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お客さまとの″認識のズレ″を減らす◯◯◯◯◯◯◯
こんばんは、檀浦です。
先日プレゼントした
『一年の行動指針』を決めるフレームワーク
をやってくれた方から
お返事が届きました。
「8つのキーワードの総括」のところで
ちょっと行き詰まったので
アドバイスを・・・
ということでアドバイスした
そのお返事がこちら。
==========ここから==========
だんちゃん
お忙しいのにさっそくの返信をありがとうございます。
書いたものすべてをミックスしてとりまとめること
ばかり考えて唸っていたのですが、、、なるほど。
読んで思わず「そおーーーかーー!!」と
叫んじゃうくらい明確になりました。
ありがとうございます。
行動指針 これを忘れずにいきます!
メルマガは読んで終わってしまうことも多いけれど
やってみたら?と書かれているときは
なるべく実行していこうと思い、
今回もフレームワークを書かせて頂きました。
ありがとうございました。
==========ここまで==========
予定が詰まっているときは
難しいのですが、
時間があるときはできるだけ
お返事させていただいてます♪
わからないときなど、
気軽にコメントくださいね☆
ちなみに、いまさらですが、
フレームワークってわかります?
簡単にいうと
共通して使うことができる
枠組み(型)のことです。
僕はセッションなどで
このフレームワークを
よく使っていますが、
これを使うと
”お互いの”認識の一致度が
めちゃ上がります。
”お互いの”というのは、
僕が伝えたいことも見えるし
クライアントの頭の中も見える
ってことです。
これにより
「認識のズレ」が
劇的に減ることになります。
そのときのポイントは、
===============
同じモノを見ながら話す
===============
ことです。
どこかに行くルートについて
話をするとき、
何も見ずに話すのと、
お互いに違う地図を
見ながら話すのと、
同じ地図を見ながら
話すのとでは、
どれがズレが少ないでしょうか?
当然、一番最後の
「同じ地図を見ながら」ですよね。
お互いに違う地図を
見ながらだと
アンジャッシュの
すれ違いコントみたいになります。笑
→ https://youtu.be/CcYm-QsOBNY
ということで、
フレームワークをぜひ
上手に活用してみてくださいね♪
話の伝わりやすさも
アップしますよ!
では、この辺で。
ありがとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪
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最高にHappinessあふれる人生を☆