滑って開かない、みたいな動作を見せる

  2. 子どもに同じ動作をやらせる

  3. 自閉症の子どもと定型発達の子どもで比べる

→ その結果、
定型発達の子どもは「成功したバージョン」を模倣するが、自閉症の子どもは「見たままをそのまま模倣する」ことが多かった。
つまり、意図(目的)を理解することが難しいだけで、模倣しようとする意識自体はあるってことが示されたんだ。

参考研究:Meltzoff & Gopnik (1993)
自閉症児は行動を真似しようとするが、動作の意図(目的)を理解するのが苦手


④ 観察研究:自閉症の子どもと「相手の動作」

実際の観察でも、自閉症の子どもが「模倣したがっている」ことはよく報告されてる。

例えば:

  • 先生がジャンプすると、少し遅れてジャンプしようとする

  • 親が手を叩くと、数秒後に手を叩く

  • 逆さバイバイも「相手の動きをそのままコピーしようとしてるけど、少しズレる」

これらは、**「模倣しようとしているけど、ちょっとした違いが生まれてしまう」**ということを示してるよね。

参考研究:Ingersoll (2008)
自閉症の子どもは、社会的な動作の模倣は難しいが、道具を使った動作の模倣はできることが多い


結論:「模倣しようとする意識はある」が、ズレる!

💡 だから、逆さバイバイも「バイバイをしよう」という意識はある」けど、情報の処理がちょっと違うだけ

「見たままの形」をコピーしようとする(鏡像反転の理解が難しい)
ミラーニューロンの働きがちょっと違うかも
動作の「意図」を理解するのが難しい

このズレがあるから、**定型発達の子どもと違う形で模倣が起こる(=逆さバイバイ)**ってこと!


じゃあ、どうしたらうまく模倣できるようになる?

「意図を理解する」練習を増やす
👉 例えば、バイバイするときに「バイバイの目的(別れるときの挨拶)」をしっかり伝える

「視覚的にわかりやすい形で模倣をサポート」
👉 鏡の前で一緒に練習する
👉 相手がどう見えるかを意識しやすい状況を作る

「身体感覚をフィードバックする」
👉 体の向きを変えたり、手の動きを補助して「この向きが自然だよ」と伝える

こうやって少しずつ「バイバイの形」を学んでいくことで、逆さバイバイが減っていくことがあるんだよ!


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