マガジンのカバー画像

データをマーケティングに活用する4つの方法シリーズ

8
データを活用したマーケティングは、①仮説を作る、②施策を実行する、③効果を測定する、④自動化する、の4つに分かれます。それぞれについて、解説しています。
運営しているクリエイター

#データ分析

データ戦略の会社が考える「マーケティングとブランディングの違い」〜どちらもデータで測れるという話

データ戦略の会社が考える「マーケティングとブランディングの違い」〜どちらもデータで測れるという話

ちょっと前にマーケティングとブランディングの違いについて、タイムライン上で話題になっていました。

これはもちろん定義の話で正解がある訳ではないのですが、少なくとも「ブランディングはマーケティングより優れている」とか「ブランディングなんていんちきだ」というような言い方は、若干のポジショントークも含まれているのではないでしょうか。 

その上で、定義を色んな角度から考えることで、個々の活動の目的を考

もっとみる
データ戦略の会社が考える「データ分析は、課題を見つけるものか、解決するものか」

データ戦略の会社が考える「データ分析は、課題を見つけるものか、解決するものか」

少し前に、『統計学が最強の学問である』の著者である西内啓さん (@philomyu) のこんなツイートが話題になっていました。

これは、この中に出てくる「分析屋さん」「クライアント」の両方から見て、確かにと思う所があります。

分析屋さんから見れば、そもそも課題もなく、データもない状況では分析しようにもできないでしょうし、クライアントからすると、それができないから外部に依頼してるんだということで

もっとみる