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【試写】クローズアップ現代「健康寿命を延ばせるか“老いにあらがう”研究最前線」
ここ数年のことだが、Yahoo!等のディスプレイ広告に「NHK」をうたうものが増えていると感じる。例えば、2024年9月、こんな広告がYahoo!に表示された。
![](https://assets.st-note.com/img/1725688575-8OA7lFMuJY2mIcEVHpoC3rjn.jpg?width=1200)
確かに、この広告の場合、巧妙な文章になっている。あくまでも「成分」の話であるし、当該サイトのLPに掲載されている医師が、過去にNHKの番組に出演したのも事実のようである。また、「脂肪落ちます」とはあっても、どのくらい落ちるのかの具体は示されていない。
ゆえに、違法性があるとは言えないが、NHKの3文字でかなり疑わしい広告訴求が作られていると私は感じる。
これは私自身が過去に制作した番組についても言えることだから自戒を込めてだが、NHKは「放送がどのように利用されるか?」という視点も持たなければならない。
2024年9月4日に放送された「クローズアップ現代」はこの観点からは極めて有害な放送だった。
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