「提案するスキル」だけじゃ「売れない」
こんばんは、檀浦です。
今日は朝からめっちゃ寒いです。
どうやら全国的に寒いみたいですねぇ。
まだまだ夜も冷えるみたいですので
体調など気をつけていきましょ♪
昨夜は、
コーチング実践コミュニティの
講座だったのですが、
『セールス』をテーマに扱いました。
実は、
『お客さまの本当に
欲しいものを知る方法』
とコーチングは
とても関わりが深いんですよね。
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セールスとコーチングの関係
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それはなぜかというと、
お客さまから逆クロージング
を受けていた僕が
自らお客さまに
提案できるようになったのは
コーチングを学んだことが
とても大きかったんですよね。
コーチングは、
コミュニケーションスキルですが、
そのスキルの中でも
最も強力な「3大スキル」
というものがあります。
それは、
・聴くスキル
・承認するスキル
・質問のスキル
です。
この3つの中に
お客さまの”真のニーズ”を
知るために必要なものが
あるのですが、、、
どれだと思いますか?
その答えは
実は、3つ全部です。
「えー、ずるい」
とか言わないでくださいね。笑
まぁすべて関わり深いのですが、
その中でも一番は
『質問のスキル』です。
前回の記事読み返すと
気づくかなと思いますが、
お客さまから出てくる答えは
質問によって変わってませんか?
そうなんです。
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質問によって出てくるものが変わる
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のです。
たとえば、
お食事に行くときに、
「何を食べたいですか?」
「和食と洋食どっちを
食べたいですか?」
「最高に幸せになれる
食べ物はなんですか?」
と質問があったとき、
全部同じ答えになるでしょうか?
多くの場合は
違う答えが出てくるのでは
ないじゃないでしょうか?
実際には、質問の流れとか
組み立てによっても変わります。
ということで、
『お客さまの本当に
欲しいものを知る方法』
のステップ3は
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欲しい答えが返ってくるために
最適な質問をする
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です。
あなたなら、
どんな質問をして
お客さまが本当に欲しい
”真のニーズ”を引き出しますか?
では、この辺で。
ありがとうございます!
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是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪
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最高にHappinessあふれる人生を☆