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MOTHER2 全クリしました

4月7日からMOTHER2というゲームをプレイし始め、2ヶ月と12日でようやく全面クリアしました。

途中仕事が忙しかったり、自分のゲーム制作で忙しかったり、単純にプレイするのが億劫うだったりして、なかなか進みが遅かったですが、今日ついに全クリしました。

全クリしての感想ですが、
「くらった」
です。

前に記事でも書きましたが、
登場するもののネーミングセンス、ストーリー展開、音楽、デザイン性、レベルデザイン、メッセージ性
どれをとっても、感服させられっぱなしです。

とても30年前のゲームのクオリティとは思えません。
現在は、データ容量やグラフィックの綺麗さなど昔と比べものにならないかもしれませんが、ゲームの面白さに必要なものは
「アイディア」
ということを痛感させられる作品でした。

最後の「ギーグ」戦なんて何回もやりました。
しっかり文章を読めば、ヒントが書いてあるのに。
制作者とのキャッチボールをすることの大切さを改めて感じました。

全クリした後の清々しさは、久しぶりに感じました。
よくできたドラマや映画を見た後に感じる「くらった」感をゲームで久しぶりに味わうことができました。

確かにこの作品をプレイしたことないのは、MOTHER2を勧めてくれた友達の言う通り、「モグリ」かもしれません。

記憶に残る作品でした。

そんな作品の制作にいつか携わってみたい。と思えるゲームでした。

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