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ウォームティーチャー[小雪]の考察

正統派美少女にして、対策班のお母さんである小雪さんの新コスプレである」「ウォームティーチャー」をフィーチャーした記事を書きます。

はじめに

このコスプレについては、ガチャ評価記事ではさらっとした記載にとどめ、今回別記事として記載しました。

その理由は、デタリキZというゲームにおいて、火力をトコトン盛り盛りできる要素である「追加ダメージ」を持つコスプレであるためです。

しかし、デタリキZの各種任務においては、そこまで盛りに盛った火力が必要になるケースが極めて少ないです。
※まだ過去2回しか開催されていない新しいコンテンツである「OO・ジャマー共同戦線」イベントでのみ、超絶火力が極めて有効に働きます。

そのため、この記事が参考になる人とは、以下のような人となります。

『OO・ジャマー共同戦線で、1戦ダメージのランカーになりたい人』

『SSRコスプレ/SSRジャマーをそこそこ集めている人』

『気になったコスプレをためらわずにフル育成できる人』

『超絶ダメージを実際に叩き出してみたい人』

追加ダメージとは

追加ダメージについては、以前の記事で軽く紹介しています。

詳細な説明は上記記事を見れば分かりますが、簡単にまとめると……

『「もう一度被ダメージを受ける」効果を持つスキルを使用することで、』

『1回のスキル発動で与えたダメージを参照し、』

『連続的にダメージを与える』

といったものです。

そのため、追加ダメージを活用する場合、「1回の行動で大ダメージを与えられるコスプレorジャマー」と「追加ダメージ効果を発動できるコスプレorジャマー」を両方とも揃える必要があります。

今回の「ウォームティーチャー」は、追加ダメージの発動役となります。

そして重要なのが、上記の『連続的にダメージを与える』部分に対し、追加ダメージの発生源となったコスプレのクリ率/クリダメを用いて、クリティカル判定を行うという仕様です。

この仕様によって、
元ダメージ
→元ダメージにクリティカルが発生した追加ダメージ(1回目)
→元ダメージ+追加ダメージ(1回目)にクリティカルが発生(2回目)
→元ダメージ+追加ダメージ(1回目+2回目)にクリティカルが発生(ry 
と続いていくことで、クリダメの数値が「累乗」したかのように振る舞うというのが、ダメージが膨れ上がるカラクリなのです。

ウォームティーチャーの効果検証

では、あらためてウォームティーチャー、長いから以後小雪さんと表記しますが、効果について検証します。

まずはスキル効果についてですが、記事内にコピペすると見づらいので、wikiなりゲーム内の画面なりを参照してください。

まず、小雪さんの独自ステートによるバフ/デバフについて解説します。
ちなみに以下の解説は、バフを受ける味方コスプレ、あるいはデバフを受ける敵ジャマーの目線で読んでください。
また、重要な部分に丸数字を付けておきます。

赤ペン:
基本的に、小雪さんのスキル2を受けることで付与されるバフ。
バフ効果は5回まで累積し、累積数に応じて速度などが上昇する。
①バフ中にペーパーテストが付与されている敵ジャマーを攻撃した場合、敵のペーパーテストのデバフを解除し、点数[1~99]のデバフを与える。

ペーパーテスト:
基本的に、小雪さんのスキル1を食らうことで付与されるデバフ。
赤ペン未付与の味方からこの敵が攻撃されると、追加ダメージ(被ダメの5%)が発動する。
②赤ペン付与中の味方からこの敵が攻撃されると、ペーパーテストのデバフが消滅し、点数[1~99]のデバフが新たに付与される。

点数[1~99]:
赤ペンとペーパーテストが組み合わさった時に受けるデバフ。
③この状態で赤ペン未付与のコスプレからダメージを受けると、追加ダメージが発生する。追加ダメージの数値は、点数が高いほど小さく、点数が低いほど大きくなる。
点数[1]の場合は元ダメージの99%だが、点数[99]の場合は元ダメージの1%となる。
点数が高い(しきい値不明)と、追加ダメージ発生後に点数[1~99]が解除される。
点数が赤点(しきい値不明)だと、追加ダメージ発生後も点数[1~99]が継続する。

それでは、上記の重要点①~③について、もっと実戦的に解説します。

重要なのは、①と②(視点が違いますが、同一の現象)です。

要は、
『あらかじめて敵ジャマーにペーパーテストを付与した上で、赤ペンを1つ以上付与された攻撃役で攻撃を行う』
そして、
『攻撃役の攻撃時にクリティカルを発生させることで、点数[1~99]の抽選を行い、そのまま1%~99%の追加ダメージが発生させる』
という流れとなります。

さいごに

上記の手順によって、W追加ダメージを発展させ、トリプル追加ダメージの状況を作り出すことができました。

問題は、ルカ(ピュアフリッパー・ベア@狂宴人形クラウン)を除いた残り2枠に対し、小雪さんを採用するとなると…どのコスプレを外すのが良いのか、という悩みが出てきます。

結局のところ、支援役がいなくなるということは、元ダメージや追加ダメージの倍増率が減ってしまうことに繋がるのです。

例えば、元ダメージが10万だとすると、クリダメ200%(3倍)でW追加ダメージ(クリティカル)が発動すると、単純計算で90万となります。

さて、これがクリダメ150%(2.5倍)でトリプル追加ダメージとなった場合ですが、約156万となり、大幅に上回ります。

ですが、もしクリダメが100%(2倍)であった場合は、トリプル追加ダメージでも80万となってしまいます。

ようするに、追加ダメージが多ければそれだけで最終ダメージが大きくなるとは一概にいえないのです。

理論値上で計算してもいいのですが、実際に試してみるのが一番はやいので、例えばデタリキZのアニバーサーリーイベントなどで共同戦線イベントを開催してもらい、そこで試してみたいですね。

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