マガジンのカバー画像

データをマーケティングに活用する4つの方法シリーズ

8
データを活用したマーケティングは、①仮説を作る、②施策を実行する、③効果を測定する、④自動化する、の4つに分かれます。それぞれについて、解説しています。
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

データ戦略の会社が考える「データをマーケティングに活用する4つの方法」

データ戦略の会社が考える「データをマーケティングに活用する4つの方法」

目次このシリーズは連載形式になっています。各回の目次はこちら。

・① データをマーケティングに活用する4つの方法 [今回]
・② データを使って仮説を作る
・③ 続・データを使って仮説を作る
・④ データを使って施策を実行する
・⑤ データを使って効果を測定する
・⑥ データを使ってマーケティングを自動化する
・[関連記事] データ分析は、課題を見つけるものか、解決するものか

マーケティングの

もっとみる
データを使って仮説を作る (データをマーケティングに活用する Part2)

データを使って仮説を作る (データをマーケティングに活用する Part2)

目次このシリーズは連載形式になっています。各回の目次はこちら。

・① データをマーケティングに活用する4つの方法 
・② データを使って仮説を作る [今回] 
・③ 続・データを使って仮説を作る
・④ データを使って施策を実行する
・⑤ データを使って効果を測定する
・⑥ データを使ってマーケティングを自動化する
・[関連記事] データ分析は、課題を見つけるものか、解決するものか

前回に続いて

もっとみる
続・データを使って仮説を作る(データをマーケティングに活用する Part3)

続・データを使って仮説を作る(データをマーケティングに活用する Part3)

前回はデータを使って仮説を作る部分のうち、主に既に自社のサービスを利用している人のデータ(行動データ)を元に、リピート率や離脱防止、アップセルに繋がる戦略の仮説を作るアプローチについて書きました(前回の記事はこちら)。今回は新規ユーザーの獲得についてです。

マーケティングファネルと抑えるべきデータよくマーケティングファネルという言い方で表現しますが、顧客がサービスを知らない状態から、ロイヤルユー

もっとみる