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就労体験を望むと威力業務妨害で訴えると言われる体験談

文章を書くのは、苦手なので、読みにくいかもしれません。
日付を書き残していないので、内容が前後していることもある。
途中ではあるが、投稿企画に出しそびれたくないので、書いておこうと思う。

自分の言葉が届かないから、書くことになった。

メールや問い合わせフォームになど送ったが無視対応

厚生労働省の「こころの耳」

厚生労働省のホームページに記載
厚生労働省は、「国民生活の保障・向上」と「経済の発展」を目指すために、社会福祉、社会保障、公衆衛生の向上・増進と、働く環境の整備、職業の安定・人材の育成を総合的・一体的に推進します。

就労体験も、これらの一環ではないか?

厚生労働省のホームページを見て、酷い対応を訴えたが、聞き取り調査なし

厚生労働省「若者雇用促進総合サイト」

厚生労働省「あなたのしごと探しに、役立つスキルを。ハロートレーニング」

厚生労働省「就職氷河期世代活躍支援」

リクルート「WORK FIT」

なら労働局

奈良県庁

奈良県庁
奈良県中小企業団体中央会を管轄
「地域産業課商工団体係」

奈良県教育委員会事務局高校の特色づくり推進課

ライフリンクシステム「♯いのちSOS」

奈良県葛城市役所

奈良県葛城市役所社会福祉課

奈良県香芝市役所

奈良県大和高田市役所

奈良県労働委員会

全国各地の地域若者サポートステーション

ニートサポートネット

総理官邸「ご意見・ご感想」

厚生労働省「国民参加の場」

厚生労働省委託、奈良県中小企業団体中央会管轄、なら若者サポートステーション

奈良県中小企業団体中央会

サポートステーションやまと

ならジョブカフェ

その他、就労に関係する関係各所

酷い対応をメールや手紙で言ったが、無視対応

電話での相談のみ
電話で嫌な対応を受けたから、怖くて、相談が出来ない。
相談員によるトラウマ作り

私の訴えは、全く届いていない


日本での最低就業年齢は、満15歳。
私は、今現在は、43歳。
アルバイト・パートも未経験。
ニート状態を継続中。
なぜ、そのようになったか。

高校1年生のときに不登校になった。
自宅から距離のある高校を選んだのが、失敗だった。
自宅が葛城市、高校は桜井市。
通学する手段は、電車のみ。
そのため、電車で通学していたが、少しずつ、ストレス、負担になった。
乗り物酔いが酷く、父親の運転する乗用車も10分と我慢できず、すぐに乗り物酔い。
唯一、乗り物酔いが抑えられていたのが、電車。
それでも、毎日利用していたわけではなかった。
それが、自分はわかってはいなかった。
長時間と言っても、片道1時間くらい。
それでも、毎日となると駄目だった。
体験して初めてわかった。

この時、体験がとても大事だと言うことがわかった。

高校を中退して大学入学資格検定を受け、合格。

合格後、今後をどうすればいいのかわからない。
大学入試も受ける事はできるので、受験勉強などもした。
目的がないため、それも続かず。
アルバイト・パートをすることも考えたが、兄の子供が生まれて、1日2〜3時間子守をする事となった。
両親はいたが、父親は、会社、母親は、近くで数時間パートをしていた。
義姉に良くしてもらっていたから、断るはしなかったが、ただ、一緒に遊ぶのと、一人で子守するのとでは、とても苦痛になるという事がわかった。
これも、一つの体験。

その間、アルバイト・パートをすることもできず、
相談できる人もいない
どうする事もできない状態が続いていた。

そんな時に、2008年頃に、
奈良県香芝市の香芝市民図書館でポスターを見た。
利用していて見つけた。
当時は、自宅近くにも図書館があるが、
外出するとき方向が違うので、利用していなかった。
調べた事はないが、葛城市立當麻図書館、葛城市立新庄図書館、奈良県内の図書館全館にも、そのポスターは貼られていたかもしれない。

香芝市民図書館以外で見たのがもう一ヶ所
奈良県北葛飾郡上牧町の上牧町立図書館
酷い対応を訴えて、ポスターやリーフレットを見たくない事を、ニートサポートネットに訴え、一時は撤去されていたが、知らぬ間にまた設置されていた。
その時に、上牧町立図書館で見て、どこまで人を馬鹿にするのかと思い、改めて訴え、撤去させた。
相談者を心から傷つけて何が楽しいのだろうか?

