S_mn5

異職種から転職し、未経験ながらデータアナリストとして奮闘中!自分が躓いたところをライトにまとめています。

S_mn5

異職種から転職し、未経験ながらデータアナリストとして奮闘中!自分が躓いたところをライトにまとめています。

最近の記事

マーケティングのフレームワークを使って業界分析をしてみた

マーケティングのフレームワークを使って理容業界の分析をしてみました! まずは今回使ったフレームワークの紹介をします。 ■PEST分析 PEST分析とは、外部環境を政治、経済、社会、技術の4つの要因に分類し、自社に与える影響を読み解く分析手法です。 技術革新や法改正など自社を取り巻く環境要因を把握し、脅威を予測できる点で有効です。 政治(Politics):法律、法改正、税正、裁判制度、政権交代など 経済(Economy):景気動向、物価、消費動向、経済成長率、為替、株価

    • AARRRモデルを使ってサービスの課題抽出をしてみた

      顧客基盤を拡大し事業成長を目指すためのグロースハック手法の一つである「AARRR」モデルを使ってサービスの課題抽出をしてみました。 グロースハックとは? 成長を意味する英語の「growth」と、コンピューターのプログラムを書くという意味のある英語の「hack」をつなぎ合わせた造語で、ユーザーから得た製品やサービスについてのデータを分析し、継続的に改善を続けていく考え方のことです。 グロースハックは従来よりも費用をかけずに効率的・効果的に短期間にサービスや製品を常によりよ

      • 広告の間接効果を測るビュースルーコンバージョンとは?

        広告の効果測定をする場合、コンバージョンの計測方法の一つとして「ビュースルーコンバージョン」があります。 コンバージョンでは見えない広告の価値を評価できる指標でもあるので、広告の効果をより正確に評価できるようになります。 今回はこのビュースルーコンバージョンとは何か?を説明したいと思います! ビュースルーコンバージョンとは? ビュースルーコンバージョンとは、画像/動画広告が表示されたユーザーがその広告リンクを直接クリックしなかったものの、別の方法でサイトを訪問し、コンバー

        • アプリへのGA4導入をしてみた ~ログ検証について~

          こんにちは! 前回はGA4導入時へのログ設計についてお話ししましたが、今回はログの検証方法についてまとめてみました。 DebugViewとは? 通常、アプリのイベントデータは1時間の周期でバッチ処理され、まとめて送信されますが、DebugViewでは過去30分以内にデバッグモードが有効になっているデバイスで操作した、ウェブサイトとモバイルアプリで計測されたイベントやそれに付随するイベントパラメータ、ユーザー プロパティをタイムライン形式でリアルタイムに確認できます! GA

        • マーケティングのフレームワークを使って業界分析をしてみた

        • AARRRモデルを使ってサービスの課題抽出をしてみた

        • 広告の間接効果を測るビュースルーコンバージョンとは?

        • アプリへのGA4導入をしてみた ~ログ検証について~

          アプリへのGA4導入をしてみた ~ログ設計について~

          こんにちは! 2023年7月1日をもって、ユニバーサルアナリティクス(UA)のサポートが終了するに伴い、Googleアナリティクス4(GA4)への移行がHOTになっていますね…! アプリへのGA4導入を行ってみた際に、どんなことをやったか?どんなことに注意が必要か?をまとめてみました。 第1弾はログ設計についてです! 計測仕様の違い ​まず、GA4とUAでは計測の仕様が異なります! これまでUAではページビューはページビューとして、イベントはカテゴリ・アクション・ラベル

          アプリへのGA4導入をしてみた ~ログ設計について~

          「5セグマップ」と「9セグマップ」ってどんなフレームワーク?

          N1分析などでも使われる、「5セグマップ」と「9セグマップ」。 それぞれがどんなフレームワークなのかを紹介していきます! ■5セグマップ(顧客ピラミッド) 5セグマップは西口一希氏の「たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング」という本で提唱された方法です。 市場の顧客層を、購買意欲の観点から「ロイヤル顧客」「一般顧客」「離反顧客」「認知・未購買顧客」「未認知顧客」の5分類にセグメントした図式です。 上記の顧客ピラミッドの画像では、いかに上の階層

          「5セグマップ」と「9セグマップ」ってどんなフレームワーク?

          Googleアナリティクスを使ってN1分析をしてみた!

          ■N1分析って? N=対象のユーザー数のことを指し、N1分析の「N1」は、一人にフォーカスした抽出データ(N=1)を指します。 つまり一人の顧客を深く理解することで、その人が商品やサービスについて感じていること、望んでいるものを把握し、そこから新たな訴求方法や製品を生み出そうというマーケティング手法です。 ■N1分析で使われる手法・フレームワーク N1分析で掘り下げる「一人」は顧客の属性を「5seg(5セグ)マップ」「9seg(9セグ)マップ」で分類し、ターゲットとなる

          Googleアナリティクスを使ってN1分析をしてみた!

          正規表現で半角・全角スペースを表すには?

          半角や全角スペースが含まれた文字を正規表現で抽出するにはどうすればよいのかをまとめてみました! ■半角スペース 半角スペースは通常の文字と同様に扱うことができます。 メタ文字と組み合わせる場合は、 「 +」(半角スペース+) この正規表現は空白文字の1回以上の繰り返しを意味します。 ■全角スペース 全角スペースもまた漢字やひらがななどの全角文字と同様に扱うことが可能です。 そのため、前述の例と同様に「 +」などと記述すればデータ抽出ができます。 ■空白文字の場合

          正規表現で半角・全角スペースを表すには?

          UAとGA4の正規表現の違いって?

