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追加ダメージの効果について

※記事のサムネは検証のためにチョイスしたパーティから選ばれてしまっただけであり、個人的な趣味と密接した関係はございません

今回は、デタリキZにおける「追加ダメージ※」について、どんな仕様があるのかを確認してみようと思います。
※厳密には、今回検証する追加ダメージとは、ゲーム内では「もう一度被ダメージを受ける」と記載されている効果のことを示します。詳細は記事を確認ください。

さて、ガチャ記事は1週間に1回しか書けないので、週末はなんか別の記事を書いてみようかな……と考えたところ、候補は以下のようになりました。

1.あまり知られていない効果を検証する動画記事
2.各種任務について動画で解説する記事
3.パーティやデタリキやサブコスなどの組み合わせを紹介する記事

前回は3番として、光パーティに関する記事を書きましたので、今回は1番で行こうと思います。
というのも、自分でも何となく気になっていた仕様があったので、せっかくそれを検証してみるのなら記事のネタにしてしまえばいいじゃないか!という発想です。

それでは参ります。

検証動画

とりあえず、まずは検証動画を見てやってください。
そして内容について気になったら、下の記事を読んでいってください。

※大切なことなので2回言いますが、動画のサムネはあくまで仕方なしに選んだだけであり、個人的な趣味とはそれほど関係ありません

追加ダメージとはなんぞや

デタリキZにおける「追加ダメージ」とは、コスプレスキルやジャマースキルで敵にダメージを与えた際に連続して発生するダメージのことです。

動画を見ると分かりやすいですが、攻撃した際にシャキーンという効果音と共に発生するダメージのことですね。(動画の0:18~0:23頃に、和果のジャマースキルのダメージと、その際の追加ダメージが発生しています)

今回の検証では2つの追加ダメージを発生方法で検証しています。

(1)ピュアフリッパー・ベア[ルカ]のスキル3「女神ヘカテーの権能」による「エコー効果」
→3回だけ、ダメージ参照100%の追加ダメージを受ける
(2)狂演人形クラウンのジャマースキル「ナイトメア・インフェクション」による「禍去禍更至」
→1回だけ、ダメージ参照80%の追加ダメージを受ける(※スキルLV5時)

……見比べるとあらためて分かりますが、ピュアフリッパーベアの効果はぶっ壊れですね。(とは言え、クラウンの効果は全体な上に、スキル発動タイミングを簡単に合わせるられるという利点がありますが。)

ちなみに、「禍去禍更至」は「わざわいさって、さらなるわざわいにいたり」とでも読めば良いのでしょうね。

検証1:追加ダメージが重なるとどうなる?

1つ目の検証は、「2つの追加ダメージが同時に重なったらどうなるか」です。

とりあえず、先にルカで「エコー効果」を掛けておいて、後からクラウンの「禍去禍更至」を掛ける形とします。(クラウンのジャマースキルでエコー効果が発動。エコー効果は残り2回分です)

その後、恒常コスプレなのに闇パでエースアタッカーを張っているアイさんで、魔星王アスタロスのジャマースキル「カタストロフィ」を撃っていただきました。

その結果は、シャキーンシャキーンと効果音が2回鳴り、追加ダメージが2回発生しました。

結論:上記の追加ダメージは重複する

いやいや……ちょっと待ってください、追加ダメージの値、何かおかしくありませんでしたか?

カタストロフィ:28,499ダメージ
エコー効果:28,499ダメージ
禍去禍更至 :45,598ダメージ

どうして、ダメージ参照100%のエコー効果より、ダメージ参照80%の禍去禍更至の方が、ダメージ量が大きいのでしょうか??

数値を追ってみると、このようになります。

カタストロフィ:28,499ダメージ → 基礎ダメージ
エコー効果:28,499ダメージ → 追加ダメージ(基礎ダメージの100%)
禍去禍更至:45,598ダメージ → 追加ダメージ(基礎ダメージの約160%、言い換えると約80%の2倍

この数値から察するに、2回目に発生する追加ダメージは、その追加効果が発生するまで与えたダメージの合計(今回はカタストロフィ+エコー効果)を参照しているのではないかと。

まあ考えてみれば、ダメージ合計ではなく直前分のみを参照する仕様とした場合、複数回攻撃(例えば上記のアイさんのスキル2など)に対する追加ダメージが最後の1段目だけの参照になってしまうため、非常に弱くなってしまいます。

なるほど、これは相当強力なコンボと言えますね。

結論:上記の重複ダメージは重複する(基礎ダメージが合計で3.6倍となる)

検証2:あれ?追加ダメージが発生しない?