ポスターは、
厚生労働省委託
奈良県中小企業団体中央会管轄
なら若者サポートステーション

大きな目立つ字で
「就労体験ができます」
その言葉を見たら、誰もが期待すると思う。
それほど、追い詰められていた。

自分で電話で面談の予約をすればよかったのだが、
イタズラ電話で嫌な思いをした過去があり、
電話が苦手で、母親に頼んだのが良くなかったのかもしれない。
世間知らずで、馬鹿にしても、見下してもいいと思ったのかもしれない。
こちらの事情は無視

なら若者サポートステーションの面談は、
奈良市、大和高田市で実施していたが、
奈良市は、毎日。
大和高田市は、2週間に一度。

出張相談を大和高田市のエルトピア中和(中和労働会館)で実施。
奈良市と大和高田市では、大和高田市が自宅から近いため、2週間に一度でも、近くを選んだ。

遠くでも奈良市に行くべきと思われるが、
奈良市に行くのに、電車でしか行けず、片道760円、1時間半かかる。

奈良市に一回行くだけでも、
一人分で1520円
二人分で3040円
電車賃は、なら若者サポートステーションが出してくれるなら行けるが、こちら持ち。

だから、2週間に一度、大和高田市の出張相談に行くしかできなかった。
自宅のある葛城市で、相談する所があるかは、調べていなかったから、わからない。

母親には何度か、面談に行ってもらった。
原付きバイクで行くため、雨が降ったら、1ヶ月に一度。
大和高田市のエルトピア中和(中和労働会館)で。
相談員は、平田綾子産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタント。
平田綾子相談員には、
最初から、ポスターに書かれてある
就労体験しか望んでいないことを、何度も言った。
平田綾子相談員には、理解されなかった。
理解していたら、就労体験出来るように動くはず。

就労体験の実施場所が、
奈良市、大和郡山市、あと一ヶ所の市町村があったが、遠い場所。
確か、吉野辺りだが忘れてしまった。
奈良市は、どの職種かは、忘れた。
大和郡山市は、マクドナルドの店舗。
自宅近くには、マクドナルドの店舗がないから、大和郡山市の店舗のみ指定。
あと一ヶ所の市町村は、スーパー。
自宅近くに、スーパーがないから、吉野あたりのスーパーを指定。
近隣で就労体験を望んでも理解されず、自宅から遠い所ばかり。
無理。

就労体験で障害者施設や介護施設などもあったが、
私自身が、障害者施設や介護施設に関しては、拒否。
なぜ、拒否したかと言うと、
自分の同級生に障害者がいて、嫌な思いをしたから。
自分は、人の世話をできるとはとても思わなかった。
それは、兄の子供の子守を一人でしていたときに、辛いと思ったのが理由。

就労体験の実施場所が、遠距離ばかり。
自宅近くを望んでいる事を言ったが、理解されなかった
「できません」を連呼。
就労体験とはいえ、毎日となると、遠い所は電車で行くことが辛くなって、1日で行かなくなる事も考えられた。
心理専門職なのに、全く理解を示そうとしない。

アルバイト情報誌を持参、平田綾子相談員に間に入って、
就労体験が出来るように動いてほしいとも言ったが
「できません」
就労体験は、個人では、実施できない。
小学生・中学生・高校生・大学生・大学院生は、学校という後ろ盾があるから職業体験・インターンシップができる。
では、ニートや学生ではない人間は、地域若者サポートステーション・政府・自治体・行政などが後ろ盾にならなければ、実施できないのに、後ろ盾にならない。

