結局、◯◯が上がると単価も上がるんだよね
こんばんは、檀浦です。
ここのところ、
経営者と会う機会が
劇的に増えていますが、
今日は、
飲食店のオーナーと
葬儀屋の社長と面談。
その両方の話の中で
出てきたワードが
【単価アップ】でした。
ということで今回は、
===============
単価を上げるために必要なこと
===============
というお話をしていきたい
と思います。
実は単価にも
いくつかあって、
商品ひとつひとつの単価である
「商品単価」と、
お客さまひとりが一度の購入で
支払う総額である
「顧客単価」があります。
わかりやすく飲食店でいうと、
料理の一品ごとの値段は
「商品単価」で、
帰るときに支払う額が
「顧客単価」ですね。
今日話していたのは、
「顧客単価」の方です。
顧客単価を上げるために
どんなことをしますか?
料理の種類を増やす?
サービスの質を上げる?
話術を磨いて注文を取る?
いろいろと浮かびそうですね。
大切なのは、
もっと抽象度の高いところ。
すべては何に繋がって
いるのでしょうか?
そう。
お客さまに喜んでもらうこと。
===============
お客さまの満足度を上げると
顧客単価が上がります
===============
飲食店でも
お客さまが今ひとつと
感じていたら
「高いな〜」
ってなりますし、
お客さまが大満足してれば
高い金額を支払っても
「お値打ち!!」
となるんですよね。
お値打ちと言ってもらえると
価格を上げやすくもなりますしね。
売上を上げるためには
いろんなアプローチがありますが、
お客さまにより満足して
いただけるようにすると
自然に顧客単価が上がって
いくかもしれませんよ♪
では、今日はこの辺で。
ありがとうございます!
最高にHappinessあふれる
自分らしいビジネスモデルを☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?