シェア
武田元彦 | DataStrategy Inc. CEO
2018年11月4日 22:44
ちょっと前にマーケティングとブランディングの違いについて、タイムライン上で話題になっていました。これはもちろん定義の話で正解がある訳ではないのですが、少なくとも「ブランディングはマーケティングより優れている」とか「ブランディングなんていんちきだ」というような言い方は、若干のポジショントークも含まれているのではないでしょうか。 その上で、定義を色んな角度から考えることで、個々の活動の目的を考
2018年9月3日 01:19
少し前に、『統計学が最強の学問である』の著者である西内啓さん (@philomyu) のこんなツイートが話題になっていました。これは、この中に出てくる「分析屋さん」「クライアント」の両方から見て、確かにと思う所があります。分析屋さんから見れば、そもそも課題もなく、データもない状況では分析しようにもできないでしょうし、クライアントからすると、それができないから外部に依頼してるんだということで