こちらが、望んでいる事を全く聞こうともしない。
こちらが折れるしかないと思わせるぐらい。
平田綾子相談員は、こちらの望みを聞きもせず、
奈良市に来いと、しつこく言ってくるので、望みを聞き、嫌嫌行った。
母親と一緒に。
電車賃3040円、片道1時間半かけて。
相談員が来いと言うなら、相談員側が電車賃を支払うべきなのに、払いもしない。
無職で、お金のない人間を無理して呼びつけるなら、援助してほしい。
近距離ではなく、遠距離と言っているのに呼びつける。
呼びつけて、ようやく就労体験が出来るかと思い、自宅近く希望を言ったが、
「できません」
出張相談と同じ話をされた。
お金と時間の無駄をさせられて、こちらの望んでいることも実施しない。
あり得ない対応。

怒るのは普通だと思う。
こちらは、前向きになる一歩として、就労体験を望んだ。
それを無碍に扱う。

対応の酷さを激怒を伝えて、
他のところに相談に行くことを言ったら、
資料だけ送りつけて、謝罪文の一つもなし。

お金をかけて、わざわざ、しつこく言うから、奈良市にまで呼びつけ
何も力にならず。

謝罪を求めて、電話で抗議。
母親にだけ、電話で直接謝罪。
私には、
「謝っていたと伝えてくれ」
の伝言謝罪
なら若者サポートステーションから電話がかかってきたとき、
私は、電話に出れなかったが、あとからもう一度、時間を調整して、
出れる時間にかけてきて謝罪すればいいのを伝言謝罪。
怒るのは当たり前。
何度か、苦手な電話をして、
「直接謝罪すべきではないか」と抗議を無視。
平田綾子相談員に電話をかわるように言っても無視。
挙げ句、電話後方で
「切れ!切れ!」
問題になると、
天下り事務局長を使い、揉み消し。
天下り事務局長は、聞き取り調査実施を、一切せず、平田綾子相談員の言葉を鵜呑み。
問題になると思ったから揉み消し。

ニートサポートネット・全国の地域若者サポートステーション・奈良県中小企業団体中央会に、
酷い対応をメールで訴えた。
なぜ、訴えたのかというと、
自分は今回の事が正しいのかわからない。
社会人としてこのような対応が常識かどうかが、わからない。
アルバイト・パート未経験。
社会経験がない、世間知らずなので正しいのか間違いかがわからない。

就労体験を望むのは、間違いか?
バイパス謝罪は、常識か?
就労体験を望んでいるのに、
「できません」を連呼するのは、常識か?

と言った内容の質問をしたが、

全国の地域若者サポートステーションは、返信を送ってくるところもあったが、
ニートサポートネットに確認をとり、返信しなくていいという対応をしてくるところもあった。
酷い対応を必死に訴えて、この対応。

奈良県中小企業団体中央会にも抗議したが、威力業務妨害で訴えるという対応。
平田綾子相談員の対応など報告したが、無理解。
犯罪者にすると暴言対応。

謝罪もどきの場での、こちらの質問無視対応をしっかり録音。
聞き取り調査があれば、聞かせられる。
今もその録音データは、しっかり保存中。
面談中は、録音する事すら考えていなかった。
それは、すぐにでも就労体験ができると思っていたから。
こんなに長期に、最低な相談員やそれらの関係する政府・行政・自治体などに苦しめられるなんて思ってもいなかった。


平田綾子相談員との面談中の様子。

面談方法が正しいかの情報もわからない状態で面談を受けていた。
最初の何回かは、母親と一緒に面談を受けた。
その時、私も、母親も言った。
就労体験を望んでいる事を。
しかし、全く理解されず
「できません」連呼。

何度も母親を付き合わせるのも悪いから、途中から一人で行くようになった。

そのたびに、就労体験しか望んでいないことを何度も言ったが無理解。

母親と行かなくなった途端、態度が少し変わった。
見下し対象になった。

「コラージュ」を説明なしで始める。
望んでいるのは、就労体験。
本当に訳がわからない。
なぜ、望んでいる事を全くせず、コラージュという心理テストをしたのか?
説明を求めても無視。

面談中、文具のクリップボードに必死に記入している平田綾子相談員。
相談者側からすると不信感のみ。
記入内容を見せながら書けばいいのを、自分の顔を隠して書いているから見えない。
そもそも、相談員は、そんなふうにメモを書いてもいいものなのか?
大事な事を言っている可能性があるなら書いてもいいのかもしれないが、
こちらは、最初から、就労体験しか望んでいないことをはっきりと言っている。
何を書くことがあるのか?