正直、上記の検証1だけで終わりのつもりでした。動画内では、エコー効果があと1回分残っているし、せっかくだからアイさんのスキル2で使い切って終わりにしようか……と思っていました。

そうしたら、スキル2を撃った後に、エコー効果による追加ダメージが発動しないではありませんか。

WHY?

とりあえず、なんとなくで和果や知恵のスキル1を続けてみましたが、それでもやっぱり追加ダメージは発生しませんでした。(動画内ではマウスカーソルがウロウロしていますが、エコー効果が消えていないことをしつこく確認していたようです。)

こりゃバグか?と思い、とりあえずなんとなくルカに装備させておいた悪戯夢魔リュゼのジャマースキルを撃ったりして、やはりエコー効果は消えないことを確認。

その後もどうせ追加ダメージは発動しないんやろ?と思いながら適当にルカのスキル1で殴ってみたところ……シャキーンと効果音が鳴りました。つまり追加ダメージが発生したわけです。

WHY???

追加ダメージが発生したパターンと、発生しなかったパターンの違いは何なのでしょうか。

ピーンと来た方もいるかと思いますが、私が気づいたのは「スタン中だったか否か」でした。(リュゼのジャマースキルや盲目効果によってちょっと分かりづらいですが、画面左部の行動順や画面上部のステータス欄を見ると、ちょうどルカのスキル1で攻撃する直前に、相手の行動を経てスタンが解除されたことが分かります。)

おそらく、エコー効果や禍去禍更至などの、被ダメ発生時に追加ダメージが発生するというデバフ効果は、デバフ対象がスタン中で行動ができない時は発生しない、という仕様なのでしょう。(要は、ピヨっている状態では自傷行為もできないだろう?と考えると、分かりやすいかもしれません。)

結論:(デバフ効果による)追加ダメージは、スタン状態だと発生しない
※かっこ書きを付けた理由は、制圧・致命・逆境の3つのデタリキによる追加ダメージが同一仕様であるか未検証なためです。
※睡眠だとスキルのダメージで起きそうなので、追加ダメージが発生するかもしれないですね。(未検証)

検証3:追加ダメージの計算式って何かおかしくない?

さらにさらに、正直、上記の検証2まででお腹いっぱいでした。

でも見ちゃったんです。

最後のルカのスキルで発生した追加ダメージ、基礎ダメージより高くなかったか……?

スキル:10,946ダメージ → 基礎ダメージ
エコー効果:19,018ダメージ → 追加ダメージ(基礎ダメージの約174%

この中途半端な強化倍率は何なんだ……?

ここで、ちょっと動画を見返してみましょう。(面倒くさい方は下の比較画像見れば良いです)

追加ダメージさん??

ダメージ数字の後に、いずれも「!」がついています。

この「!」マークは、クリティカルが発生したことを意味します。

つまり、基礎ダメージと追加ダメージのどちらにおいても、クリティカルが発生しているのです。

そして、このときのルカのクリダメのステータスは「73.8%」でした。(つまり、クリティカルが発生するとダメージが173.8%になります。)

あらためて書きますが、この時のダメージは、
スキル:10,946ダメージ → 基礎ダメージ
エコー効果:19,018ダメージ → 追加ダメージ(基礎ダメージの約174%
です。

結論:エコー効果による追加ダメージに対してはクリティカル判定がある?

ただし、その後何回か条件を変えて試してみましたが、エコー効果+禍去禍更至の状態で攻撃してもエコー効果にだけクリティカルがでたり、あるいはどちらにもクリティカルがでなかったりと、安定しませんでした。

もしエコー効果と禍去禍更至の両方にクリティカル判定があるとなると相当ヤバいダメージが出そうですが、現状確かめることができるのはこの程度が限界のようです。

追記:9/20

どうやら、追撃ダメージに対するクリティカル判定およびダメージ計算は、効果の付与者(動画の場合は、ルカと和果それぞれ)に依存するようです。

検証時に、ルカのスキル1に対するエコー効果の追撃ダメージが、ルカのクリダメを参照した値となりましたが、これは「ルカのスキル1」のクリティカルではなく、「ルカのスキル3」のクリティカルであったと認識するのが正解のようです。

なので、簡単なダメージ計算として、ルカにクラウンを装備させる前提でルカのクリ率が100%、クリダメが100%だと仮定したら、このような計算式になります。

元ダメージ:10,000
禍去至禍更:10,000×80%×200%=16,000
エコー効果:(10,000+16,000)×100%×200%=52,000
合計   :10,000+16,000+52,000=78,000

ちなみに、クリ率100%&クリダメ100%というステータスは、デタリキのセット効果を含んだ素のステータスの時点で到達するのはかなり難しいです。(戦闘中のバフを含めれば余裕で超えてしまいますが。)



とりあえず、ここまで検証して分かったことを書いて〆ようと思います。





ルカかわいいよルカ。

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