株式会社ディーセントワーク

株式会社ディーセントワーク

最近の記事

【転職】時短/リモートワークを叶える転職

こんにちは、清野です。 今回は、時短やリモートワークを叶える転職方法を深ぼっていきたいと思います! 時短・リモートワークを叶える転職でのポイント①自分のタイムスケジュールを洗い出す まずは仕事とかあんまり考えなくていいので、この時間はこういうことをやりたいって洗い出してください。 子供を迎えに行くとか、家事をやるとか、朝は何時まで寝てたいとか、そっち側を選んでから、その隙間で仕事できるなっていう風に考えてもらうと作りやすいかな。 その隙間時間が仕事の時間になるので。

    • 【転職】年代別・転職活動で気をつけるべき事

      お久しぶりです、清野です。 ひっさびさの更新となりました・・・ さて、今回は年代別・転職活動で気をつけるべきことを深掘ってみました! 20代での転職のポイント成長性 20代を採用する時は、中長期で見ると、30代になったらこんな活躍してくれそうかな、とか、こういう組織にはまり方をするよなっていうのを想像しながら採用するので、20代の場合は成長性・伸びしろを伝えることが大事です。 もちろん、「〇〇ができます」とかも伝えなきゃいけないんだけど、どこに向かっていきたいのって

      • 【人事向け】若手の採用について深掘り!

        こんにちは、清野です。 やっと秋を感じられるようになってきましたね…! このまま涼しくなるといいのですが… さて、今回は若手の採用についてお伝えしていきたいと思います! 採用活動で最初にやることまず、市場を理解してください。 総務省とかでデータ出してくれてんだけど、労働人口の実際どのくらいいるのかっていうと、25歳から34歳ぐらいまでざっくりだけど1000万人ぐらいしかいないんです。 これ、非正規全部含めて1000万人が労働者いません。全国で。 それで、転職する割合は4

        • 【人事向け】採用企業が最初にやるべきこととは?

          こんにちは、清野です。 最近ワイン会が重なって、ワイン三昧な日々です…🍷 飲み過ぎですねw さて、今回は企業人事向けの、採用活動で必ずやるべきことです! 採用活動で最初にやるべきこと採用活動で最初にやることって、ターゲット選定とか、求人票作成とか思いがちなんですけど、そういうことから始めるから採れないんです。 まず絶対にやらなきゃいけない事って何かっていうと、「自社の存在意義を明確にしてください」 例えば牛丼のチェーン店でも、「吉野家」とか「松屋」とか「すき家」があっ

          【転職】大手SIerの転職について深掘り!

          こんにちは、清野です。 暑い夏が過ぎて…と思いきや、まだ全然暑いですね… 早く秋が来てほしいです。 さて、今回は大手SIerの転職について深掘っていきたいと思います! 今回は、富士通さんや日立さんとか、よく聞くメーカー系の開発会社に努めてる人たちの転職のお話です! 大手出身者が転職をする理由上記に挙げたような会社さんだと安定的に長く働けそうっていうイメージが強いから、転職は多くないのでは…って思う方もいるかも知れませんが意外と転職する方もいらっしゃいます。 転職理由①

          【転職】大手SIerの転職について深掘り!

          【転職】キャリアの作り方について深掘り!

          こんにちは、清野です。 暑くさ…やばいですね… 暑いというか、もう蒸し風呂状態ですよね… 昼間の外出がキツイです… 高橋流 キャリアの作り方キャリアの作り方は、2つしかないです。 1つ目は、「何かで一番になる」 2つ目は、「自分にしかできないことをやる」 ①なにかで1番になる なにかで1番っていうのは、「日本で」とかそんなに規模をでかくしなくてもいいので。 日本で1番になるってなかなか大変ですよね。 東京で1番っていっても、東京でも結構大変ですよね。 では、自社でって言

          【転職】キャリアの作り方について深掘り!

          【人事向け】デジタルマーケティング人材を採用する方法

          こんにちは、清野です。 まだ梅雨なはずなのに暑いですね… 日傘が手放せません… 男性も日傘持ったほうがいいですよ!!! 日焼け関係なく、暑さが全然違うので!!! さて、本日はデジタルマーケティング人材の採用について深掘りしていきたいと思います! デジタルマーケティング人材の転職理由は?広告代理店にいらっしゃる方々の転職理由は… 忙しい まあやっぱり残業が多いとかハードワークで労働時間長くなりがちですからね。 仕事の行く手が見届けられない クライアントからここもこれ

          【人事向け】デジタルマーケティング人材を採用する方法

          【転職】経験社数と転職について深掘り!

          こんにちは、清野です。 今日は、ビアガーデンの予定が、雨で中止に…残念… って、どうでもいいですね笑 さて、本日はジョブホッパー的には気になるところ! 転職回数について深掘りたいと思います! 転職回数が多い人のデメリットは?転職回数が多いとダメだって言われることが多いんですけど、ただ単純に多いからダメってわけではなく、多いと言ってもいろんな多さがあるわけで。 例えば社会人経験10年の人がいて、Aさんは1社目を8年働いて転職して、2社目は2年で転職したいですって言ってて、

          【転職】経験社数と転職について深掘り!