面談中のメモを見せるよう希望。
サポートステーションやまとの原田さんに言ったが、見せるまでに5年以上待たせる
すぐに見せてくれるものだと、思っていた。
なのに5年以上
どれだけ酷い対応を訴えているにも関わらず、サポートステーションやまとにも、それが、伝わっていない。

就労体験という言葉そのものが伝わっていないのかと思った。
ただ、私が就労体験という言葉を知ったのは、地域若者サポートステーションのポスター。
なら若者サポートステーションのポスター。
それまで、インターンシップ・職業体験という言葉は知っていたが、就労体験は、知らなかった。
学生なら、職業体験・インターンシップは出来るが
学生ではないからできない。
知ったとき、とても期待した。

平田綾子、奥島祥子、松本圭、廣田秀成、天下り事務局長
なら若者サポートステーションの酷い対応問題

この時、ニートサポートネット・全国の地域若者サポートステーションをまとめている所にも抗議電話をした。
職員の桜井さんと
奈良県桜井市にある
サポートステーションやまとの事務所で面談もした。
母親と訪ねて、原田さん、小亀さん立ち会いで
その時に、就労体験を望むのは間違いかと聞いたが、間違いではないと言われた。
こちらがメールで酷い対応を訴えているのを返信しなくていいと発言、最後は、サポートステーションやまとに丸投げするとは、思わなかった。矛盾

サポートステーションやまとは、今は、桜井市にあるが最初知ったときは、遠距離。

なら若者サポートステーションの相談員からの対応

統括コーディネーターの松本圭相談員
2週間に一度大和高田市で
出張相談があると書いたが、
平田綾子相談員と松本圭相談員が隔週で面談実施。
松本圭相談員が辞めてからは、奥島祥子相談員が、平田綾子相談員と隔週で面談。

平田綾子相談員の奈良市に呼びつけられ、
対応の酷さが酷く、抗議したとき、
説明し直すから奈良市に来いと
松本圭相談員も発言。
そちらが来て説明すればいいと言ったが
「できません」

大和高田市のエルトピア中和にあるジョブカフェの職員が、平田綾子相談員より、性格が優しいから、話を聞いてくれると言っていたが、全然違っていた。

松本圭相談員が辞職後、次の統括コーディネーターが奥島祥子相談員
大和高田市の出張相談のときに、奥島祥子相談員が来ているときに、
平田綾子相談員の対応が理不尽ではないかと、直接言ったが、聞く耳持たず。
2013年4月4日、午後2時10分頃葛城市當麻文化会館2階会議室で
自分の発した言葉を守ることもしない。
「○○(自分の名字)さんの家族に謝ります」
と、話の前後が繋がらない中、いきなり発言。
だから、私も聞き返した。
「家族全員に謝るのか?」
奥島祥子相談員は、平田綾子相談員と見つめあい無視。
質問の意図がわからなかったのか?
わからないなら聞き返せばいい事。
目の前にいるのだから。
聞き返しもせず無視。
自分の発した言葉ぐらい守れ。
こちらが、謝れと言い出したわけではない。
もちろん、事前には、言っていた。
何年も前に。
酷い対応を電話であれ、直接謝罪せず、伝言謝罪。
抗議したが「切れ!切れ!」
天下り事務局長による揉み消し。
伝言謝罪に対して、こちらがとても怒っていて、説明求めても無視の中、
家族に謝ると言い出した。
説明求めて無視。
自分から発言して守らない。

廣田秀成相談員は、
2013年3月11日の葛城市當麻文化会館での呆れる対応
報告を受けていない対応
何をしたかというと、
平田綾子相談員の私との面談中の出来事、
文房具のクリップボードで顔を隠しながら必死にメモ。
私は、とても嫌だった。
悪口を書かれているのではという不信感。
それを謝罪もどきで、廣田秀成相談員が、断りもなくメモを書き出した。
相談員同士、報告していないのか?
その事を指摘するとすぐやめた
次の2013年3月14日には、欠席対応。
サポートステーションやまとの原田さんが、
怒らせるだけだから来るなと言ったが、
こちらに確認してから、決めてほしかった。
最初から関わるな。
中途半端に関わるなら、
最初から来ないか、
来るなと言われても来るべきだろう。

天下り事務局長
平田綾子相談員の言葉だけを鵜呑み。
同僚を信用したいのは、わかるが、聞き取り調査もせずは問題ではないか?
相談員と違い、立場が弱いのか、それとも、強いのか?
前向きになる事を全否定して給料を得て、恥ずかしくないのか?

