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ビジネスのトレンドを追う!from ジョイキャリア【2019年4月第5週~5月第1週】

4月から始まった毎日記事を書く!という自主企画も1ヶ月が経過した。これは何かの罰ゲームなのか?とさえ、思い始めた今日この頃だが、平成から令和という時代を跨ぎ、皆様が楽しそうに遊ぶゴールデンウィークも乗り越え、タフネスを手に入れた今、もう少し続けてれば何かに変身するのでは?という期待も同時に生まれている。

そんな、4月5週〜5月1週は、時代の変化やレジャーに相応しいバラエティー豊かなビジネスニュースをピックアップしている。普段はあまり触れる機会の無い、レガシー企業や社会性の強いビジネスモデルなどが多くなっているように思う。ご覧いただけば、幅広くビジネスの参考に出来るのでは無いだろうか。

私が書いたジョイキャリア トレンドウォッチ 2019年4月第5週〜5月1週一覧

No.1 プラットフォーマー各社が「個人寄付プログラム」を開始!ソーシャルインパクトでコミュニティを強化する(2019/5/4 UP)

No.2 持たざる経営を実現!? 次世代移動通信5Gは働き方も次世代に導くのか?(2019/5/3 UP)

No.3 リーバイスがアパレル界を席巻する!再上場で得た資金で『トレンドは繰り返す』定説を証明できるのか?(2019/4/29 UP)

No.4 『エデュテインメント』が拡大中! 子供が楽しく学ぶテーマパークから大人は何を学ぶのか。(2019/5/5 UP)

No.5 Instagramがショッピング機能を開始!インスタ映えならぬ『インスタ買い』にご注意(2019/5/1 UP)

No.6 ダイバーシティを進めるGoogle 従業員が労働環境の改善を求める「Google Walkout」とは?(2019/5/2 UP)

No.7 貿易戦争に翻弄される鉄馬の苦悩 ハーレー・ダビッドソンはEV(電動)バイクで巻き返しを狙う(2019/4/30 UP)

という、記事をピックアップした。

ハーレーやリーバイスなどは、私自身の趣味として製品などはウォッチしていたが、その歴史やビジネスモデル、戦略などを探る機会はこれまではなかった。今回、調査をしながら記事を書いてみると政治的な背景や歴史を作るビジネスリーダーとしてのスタンスなど改めて発見があり、参考になった。

また、エデュテインメント や寄付プログラムなど、社会性の強いビジネスモデルや取り組みなど、やはり世界に名を馳せる企業は、収益だけでなく、企業としての社会的責任や強いビジョンを持って取り組んでおり、またそこで働く従業員もそのプライドを持って企業と接しているという事もよく理解出来た。

企業、従業員、サプライチェーンがビジョンとバリュー、プライドを供にして、三位一体となる事なく世界で一流と言われる企業とはならないのだろう。そんな私どもJOIでは、一緒に働き方にイノベーションを起こすデザイナーさんなどを募集している。ご興味ある方は気軽にご連絡いただきたい。


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