MAZDA CX-30 1.8リッターディーゼルターボ
MAZDAの公式からも発表があった通り、2024年12月25日に新たなグレード追加がされる。
それに合わせてかCX-30にのれる機会があった。
エンジンはディーゼル。
年式やグレード
MAZDAのディーラーの代車ってタイムズのレンタカー。
(店舗によっては違うかも・・・)
年式やグレードは不明だけど、パワーゲート(リアハッチ)が付いているのは真ん中のグレードから全部ついてます。ってスタッフさんが言っていたので、「XD Proactive Touring Selection」くらいのグレードではないかと思う。車検ステッカーは22年7月だったので年次改良あたりだと思う。
あと、タイヤの製造時期が22年なのは確認した。
代車を借りた理由
MAZDA3のミラーの開閉時にモーター音が大きくなり、重そうに開閉していたので、ディーラーにて確認をしてもらう為に入庫し代車を借りた。
新車保証延長をしていたので、保証で修理。
Assy交換は昔の話?!
保証対応でも明細書はでるので金額を確認。
最近のミラーはウインカー、カメラ、自動防眩など多機能なため4~5万円と予想。
11,000円。想像よりはるかに安いという感想。
理由を聞いてみた。
MAZDAでは10年ほど前から部分交換にして修理費用を抑えているようで多機能になったためにAssy交換だと5万円とかコストがかかるので部分交換にしているようだ。
今回は保証で対応できたが、仮に保証がなくても必要な部品だけを交換することでコストを抑える工夫がされている。
保証の切れた(または延長していない)オーナー的にはお財布にやさしい設定に感じた。
XDいいよ🌟
CX-30のハイブリッド(e-SKYACTIV G)の特別仕様車20S Retro Sports Editionを乗ったことがあり、その時の印象は良くなかった。なぜなら20キロ以下になるとエンジンが停止しブレーキが急にかかってしまい、その調整が難しくストレスとなったいからだ。
今回の代車は恐らく「XD Proactive Touring Selection(たぶん2WD車)」でハイブリッドではないから変な制御もなくて自然なブレーキで好感触。
アイドルストップも付いてはいるが、ブレーキを踏みこまない限りアイドルストップはしない。通常の停止のためのブレーキであればなんの問題もない。ブレーキホールドも付いていて、アイドルストップが入る手前でホールドしてくれるのでブレーキを踏みこむ必要がなくホールドしてくる。これは優秀!!
エンジンはディーゼルターボ。
1.8リッターなのに2リッターのガソリンエンジンよりもトルクがあるので上り坂でも巡行中からの加速も楽々。
アクセルを踏み込まなくてもいいので燃費がよろしい。
街乗りのエアコンを作動させてもリッター20超え!
MAZDA3と共通点が多い?!
内装のデザインは若干違うものの、MAZDA3と共通したデザイン。
SUVなので着座位置は高くなるかなぁ。っと思いきや正直「変わった?」くらい変化を感じなかった。
運転席からの視界を取り忘れたので後席から(笑)
MAZDA3と似ているのわかるでしょ?w
タイヤの性能?
普段、避ける凸凹を今回はあえて避けずに通ってみた。
しなやかとは言わないけど「ちゃんと足が動いてる」感じでマイカーのMAZDA3セダンは跳ねるんです。だから凸凹は避けるんですけど、この車は避けるほどでもない。
やわらかいこともなく、硬くもなく、でもしなやかっていうほどでもないw
突き上げ感はあります。でも『跳ねる』まではいかないです。
ちなみに履いているタイヤはブリヂストン トランザT005A。
215/55/R18
エクステリア
インテリア
気に入らないところ
すごい細かいところの話ですよ。
デイライトがあるけど、寂しいのよ。
これがスモールライトをつけるとバンパー下部のところがウインカーと併用タイプになっていて…
あとはラゲッジスペースがセダンと比べて狭い。
どう?
写真だと差はあまりなさそうだけど(むしろ同等?)、実際に見たらCX-30の方が狭く感じました。
XDの加速は病みつきになりそう
加速もそうだけど、燃費がいい。
ハイブリッドの複雑な方式じゃなくてもここまで燃費が伸びるなら、全然ハイブリッドにこだわらなくてもいいかな。
ディーゼル特有の音はするけれど、オーディオを使っていたら気にならないし、アクセルを踏み込んだ時の音が結構いい感じだから、不快感は無いと思う。XDいいなw