なぜ、私という存在を無視するのか?

2013年に謝罪もどきの場を作られた

2013年3月11日、2013年3月14日、2013年4月4日
このたった3回
何年も苦しめて、この回数。
しかもこちらの質問全無視。
この時の事を覚えている事。

葛城市當麻文化会館2階会議室で実施された。

厚生労働省委託、奈良県中小企業団体中央会管轄、なら若者サポートステーションの
平田綾子相談員、奥島祥子相談員、廣田秀成相談員
サポートステーションやまとの
原田相談員、小亀相談員
自分と母親
全員で7人

ニートサポートネットの桜井さんは、サポートステーションやまとに押し付けて、自分たちは、謝罪もどきの場に来ることもせず。
来ていれば、どれほど酷い対応かを自分たちの目で見る事ができ、なぜ、私が精神的苦痛の慰謝料を請求したいかを理解できたはず。

少し会話をしたが、
謝罪もしてきた。
ただ、座った状態で、3人とも頭を下げてきた。
立席せず、座ったまま、頭を下げてきた。
呆れた。
こちらが、立って謝罪すべきではないかというと、ようやく立って謝罪。
こんな事を言われなければ、できないのか。
誠心誠意の謝罪が実施されるとは、とても思えなかった。

説明をし始めたときに、
廣田秀成相談員は、断りもなくメモを書き出した。
その姿を見て、相談員同士の報告・連絡・相談が全くできていない
このような行動も誠心誠意の対応だと思えない理由。
平田綾子相談員の面談中のメモ書きに嫌悪感があることが、伝わっていなかった。

こちらが説明を求めても、質問をしても全部無視。
ニートサポートネットの桜井さんには、ぜひ、見て欲しかった。
こんな対応を許可した自分たちの責任
それを理解してほしい。
責任放棄を理解してほしい

なら若者サポートステーションの平田綾子相談員、奥島祥子相談員、松本圭相談員、廣田秀成相談員、天下り事務局長には、
改めて前向きにさせるため、ハラスメントを実施した相談員が、被害にあった相談者への対応を、考えて、それを実施してほしかった
全く理解されなかった。
それほど相談者を馬鹿にしていいと思われた。

2013年3月11日は、平田綾子相談員、奥島祥子相談員、廣田秀成相談員の3人が、なら若者サポートステーションから来ていたが、なぜ、揉み消しをした天下り事務局長は、来なかったのか?
揉み消しは、なぜ、問題視されないのか?
こちらの納得できる説明なし

2013年3月14日
場所は、一度目と同じ
葛城市當麻文化会館

なら若者サポートステーションからは、平田綾子相談員、奥島祥子相談員のみ
廣田秀成相談員は、サポートステーションやまとの原田さんに、怒らせるから来るなと言われて来なかった。
誠心誠意とは、程遠い対応。
サポートステーションやまとからは、原田相談員、小亀相談員。
私と母親。

お金なくても弁護士雇えば良かった。

こちらの納得できる回答が一切なし。
そもそも、最初は、3人で来て、次2人。
揉み消しした天下り事務局長をなぜ、連れて来ないのか?

揉み消ししたこと。
就労体験を望んでいるのに、「できません」連呼
質問全無視
それで誠心誠意とは、言えない。
説明求めても無視。
厚生労働省の職員、ニートサポートネットの職員が来れば対応の酷さがわかるはずだが、メールで報告したのに調査一つしない。

2013年4月4日
2013年3月14日のメンバーと同じ
場所も、葛城市當麻文化会館
この時も説明求めたが全無視。

話の流れがない中、
2013年4月4日午後2時10分頃
奥島祥子相談員が突然言ったのが
「○○(私の名字)さんの家族に謝ります」
こちらは、発言意味が、わからなかった。
だから、聞き返した。
「家族全員に謝るのか」
奥島祥子相談員は、平田綾子相談員と見つめあい、
何言ってんだと言うような顔をして、無視。
自分の発言無責任。
説明求めたが全無視

話し合いはそれ以降実施されなかった。
こちらは、何も納得していないのに。
精神的苦痛の慰謝料を払うべきハラスメントではないか。

2013年3月11日、 2013年3月14日、2013年4月4日
これらの話し合い(謝罪もどきの場)の音声データがある事。
雑音が多いが、雑音を取り除く事をすれば、無視している事が証明できる。

たとえ、今、相談員を辞めていたとしても、相談員としてあるまじき対応をしていたことは、
問題ではないか?

