SEO対策の活用メリットと基礎知識

はじめまして!広告代理店勤務のUです。

今回はSEOの基礎的な情報をまとめました。

そんな情報もあるんだ。という程度に参考にして下さい笑

ここ違うよという部分やこういう情報知りたいみたいなのがあれば教えて頂けると喜びます!


では、本題に入ります。


▲SEOについて

結論から言えば、

ニーズのあるユーザーに対しての集客力の高さ

問題解決による問い合わせ等の

アクションを起こしてくれる確率の高い

コンテンツです。


基本情報

SEOは検索エンジン最適化と言われ、特定のキーワードで検索された際に

ユーザーに最適な情報”を与える方法で、自社の顧客になってくれそうな

確度の高いユーザー来てくれるようホームページやブログなどの情報を調整する方法です。

また、自社HPやブログなどのコンテンツをユーザーに見つかりやすいようにするというメリットもあります。


▲検索エンジンについて

検索エンジンを簡単に説明すると

ユーザーがキーワード検索した際

関連する情報をWEB上から探し出すシステム

と説明することができます。

仕組みは凄く複雑で、Googleの社内でも

詳しく知っている人は限られています。

しかもAIが入っており、アルゴリズムは

日々更新されています。

言い訳っぽくなりましたが、

要は、仕組みを理解することは出来ない。

ということです。

ただ、仕組みを100%理解することが

SEOに直結するとは限らない。

という書いていてなんだこれ笑

という内容になりましたが、

安心してください。

検索エンジンの目的

ユーザーの利便性を最優先して

WEBサイトやブログを評価する。

という事で、アルゴリズムの更新は

その目的の達成のために行われています。

その為、SEOで成果を上げるためには

検索エンジンの仕組みを完璧に理解するより

検索ユーザーの気持ちに寄り添ったサイトを

作ることが大切です。


▲SEOのメリット

検索エンジンやSEOについては

ある程度分かったかと思います。

次はSEOのメリットについてです。

メリットは、顕在・潜在ニーズに作用することで

HP閲覧数が増え、アクションを起こす可能性が上がる。

という点です。


例えば、「旅行」+「地域」という

キーワードで検索をかけた場合

対策を上手く行うと

地域のサービスなどが出てくるようになり

潜在ニーズに作用することで

HP閲覧数が増え、来客数が上がる。

という事ができるようになります。


最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。

次はSEOの必要性やメリット・デメリットなどについて書かせていただきます。

より良いものにするため、アドバイスやリクエストを頂けると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。


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