シェア
武田元彦 | DataStrategy Inc. CEO
2018年8月25日 09:37
前回はデータを活用したマーケティング施策の「測定」を説明しました(前回の記事はこちら)。今回は、実行された施策を「自動化する」部分についてです。1. データを使って仮説を作る 2. データを使って施策を実行する 3. データを使って効果を測定する4. データを使って上記を自動化する [今回]これまでの内容がわかっていれば、要はこれまでの「仮説を作る」↓「施策を実行する」↓
2018年9月3日 01:19
少し前に、『統計学が最強の学問である』の著者である西内啓さん (@philomyu) のこんなツイートが話題になっていました。これは、この中に出てくる「分析屋さん」「クライアント」の両方から見て、確かにと思う所があります。分析屋さんから見れば、そもそも課題もなく、データもない状況では分析しようにもできないでしょうし、クライアントからすると、それができないから外部に依頼してるんだということで