平田綾子相談員に、
対応の酷さに関しての質問、説明、全無視
奥島祥子相談員が言った
「家族に謝る」
廣田秀成相談員の怒らせるような対応について、謝罪一切なし

ニートサポートネット(地域若者サポートステーション)、奈良県中小企業団体中央会の職員も立ち会わず
そのため、なら若者サポートステーションの3人の相談員のあまりにも理不尽対応を目にすることなく
目にすれば、どれほど酷い対応かわかったはずなのに。

質問・説明全無視
就労体験を望むのは、間違いかの質問全無視
「家族に謝る」「家族全員に謝るのか?」全無視

この対応に、奈良県中小企業団体中央会に、抗議電話をした。
電話が苦手な私が勇気を出して、実施した事を
奈良県中小企業団体中央会は、
「威力業務妨害で訴える」と暴言対応
ハガキでも酷い対応を書いて送ったが、受取拒否
奈良県中小企業団体中央会の業務の一つとして、
就労に就けていない人への手助けもあると書いてあったが、
私に対しては、前向きになることを全否定。
平田綾子相談員、奥島祥子相談員、松本圭相談員、廣田秀成相談員、天下り事務局長の言葉だけを鵜呑みにして、
こちらの話しを全く聞かない。
もしかすると、平田綾子相談員から、無視しろと、精神的な病気持ちだと思われたのかもしれない。

これは、ハラスメントではないか?

2024年6月17日(月)朝日新聞
【働く】発達障害の働き手 活躍の後押し
という記事

発達障害なら、こちらの記事に書いてあるように後押しを政府・行政・自治体は、実施するのだろうが、
発達障害の診断されない人は、政府・行政・自治体は、何一つ力にならないだろう。

8050問題など
問題視しているのに、相談に行っても、解決方法を誰も教えてくれない

就労体験を望むことは、前向きになることの一つのはずだが、
心を殺す相談員により、
どうすればいいのか全くわからない

就労体験
望むことが間違いなら、ハッキリと言ってほしい
関係者全員、間違いだと答えてほしい。
前向きになることを全否定
自分たちは問題になると、揉み消しやたらい回し、暴言対応
相談員は守ってもらい、
私のような弱い立場の人間の力になろうともしない
誰からも助けてもらえない

メディアのコメンテーターを名乗る人は、8050問題やニート問題など、色々と発言されるが、
相談に行けと軽く言うが、まともに扱かわれない人がいる事をわかっているのだろうか?
この事実がある事を知っているんだろうか?
軽く言うなら、就労体験を望んだら威力業務妨害で訴えると言われた人がいる事を、メディアで言ってくれるのか?

カスタマーハラスメントとは、

顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、 当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの。

私の場合、カスタマーハラスメントの逆ではないか?

労働者の就業環境が害されるもの。
とあるが、何も力にならない相談員
勇気を出して相談に行ったが、不当な扱い。
相手側は、給料を貰っている相談員
こちらは、給料をもらっていないニート、無職
こういう場合のハラスメントは、逆カスタマーハラスメントではないか?

就労体験を望んでいるのに
「できません」を連呼。
天下り事務局長の揉み消し。
「切れ!切れ!」「威力業務妨害で訴える」暴言対応。
これらは、カスタマーハラスメントであるが、相談員から相談者へのハラスメントなので、逆カスタマーハラスメント。

働くことに恐怖心があるからこそ、
後ろ盾がないからこそ、
就労体験を望んだ。

政府・行政・自治体は、わかっているのだろうか?
支援者がいない自分は、一体、どうしろと言うのか?


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