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DAZ on Blender|クロスシミュレーション(スカート編) - DAZ.Ble 実験室

DAZ ImporterでBlender (Chromebook - WINE)に読み込んだDAZセーラー服のプリーツスカートを、高速にクロス(布)シミュレーションする方法を紹介します。

クラウド仮想WindowsのPaperspace Core GPU+(NVIDIA GPU付きでOpenCLが使える)で、DAZ G8F セーラー服モデル全体をdForceシミュレーションすると約15分かかっていました。

今回の事例だと、一般的なスペックのローカルPCで、スカートだけですが、約10秒と、非常に高速なクロスシミュレーションが可能です。

DAZ StudioでのdForceシミュレーションより多少手間がかかり、結果が想定しにくいですが、試行錯誤しながらのクロスシミュレーションをお楽しみください。


セーラー服美少女モデルを読み込む

DAZ Studio側

以下の記事で無料ダウンロード提供しているセーラー服美少女「Lei-G8-Salor-Pose-Light-Non-Sim」シーンをDAZ Studioで開きます。

Lei-G8-Salor-Pose-Light-Non-Simを開く

ライティングとカメラアングルを見やすいように変えました。

モデルとシーン自体は記事内から無料ダウンロードできますが、シーンで使っている2種類のJK制服は、記事の説明に従って各自でShareCGサイトからダウンロードしてください。

以下の記事に従って、Diffeomorphic DAZ Importerをインストールし、シーンをBlenderにエクスポートします。

Blender側

上記の記事に従って、「DAZ Setup」タブから「Easy Import DAZ」ボタンをクリックし、シーンをBlenderに読み込みます。

Easy Import DAZボタンでBlenderにシーンを読み込む-1

髪の位置を修正

髪の位置がズレているので修正しました。ちなみに、クラウド仮想WindowsのPaperspaceではこうした現象は起こらなかったので、Chromebook WINE特有の現象だと思います。

Toulouse Hair」を選んで、「トランスフォーム」の「Y(前後)」を -0.07m、「Z(上下)」を -0.09m ほど移動させました。かなり大雑把ですが・・・

髪の位置を移動-1
髪の位置を移動-2

人体とスカートにシミュレーション設定

今回は、ブラウスより構造がシンプルなスカートをクロスシミュレーションします。

人体には衝突判定(コリジョン)を設定し、スカートが人体に当たるとその表面に沿って変形しますが、双方に設定する摩擦の数値もシミュレーションに影響します。

DAZ ImporterでdForceの設定を簡易的に行った上で、手作業でBlenderのクロスシミュレーションの設定を行います。

人体に衝突判定(コリジョン)を設定

Genesis 8 Female Mesh」を選択し、DAZ Importerの「Make Simulation」ボタンをクリック。

人体にdForceシミュレーションを設定-1
人体にdForceシミュレーションを設定-2

エラーが表示されますが、かまわず「OK」をクリック。

DAZ Importerで「Make Collision」ボタンをクリックしてみましたが、モディファイアー画面にコリジョンが追加されなかったので、Blender側で手動で追加します。

モディファイアーを追加」をクリックし、「コリジョン(衝突判定)」をクリック。

モディファイアーを追加(コリジョン)
人体にコリジョン(衝突判定)を追加

私の場合は、トップの「Armature SkinBinding」の右端の「」をクリックし削除しています。

「Armature…」モディファイアーを削除-1
「Armature…」モディファイアーを削除-2

人体は「コリジョン」モディファイアーのみにしています。

物理演算」タブ(回転アイコン)に切り替えます。

「物理演算」タブを確認

一番下にある「摩擦」の数値(1.000~100.000くらいまで)を変えると、スカートの表面の状態やシミュレーション速度、あるいは、スカートの落下(下方向へのズレ)に影響があります。

