マガジンのカバー画像

データをマーケティングに活用する4つの方法シリーズ

8
データを活用したマーケティングは、①仮説を作る、②施策を実行する、③効果を測定する、④自動化する、の4つに分かれます。それぞれについて、解説しています。
運営しているクリエイター

#IT

データを使ってマーケティングを自動化する (データをマーケティングに活用するPart6)

データを使ってマーケティングを自動化する (データをマーケティングに活用するPart6)

前回はデータを活用したマーケティング施策の「測定」を説明しました(前回の記事はこちら)。今回は、実行された施策を「自動化する」部分についてです。

1. データを使って仮説を作る
2. データを使って施策を実行する
3. データを使って効果を測定する
4. データを使って上記を自動化する [今回]

これまでの内容がわかっていれば、要はこれまでの

「仮説を作る」

「施策を実行する」

もっとみる
データ戦略の会社が考える「データ分析は、課題を見つけるものか、解決するものか」

データ戦略の会社が考える「データ分析は、課題を見つけるものか、解決するものか」

少し前に、『統計学が最強の学問である』の著者である西内啓さん (@philomyu) のこんなツイートが話題になっていました。

これは、この中に出てくる「分析屋さん」「クライアント」の両方から見て、確かにと思う所があります。

分析屋さんから見れば、そもそも課題もなく、データもない状況では分析しようにもできないでしょうし、クライアントからすると、それができないから外部に依頼してるんだということで

もっとみる