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伝統産業はデザインで生まれ変わる。

伝統産業が衰退してると感じた時…。

「だるまって買ったことありますか?」これが大学のクラスの自己紹介でした内容です。その時ほとんどの友達がだるまを自分で買ったことがなく、「おじいちゃんおばあちゃんの家に行くとあるよね!自分じゃ買わないよ。」と一人の友達にいわれました。

友達からの笑顔の報告。

震災をきっかけに東北の伝統産業に注目が集まり、エコロジカルでサステイナブルなあたらしいライフスタイルを可能にする日用品を提案するプロジェクト「East Japan Project」をきっかけにFranc Francとコラボ商品を作ることになりました。その商品を「オシャレだから買ったら白河だるまだったんだよね!」と笑顔で見せてくれました。デザインがいいから買ったのか、ブランド店とのコラボだから買ったのかわかりませんが、だるまを買った事実がそこで生まれました。

デザインに特化したHanjiroが誕生!

この経験をきっかけに、今までだるまが市場として考えてこなかった新しい市場の可能性を感じ、「伝統工芸はデザインで生まれ変わる」をキャッチコピーにしたHanjiroが誕生しました。今では、Franc Francをはじめ、アパレルではBeams Japanやrooms ji-ba、アニメではルパン三世や攻殻機動隊、時にはLINE Friendsやよしもと芸人など国内外とのコラボレーションをすることで、だるまの可能性に日々挑戦しています!

現在、水面下で動いている企画もありますので、これからも期待していてください^^





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