スカートにクロス(布)を設定

Skirt4a」を選択し、DAZ Importerの「Make Deflection」ボタンをクリック。

スカートにdForceパラメーターを設定-1
スカートにdForceパラメーターを設定-2

OK」をクリック。

スカートにdForceパラメーターを設定-3

エラーが表示されますが、気にせず「OK」をクリック。

同様に「Make Cloth」ボタンをクリック。

スカートにdForceパラメーターを設定-4
スカートにdForceパラメーターを設定-5

OK」をクリック。

モディファイアー」(レンチアイコン)タブを開きます。

「Armature…」モディファイアーを削除

Armature…」モディファイアーの「」をクリックし削除します。

ソリッド化」モディファイアーを追加し、スカートの生地に厚みを持たせます。

「ソリッド化」モディファイアーを追加-1
「ソリッド化」モディファイアーを追加-2

」を 0.001 に変更します。この数値を変更(0.001~0.005くらい)すると、スカート表面の状態などに影響がありますが、通常は変更しなくて良いです。

「フィル」のチェックを外す

私の場合は、「フィル」のチェックを外しています。スカートの状態などに多少影響します。

スカートのモディファイアーの設定結果

物理演算」タブをクリック。

物理演算タブ-1

品質のステップ数」の数値を変えると、シミュレーション速度やスカートの表面の状態などに影響します。私の場合は「4」に設定していますが、1や2に変更するとシミュレーション速度が上がります。

物理演算タブ-2

下にスクロールし「コリジョン」を展開します。

私の場合は、「品質」は「2」に設定しています。この数値を変えると、シミュレーション速度やスカートの表面の状態などに影響します。

セルフコリジョン」にチェックを入れ、「摩擦」の数値(1.000~100.000くらいまで)を変更すると、スカートの表面の状態や、スカートの落下(下方向へのズレ)などに影響します。

私の場合は、チェックを入れ、「5.000」に設定しています。

クロスプリセット

物理演算」タブを開き、「クロス」の右上にある「クロスプリセット」(リストアイコン)をクリックすると、いくつかのプリセットから選べます。(デフォールトは「綿」)

クロスプリセットから布の種類を選ぶ

クロスシミュレーションを実行する

シミュレーションの開始と停止

スペースバー」を押すとシミュレーションが開始され、再度押すと停止します。毎回1フレーム(トップ)に戻してスタートしてください。

任意のフレーム数(時間)だけシミュレーションができますが、設定により10秒~1分ほどかかります。私の場合は、通常は20~30フレームで止めて、15フレームあたりをレンダリングに使うようにしています。

最初は10フレーム程度で止め、最初のフレームに戻し、再生してみると良いと思います。フレームバーをクリックするか、フレームカーソルをマウスでドラッグすると任意のフレームに移動できます。

シミュレーション結果

15フレーム目のシミュレーション結果

15フレーム目をレンダリングしてみます。

15フレーム目をレンダリング

今回の場合は、残り時間で見ると30分ほどかかるので、3分ほど(プログレスは約10%くらい)で途中停止し、画像を保存しています。

画面下に現れるプログレスバーの右端の「」をクリックすると途中停止できます。プログレスバーが見えない場合は、メインウィンドウをクリックすると見れますが、レンダリング画面は後ろに隠れます。

シェルフのアイコンからレンダリング画面をクリック
レンダリングを途中停止
レンダリング画像を名前を付けて保存-1

画像」メニューから「名前を付けて保存…」を選び、場所を指定し名前を付けて保存します。

レンダリング画像を名前を付けて保存-2

この例のレンダリング画像は以下です。

Lei-G8-Salor-After-Skt-Sim-15frm(1000x1000pix)

レンダリング画像で比較

1フレーム目 vs 15フレーム目 画像比較
DAZ full vs Blender Skirt(15frm) Simulation 画像比較
Blender Simulation Skirt 05 - 20 frame 画像比較

ちなみに、DAZフルシミュレーションは約15分、Blenderスカートシミュレーションは約10秒(約0.5fps)でした。レンダリング時間はすべて3分ほどで中止し保存しました。

まとめ

Chromebook - WINE環境のDAZ Studioでは、dForce物理シミュレーションが使えないので、今まではクラウド仮想WindowsのPaperspace Core GPU+ で行っていました。

今回は、WINE環境のBlender Windows版にDAZ ImporterでDAZシーンを読み込んで、Genesis 8 Femaleに着用したセーラー服のプリーツスカートでクロスシミュレーションを試してみたので紹介しています。

多少手間がかかり、慣れるまでは結果を想定しづらいですが、一方で、スカートのみに限定したシミュレーションが行えたり、一般的なPCでも約10秒と高速など、試行錯誤の過程では活用できそうです。

次回以降では、ブラウスなどへの応用や、Blenderに読み込んだAポーズのDAZモデルにポーズやアニメーションを適用し、動的なシミュレーションにチャレンジしたいと思います。

参考リンク


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