          仕事でGA4を導入したのですが、、 「正規表現がうまくいかない!!涙」と UAのときと同じ正規表現でフィルタリングしてもうまくいかず。。 その原因を調べてみました! ■原因は正規表現のマッチタイプ 調べてみたところ、 UAの正規表現は「部分一致」ですが、GA4では「完全一致」であることが分かりました。 ■「部分一致」と「完全一致」の違いって? 部分一致:記述した値が含まれるデータを抽出 完全一致:記述した値とすべて一致しているデータを抽出 例えば、ページのURLが「

          UAとGA4の正規表現の違いって?

          【要点まとめ】セールススキル検定3級を勉強してみた~ビジネス計数・ビジネス法務編~

          こんにちは! セールススキル検定3級を受験すべく、勉強した内容の要点をアウトプットしていきながら、自身の理解も深めていこうという内容のラスト第4弾! 今回はビジネス計数・ビジネス法務編です! 【要点まとめ】ビジネス計数 ■財務諸表とは? ・企業は1年間という期間の中で、会社の経営状況をまとめた「報告書」を作らなければならない ・法律で定められたこの報告書のことを「決算書」という ・財務諸表とは、決算書の中にある「損益計算書」や「賃借対照表」のことをさす ■損益計算書とは

          【要点まとめ】セールススキル検定3級を勉強してみた~ビジネス計数・ビジネス法務編~

          【要点まとめ】セールススキル検定3級を勉強してみた~セールスコミュニケーション・マーケティング編~

          こんにちは! セールススキル検定3級を受験すべく、勉強した内容の要点をアウトプットしていきながら、自身の理解も深めていこうという内容の第3弾! 今回はセールスコミュニケーション・マーケティング編です! 【要点まとめ】セールスコミュニケーション ■セールスコミュニケーションで意識すること ・顧客は営業担当者が考えている以上に、気分や感情で動いている ・常にラポールの形成を念頭に置きながら、リスニングやトーキングを行う ・質問を重ねながら相手が本当にしたいことを相手の中から導

          【要点まとめ】セールススキル検定3級を勉強してみた~セールスコミュニケーション・マーケティング編~

          【要点まとめ】セールススキル検定3級を勉強してみた~セリングプロセス・タイムマネジメント編~

          こんにちは! セールススキル検定3級を受験すべく、勉強した内容の要点をアウトプットしていきながら、自身の理解も深めていこうという内容の第2弾! 今回はセリングプロセス・タイムマネジメント編です! 【要点まとめ】セリングプロセス ■セリングプロセスとは? 受注に到達するための有効な活動ステップを論理的に順序立てて並べた活動の繫がりのこと ■重要な局面①「見込み客の分類」 ・購買動機(ニーズ・ウォンツ) ・購買条件(資金力・タイミング)が合っている ・関係性が近い ■重要

          【要点まとめ】セールススキル検定3級を勉強してみた~セリングプロセス・タイムマネジメント編~

          【要点まとめ】セールススキル検定3級を勉強してみた~セールスマナー・セールスエッセンシャル編~

          こんにちは! セールススキル検定3級を受験すべく、勉強した内容の要点をアウトプットしていきながら、自身の理解も深めていこうという内容です! 【セールススキル検定3級とは】 セールス活動において業績を上げるために必要な営業力を認定する資格です。 【要点まとめ】セールスマナー ■「セールスマナー」とは何のためのマナーか? ・顧客からの信頼を勝ち取るマナー ・ビジネスマナーよりも一段の高いマナー ・セールス高業績者たちが実践しているマナー ・堂々として自身にあふれた人という

          【要点まとめ】セールススキル検定3級を勉強してみた~セールスマナー・セールスエッセンシャル編~

          Googleデータポータルでデータをまとめる方法

          Googleデータポータルでデータを可視化するときに、 ランディングページをカテゴリごとに集計したい! 参照元メディアを好きな条件でまとめたい! などグループ化してデータを見たいことが多々あると思います。 そんな時にどうすれば計算できるかをまとめてみました! Q:どこで計算する?? A:「フィールドの追加」から新しい指標を作成できる  ①データソースの管理ページを開く  ②データソースの編集を開始する  ③「フィールドを追加」をクリックする  ④フィールドの作成画面に項目

          Googleデータポータルでデータをまとめる方法

          Googleデータポータルで1日当たりの〇〇を計算する方法

          Googleデータポータルで1日当たりの平均を可視化したい! そんな場面は多々あると思います。 そんな時にどうすれば計算できるかをまとめてみました! Q:どこで計算する?? A:「フィールドの追加」から新しい指標を作成できる  ①データソースの管理ページを開く  ②データソースの編集を開始する  ③「フィールドを追加」をクリックする  ④フィールドの作成画面に項目名と計算式を入力する  ⑤「保存」をクリックしてフィールドを保存する Q:計算式でどの関数を使う?? A:使

          Googleデータポータルで1日当たりの〇〇を計算する方法

          メルマガにおける効果的な1to1訴求

          よくある配信システムを使ったセグメントメール ①宛名を差込んで配信 メール受信者は「自分の名前」が入っているメールが届くことで、一斉配信されたメールよりも反応が良くなる。 ②カゴ落ちメール 決済されないでカートに放置されたままの商品を、再度勧めるメールを「自動」で配信する。 カゴ落ち商品はもともと購入意欲が高かった商品なので、その商品を再度勧めるリマインドメールを送ることで本購入に繋げるきっかけをつくることができる! ③レコメンドメール 会員の購買行動を分析し、そのデータ

          メルマガにおける効果的な1to1訴求