見出し画像

食材コレクターになっていませんか?

こんばんは、檀浦です。

以前コンサルで

「たとえがわかりやすい!!」

と言ってもらえた話を
シェアしようと思います。



===============
食材は食べるために買ってきますよね?
===============


あなたは食材を
何のために買いますか?

おそらくは
食べるためですよね。


食べるためには
料理をします。


それで食材は
料理人によって
姿を変えて

食べる人のもとにいきます。



僕は結構、
料理が好きです。

なのでひとりでも
よく作ってましたが、

一番張り切って作るのは
ホームパーティーのとき。


食べさせる人がいるほど
やる気もあがりました♪



あなたもこんな経験が
あるかもしれませんね。



で、これって、

インプットと
スループットと
アウトプットの話です。



食材(インプット)
料理(スループット)
食べさせる(アウトプット)


という関係です。


スループットってのは

インプットしたことを
”自分の言葉に変える”


といったイメージです。



一番やりたいことは
スループットを
たくさん起こすことです。


インプットしたことを
自分に落とし込む、

それこそが学びだからです。


食材をどれだけ買って
コレクションしても
なんら学びにはならないのです。



しかも、

食材はどんどん
腐っていきますからね。


だんだんと
まずくなっていきます。



そうならないために
めっちゃ大切なのが

===============
食べてくれる先を
たくさん持つこと
===============


です。



相手がひとりだけだと
ワンパターンの料理で
なんとかなっちゃいます。


食べさせる相手が多いと、

その相手に喜んで
食べてもらえるように、

いろんなバリエーションの
料理をすることになります。


そうやって
レパートリーが増える、

つまりは
学びがどんどん深まる
ってことなんですよね。



ということでまとめると、


・食材ばかり買い集めても
 そのうち食べれなくなる

→インプットばかりしても
 ネタは古くなっていく


・たくさん料理をすることが
 とっても大切

→スループットを起こすことが
 本当の学びになる


・そのために食べてくれる先を
 たくさん持つこと

→アウトプットする先を
 複数持とう!


ってことでした。


あなたはアウトプット先を
いくつ持っていますか?



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

最高にHappinessあふれる
自分らしいビジネスモデルを☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いいなと思ったら応援しよう!