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鳥肌のたったマーケティング手法の事例

この記事ではudemyなどを通し私が知り、感動したマーケティング事例を紹介しています。

マーケティングは「カンニング」が重要とされます。この記事を通し効率的にカンニングして下さい‼️

1.コカ・コーラの画期的なチャネル戦略

☞コカ・コーラは自社で原液の製造しかやらない。原液をフランチャイズ店に提供し、フランチャイズ店にて炭酸を入れボトリングすることで、新鮮な鮮度の良い美味しいコーラを顧客に提供する

これにより運ぶ荷物の重さ・量が減るため物流コストを安く済ませることができるし、自社で生産設備を持たなくて良いので、原液製造に集中できる

2.ローソンでの9つの顧客セグメント

☞ローソンでは以下9つのセグメントで顧客を分類

「ローソン」、「ローソン100」、「ナチュラルローソン」では主要なセグメントが異なり、例えば唐揚げ弁当を作る際、③が多いローソンと④が多いナチュラルローソンでは弁当の内容を変えている
 [顧客セグメント]
 ①直感買いワーカー
 ②脱メタボワーカー
 ③食欲旺盛ワーカー
 ④ご褒美女子
 ⑤時短効率ママ
 ⑥家庭的手料理ママ
 ⑦節約パパ・ママ
 ⑧保守堅実シニア
 ⑨上質プレシニア

3.東日本大震災の経験を経て誕生「ネスカフェアンバサダー」

☞どうすればネスカフェの売り上げを高められるかを考えながら、東日本大震災の仮設住宅の集会所にネスカフェの機械を設置、3ヶ月後に再び仮設住宅を訪れた所、機械の周りに人集りができている光景を目の当たりに。これまで自部屋に籠りきりだった人々が集会所に集まりコーヒー片手に談笑していた

この経験からコーヒーには"人をつなぐ力"があると気づき、職場の人と人をつなぐサービスとして「ネスカフェアンバサダー」は誕生🐣

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