見出し画像

第6回キャリアデザインプログラムアワードにて<大賞>を受賞いたしました!!!

こんにちは!人事部 谷川です。
本日は、みなさんにとっても嬉しいご報告をさせていただきます!!!

標題の通り、第6回キャリアデザインプログラムアワードにて、
株式会社麦の穂(新社名DAY TO LIFE)・椙山女学園大学が<大賞>を受賞することができました! 


そもそも、キャリアデザインプログラムアワードとは・・・?

【学生が選ぶキャリアデザインプログラムアワード】とは、学生の社会的・職業的自立に貢献したインターンシップやキャリア形成支援に係る取組を表彰するアワードです。2022年に実施された第5回開催では、全国より544法人645プログラムのご応募をいただき、大賞、文部科学大臣賞、地方創生賞、優秀賞、入賞を表彰いたしました。
本アワードを通じて学生の職業観涵養(かんよう)を促進する効果的な取組を周知することで、プログラムの質的向上および実施企業数の増加を実現し、学生と企業のより精度の高いマッチングを目指します。

https://internship-award.jp/

つまり・・
インターンシップのプログラムが、
いかに学生の社会的・職業的自立に貢献し、キャリア形成の取り組みができているかについて、インターン参加学生や学生部会、選考委員による審査が行われ、その結果選ばれた優秀な企業を表彰するアワードになります。

昨年、このアワードにて、麦の穂(新社名DAY TO LIFE)と椙山女学園大学による「2021年度 麦の穂(新社名DAY TO LIFE)・椙山女学園大学 産学連携インターンシッププログラム」は、全645プログラムのうち、上位10プログラムである「入賞」に選ばれました。

そして、今年度も椙山女学園大学との連盟にて、「産学連携による”キャリアデザインスキル習得プログラム”とキャリア形成のための”リアルな職場体験”」というプログラム名にてエントリー。

なんと、今年は・・・

全770プログラムの頂点である、
大賞>を受賞することができました!!!

※今年のエントリープログラム数は694社・770プログラムと過去最多


🌈💫2年連続の快挙であるうえ、エントリー2年目にして<大賞>です!!!💫🌈

カンファレンスの様子

DAY TO LIFE(旧:麦の穂)×椙山女学園大学

「日本でいちばんひとが育つ会社。」を目指す麦の穂(新社名DAY TO LIFE)と「トータルライフデザイン教育」を掲げる椙山女学園大学。
これらが連携することで、企業の経営課題と大学の教育理念が合致した、産学連携プログラムを実現することができました。


大学で行うキャリア教育と麦の穂(新社名DAY TO LIFE)のジョブローテーション制度を連携したプログラムで構成されており、店舗の現場体験から、営業企画(マーケティング)、商品企画(商品開発)等のクリエイト部門にて実務が体験できるプログラムになっております。

麦の穂(新社名DAY TO LIFE)での“リアルな職場体験”はもちろんのこと、事前学習段階で当プログラムへの参加目的の理解や学生一人ひとりの「なりたい自分」を意識した具体的な目標設定を行うなど、事後学習でも複数の手法と適切なタイミングで学生自身が納得できる熱意あるプログラムとして、学生から高い評価を獲得いたしました。

気になるインターンシップの内容は?

キャリア教育をベースにし、”自分にとっての「働く」とは?” ”自分のキャリアとはなんなのか?”、というコンセプトのもと、自己理解と仕事理解を同時に深めることができるプログラムです。

店舗体験!実際に制服を着て、製造・販売業務を行います。

全5日間のプログラムを通して、学生のみなさんには、ビアードパパの店舗体験をはじめ、商品開発、マーケティングなどの様々な職種を経験していただきます。

パティシエの意見を聞きながら、新商品を開発!

店舗での経験から様々なキャリアの道が開かれていく、という麦の穂(新社名DAY TO LIFE)のキャリアパスを、短期間でしっかりと経験していただけるプログラムになっています。

キャリアデザインスキルを学ぶ

インターンシップのスケジュール

Zoomによるオンラインの事前学習をスタートに、
夏開催(8月&9月、各5days)in大阪&名古屋を実施!✨
ラストに、再びZoomによるオンラインの事後学習を行いました☆

~夏開催~
●事前学習(Zoom)
オリエンテーション
:麦の穂(新社名DAY TO LIFE)インターンシップ
 「Muginoho Career Path 2022」について
課題説明
:マーケティング、商品企画

●1日目
オリエンテーション
:5日間の全プログラムを共に経験する仲間たちと親交を深める
スイーツ営業部
:店舗運営、経営の基本を学ぶ!

●2日目
スイーツ営業部
:店舗経営を学ぶ ~ビアードパパ門外不出の接遇術~
:商品開発、マーケティングの視点を持って現場を体験
 
●3日目
スイーツ営業部
:お客様の笑顔のために!実演販売の魅力に迫る
:商品開発、マーケティングの視点を持って現場を体験

●4日目
商品企画開発
:ヒット商品を生み出す極意に迫る!新商品企画書を作成
:作成した企画書を元にパティシエと協議
 商品の施策から原価計算、商品レビューまで商品開発の実務をリアル体験

●5日目
営業企画部
:マーケティング、販売促進
 「Z世代に刺さる」パイシュークリーム販促企画立案
新業態開発
:実践!「Z世代の”共感”」スイーツ業態開発
キャリアデザインスキルの習得
:自己理解を深めながら、自分のキャリアプラン・
 自分らしい働き方を自分自身で考える時間を設ける

●事後学習(Zoom)
振り返り
キャリアデザインスキルの習得

そして!
別途 秋開催(2days)in大阪&名古屋、東京開催(1day)も実施しました!!

~秋開催~
●1日目
マーケティング戦略、販売促進戦略
:コラボ商品企画、売れる仕組みの構築
販売促進
:売れる仕組みを形にする企画力
キャリアデザインスキルの習得

●2日目
就活対策
:業界地図を紐解く、これからの食品業界、麦の穂(新社名DAY TO LIFE)のDX戦略
海外事業
:海外グローバル人材の育成
 シンガポール、台湾、日本をリアルタイムで繋ぎ、
 オンラインディスカッション
:海外フランチャイズ事業
 麦の穂(新社名DAY TO LIFE)の世界戦略とは

~東京開催~
会社説明
:会社概要、麦の穂(新社名DAY TO LIFE)の人事制度、インターンシッププログラム紹介
キャリアデザインスキルの習得
:社会人がキャリアで悩むリアルな現実
 キャリア(生き方)に悩まない人に共通する5つの特徴
 本当にやりたいことを見つける3つの法則
 就活徹底攻略!5つの法則

インターンシップ初開催から2年目にして、2年連続の受賞かつ大賞受賞ということは、おそらく初めてのことではないでしょうか。もちろん受賞が目的ではありませんが、キャリアデザインプログラムアワードを目指すことで、全部署が一つのチームとなり、取り組むことができました。

チームメンバーはもちろんのこと、関係者・参加学生の皆様に心から感謝いたします。これからもより良いプログラムを探求し、学生の皆様とともに、「なりたい自分になるための自律的キャリア開発」を促進していきたいと思います。

これらの取り組みは名実ともに「日本でいちばんひとが育つ会社。」として社会に認められることになると思います。
今期インターンシップも全力で盛り上げてまいりますので、
みなさんのご参加を、社員一同 心よりお待ちしております!!


いいなと思ったら応援しよう!