コストコエグゼクティブメンバーシップはえぐい
数日前にコスコ(日本だとコストコ)へ野菜を買いに行って、なぜか空気清浄機を買って帰ってきました。いや野菜もちゃんと買いましたけどね。
今回買った空気清浄機は、Amazonで見たら定価は249ドル、Amazonセール価格で150ドルだったからコスコの99ドルは確かに安い。今年は花粉症がひどいから買おうかなと思っていたし。
少し前のある日コスコで買い物をしていたら、店員さんというかセールスの人に声をかけられ、購入履歴を見て「これだけ買い物してるならエグゼクティブメンバーになった方がいいですよ!」と言われ、なんとなくそのままホイホイとアップグレードしてしまったのです。
エグゼクティブの何が普通のメンバーシップと違うかというと、購入金額の2パーセントがキャッシュバックとして戻ってくるところ。そのかわり、普通のメンバーシップが年60ドルなのに対してエグゼクティブは120ドル。
つまり差額の60ドル分の元を取ろうと思うと年に3000ドル以上買い物をしないといけない計算になるわけですが、ぶっちゃけ月に300ドル以上普通に使っているから元は取れると思うのです。
しかし、この「だったら何を買うんでもコスコで買っちゃおうかな」というインセンティブの力はすごい。今や我が家ではパンも野菜もお菓子もアルコールもトイレットペーパーも全部コスコでの購入となりました。
どっちみち買うものだし、クレジットカードのキャッシュバックでさらに2パーセントだし、今は家から5分のところにコスコがあるから、もうコスコで買い物しない理由が見つからない。この囲い込み戦略はすごいなと客としても思います。
日本でコスコへ行ったときは、カークランドブランド(コスコの自社ブランド)の値段を見ても安いと思わなかったんですけど、為替の関係もあって、たぶん日本の値段基準で言うとそれほど安くは感じないと思う。日本に住んでいたら日本のプロダクトの方が安くて高品質。
要はアメリカにおける他社サービスに比べてちょうどいいところに位置しているのがコスコ、ということになるのかもしれません。いやでもけっこう課金してますよ。それで買ってきたもの全部ガンガン使ってます。コスコ、アイラブユー!
いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!