          【人事向け】上手な採用活動を実現する方法について

          こんにちは、清野です。 あっという間に6月ですね…早い…梅雨いやだ… さて、そんなジメジメした時期ですが、今回のテーマは 上手な採用活動を実現する方法について深堀りしていきたいと思います! 採用できる会社とは?採用ができない会社っていうのは、候補者に対してちゃんと説明していない会社です。 「俺たちのことを分かってるんだよね」って思って接してる会社さんなんです。 もしくは説明できてないのに、「うちはちゃんと説明できてる」って思ってる会社も多いです。 逆に採用できている会社

          【人事向け】上手な採用活動を実現する方法について

          【転職】退職交渉の始め方と進め方について深堀り!

          こんにちは、清野です。 もう4月ですね…早い… さて、今回は会社の辞め方について深掘って行きたいと思います! 退職する際の大事なポイントまず上司に伝える?人事に伝える? 退職する際は、まず直属の上司から話して下さい。 いろんな会社があって、退職については、人事にその権限があるとか、部長に権限があるとかあったりするんだけど、自分の直属の上司の課長さんとかマネージャーさんとかをすっ飛ばして、それよりも上の人に言ってしまうと、直属の上司のメンツが潰れちゃうので、そうするとす

          【転職】退職交渉の始め方と進め方について深堀り!

          【採用人事向け】エンジニア採用を実現する方法について

          こんにちは、清野です。 今までは求職者さん向けのお話が多かったですが、今回は企業向け! エンジニア採用を実現する方法を深堀りいたします! エンジニア採用の現状は?エンジニアの採用市場って、企業側からしたら、今地獄だと思います。 採用できる以前の問題で、そもそも会えない。 会えない、採用できない原因は、良い転職エージェントと付き合ってないからです。 まず、技術者つまりエンジニアの人たちが今どういう状況に置かれてるかっていうのを知ってください。 エンジニアの人達は大前提とし

          【採用人事向け】エンジニア採用を実現する方法について

          【転職】ワークライフバランスを実現する転職について深堀り!

          こんにちは、清野です。 暖かいですが、花粉が厳しい時期になってきましたね… ティッシュが手放せません…😅 さて、今回はワークライフバランスを実現する転職について深堀りしていきたいと思います! ワークライフバランスがいい会社とは?ワークライフバランスがいい会社ってどんな会社かなって思いますが、結局その人の理想次第です。 なので、定時で帰れるからバランスが取れるわけではないし、残業がある会社はバランスが取れないわけじゃないって話です。 例えば、「弊社はフルフレックスで労働時間

          【転職】ワークライフバランスを実現する転職について深堀り!

          【転職】マイナスな転職理由の伝え方を深堀り!

          こんにちは、清野です。 今回は、マイナスな転職理由の伝え方を深堀りしていきたいと思います! マイナスな転職理由とは?マイナスな転職理由でよくあるのが、セクハラ。 あとは、怒鳴り声をあげたりするパワハラ。 「お前は人間のクズだ」とか行っていくる人格否定。 外国人だから〜とか、髪の毛が茶色いから〜とかいう差別。 相性が悪くて、話が噛み合わなくて、いつもいがみ合っちゃう人がいる…とかの人間関係。 そういうマイナスのことがあった時ってあるでしょ。 これを転職する間違いなくそれが転

          【転職】マイナスな転職理由の伝え方を深堀り!

          【転職】「市場価値」について深堀り!

          こんにちは、清野です。 今回は、市場価値について深掘っていきたいと思います! 市場価値とは?よく転職市場で「市場価値」って言葉が出るんですか、「市場価値」なんて無いんです。 そういうことを言ってる人たちっていうのは、いわゆる求人メディアの人とか、人材関係の人とか、意識高い系の人たちや経営者みたいな人たち、市場価値って言ってるよね。 けど、何を目的にあの人たが言っててるかというと、まあ、ある種の煽りです。 「市場価値が下がる」って言ったらだって焦りますよね。 逆に「市場価値が

          【転職】「市場価値」について深堀り!

          【転職】応募先の選び方と入社先の決め方を深堀り!

          こんにちは!清野です。 今回は、応募先の選び方と入社先の決め方を深堀していきたいと思います! 応募先ってどうやって決めれば良い?「できること」と「やりたいこと」 まず、第一に「できること」で選んでください。 「やりたいこと」で選ぶ人もいますが、やりたいことって、だいたいはその人が「できないこと」ですよね。 例えば、「僕マーケティングやりたいんです」っていう人って、ほぼマーケティングやったことない人ですよね。 チャレンジしたいことで選んじゃだめなんです。 なので、まず前提

          【転職】応募先の選び方と入社先の決め方を深堀り!

          【転職】志望動機の作り方を深堀り!

          明けましておめでとうございます。 清野です。 さて、今回は志望動機の作り方を深掘っていきたいと思います! 志望動機の作り方志望動機の作り方ってすごく聞かれるんですが、簡単な作り方を説明します。 転職する動機と、志望する動機ってちょっと違うです。 ただこれ2つ考えないとちゃんと伝えられないので、これ1個1個ちゃんと考える。 転職する動機っていうのは簡単に言うと、転職したくなった理由です。 例えば… ・残業が多い ・会社の人と会わないです ・給料が上がりません とか。

          【転職】志望動機の作り方を深堀り!