収納環境は早めに整えた方が良いお話
こんばんはー🌙整理収納のアリックです🐜
ここ数週間キャンプや旅行へ立て続けに行って、普段の日も仕事が忙しく夏の疲れも出てきてしまいnoteの記事の更新が止まってしまいました💦
それとだんだんネタ切れになりつつあり、記事のストックが完全に無くなりました😂どなたかお題がありましたらそれについて書きますのでご提供下さい🙇
社内の近況報告🏢
最近、本社からお偉いさん達が私のいる営業所に来た時に今まで全くスルーされていたのですが整理収納改善をした場所に気づき褒めてくれることが増えてきました。
他の営業所の状況はほとんど知らないので伺ってみたらどこもあまり出来ておらず、うちの営業所が1番綺麗に整っているとのことです。
自己満足でやっていたので評価されなくても全く気にはしていませんでしたが、そうやって一声かけてくれるだけでも嬉しいものです。
1年前に新設した営業所は未だに😅
私は神奈川営業所に所属しているのですが、ちょうど1年ぐらい前に東京営業所が立ち上がり元々私の上司だった先輩がその営業所に異動になりました。
せっかく新しい営業所が立ち上がるのならオープン前に部品の収納棚などは私が携わりたかったのですが、そんな準備も全くしないままオープンしてしまいずっとバタバタの状態が続いているようで未だに何も出来ておらず、その先輩から未だにこのサイズのネジをくれないかとよく電話がかかってきます。
人手不足も重なり収納棚を整える時間など無いのは当然です。オープン前にやらなければ絶対にそうなるだろうと予測はついていたので、隙間時間で自分が準備しますよと声掛けはしていたのですが全く聞く耳持たず、案の定予想通りになりました😅
北海道から沖縄まで営業所があるので収納改善目的で出張を許してくれるのであれば是非周ってやってみたいのですが、そもそも整理収納を重要視していない価値観の会社なのでまだまだ夢の話です。
でもいつかそんなお声がかかったら嬉しいなぁと妄想しながら所属している営業所内だけは日々改善はしていこうと思います。
一度しっかり収納環境を整えてしまえ後は便利さが残るだけ🍎
収納棚を設置してしっかりラベリングし収納場所を固定させてしまえば、後は周囲の人はそのルールに従って利用するだけなので半永久的に維持できます。
より使いやすいようにたまに改善することはありますが、特に職場では私が想像していた以上にきちんと収納箇所が維持が出来ているので驚いています。
確かに収納場所を整えるのには時間がかかりますが、その後の生産性を考慮すれば時間コストも直ぐにペイ出来るはずです。
社内で探し物を探す時間は年間150時間‼️⏰
ある調査では従業員が社内でモノを探すのに年間で約150時間を費やしているという結果が出ています。これは1週間におよそ3時間に相当しているのでこの時間のロスは生産性に大きな影響を与えるため馬鹿に出来ません。
それならやはり早い段階で収納場所をきちんと定めて整えるべきでしょう。
今回は以上になります。
また日曜日の夜までにnoteの記事を更新出来るように頑張りますのでよろしくお願いします🙇♀️