大人になってから友達を作る方法、フォロワーさんと飲む会をやってみてわかったこと
「ぼくのフォロワーさんって、どんな人たちなんだろう?」
はじめはこんな単純な好奇心から、フォロワーさんと飲む会をやろうと思い立ちました。もともとお酒が大好きで、インスタのストーリーやTwitterのサブアカウントでは、“美容垢らしからぬ泥酔っぷり”や“お酒の失敗談”を垂れ流していたくらいなので、一部のフォロワーさんからはお酒好きのイメージが付いていたんじゃないかと思います。
そんな投稿をちょこちょこしていたところ「みついさんと飲んでみたい」「直接美容の話を聞いてみたい」「化粧品開発のウラ話が聞きたい」というDMがフォロワーさんからたびたび来るように。
これまでオンラインでぼくの発信を見てきた人や、リプライやDMで直接交流していた人たちが、リアルで会ったらどんな風に盛り上がるんだろう――そう思ったのがきっかけで、“フォロワーさんと飲む会”を開催することにしました。
2年前、最初に企画した時は「本当に集まってくれるのか?」という不安がありました。オンラインで絡んだことはあっても、リアルで顔を合わせるのはお互い初めて。それに、わざわざ飲み会の場にきて化粧品の話をじっくり聞きたい人なんて、そこまで多くないんじゃないかと思っていました。
でも蓋を開けてみたら募集をかけた瞬間に「参加したいです!」と枠が埋まり、あっという間にキャンセル待ちまで出たのは本当にびっくりでした。
美容成分で盛り上がる、マニアックな飲み会
そして実際に会って話してみたフォロワーさんたちは、美容業界の方はもちろん、IT系のフリーランス、動画編集をしている人、化粧品会社のマーケター、雑誌やWeb記事のライターさんなどなどいろんな業界の方々が来てくれました。
意外だったのは、「美容が好き」という共通点だけじゃなく、その熱量が想像をはるかに超えていたことです。下手するとぼくが置いていかれるほどディープな話題に発展していくんですよね。
レチノール、アゼライン酸、ナイアシンアミド、グリチルリチン酸…普段の友達にはまったく通じないような成分の話でも、「これ良かった!」「あのブランドはこの成分がいいよね」と話題が止まりません。気づけばどんどん盛り上がっていきました。
もちろん美容の知識がまだ浅めの方も少なくなくありませんが、ここで成分の知識を学んだり、おすすめの商品を知るきっかけになっていて、美容への熱量や関心があれば十分に楽しめる場になっていました。
さらに面白かったのは、参加者同士が仲良くなって、ぼくがいないところでも新たに飲みに行ったり、いまも友達として連絡を取り合っているという話も聞きいてます。
ただの飲み会が仕事につながる瞬間
ぼくにも予想外の恩恵がありました。来てくれた方と一緒に仕事をし始めるケースが出てきたことです。たとえばインスタ投稿やLPを制作する仕事をしていた参加者の方に「インスタの投稿作成」をお願いしたところ、なんとフォロワー数を6千から1.5万まで伸ばすことに成功しました。コスメの森のLPを作ってくれたのもこの方で今でもお仕事を依頼する関係性です。
「コスメ記事の監修のお仕事」や「ぼくのYouTubeチャンネルの動画編集」を手伝ってくれた方や「Twitterコンサル」を発注してくださる方など、こういった出会いの連鎖によって依頼や案件がどんどん広がっていきました。
大人には共通言語が大切
「これは単なる飲み会じゃなくて、実は大きなニーズがあるのかもしれない」と思うようになったのは、参加者の声を聞いてからでした。飲み会はMOSHというサービスを通して開催していたんですが、そこに届いたレビューには「こんなに濃い美容トークができる場を探していた」「大人になってから気の合う友達が作れるなんて思わなかった」と満足度が高いことがわかる声がいくつも届きました。
たしかに学生時代のように毎日顔を合わせて自然と仲良くなる機会は、社会人になるとなかなか友達ができる機会なんてないですよね。これはぼく自身も強く感じていたことです。
たとえ気が合う人と飲みの場で居合わせても、一回きりで終わりがち。けれど同じ“美容”を共通言語に集まる会は、好きなものにたどり着くまでの前提が共有されているので一気に深いところで盛り上がれる。こうしたわかり合っている感覚を掴むまでのやり取りがあっという間で、新しい仲間をつくりやすいんだと思います。
美容つながりで広がるコミュニティ
そうやって何度か飲み会を続けるうちに、「ぼくが場を提供することで、もっと多くの“美容好き”が繋がれるんじゃないか」と考えるようになりました。そして今は、美容でつながる出会いを広めるために「コスメの森」のメルマガサービスにコミュニティの要素を組み込むことにしました。
全国各地に美容マニアは必ずいるし、いずれはみんながオフラインでも繋がれるように化粧品セミナーなんかも開きたい。単に雑談で終わるのではなく、仕事やスキルのシェアにまで発展するのがこのコミュニティの理想です。
最後に、この記事を読んで「ちょっと興味あるかも」と思ってくれた方に伝えたいのは、みんな最初は「好奇心」か「楽しそうだから」という軽い気持ちで参加している、ということ。
そこから思わぬ学びや仕事のチャンスが生まれたり、価値観が合う友達ができたり、自分のやりたいことがクリアになったりします。「友達を作るのは難しい」なんて思い込んでいる人にこそ、このコミュニティがひとつのきっかけになれば嬉しいですね。
ぼくにとっても、フォロワーさんと直接お会いしたことで得られた気づきや刺激は多く「こんな角度からぼくの発信を待っていた人がいるんだ」と驚くこともしばしばで、新しい視点やアイデアが自然と生まれるんですよね。
こうしたやり取りを重ねるなかで、思わぬコラボやお仕事の話に発展するケースもあって、結果として自分の立ち位置や発信の方向性が少しずつ変化していくのを実感しています。これもフォロワーさんと実際に会ってみるというアクションを起こしたからこその変化だと思っています。
もしこの記事を読んで、「同じように美容を語れる仲間が欲しい」「大人になっても新しい友達が欲しい」「マンネリした毎日を変えたい」と思う方がいたら、ぜひこのコミュニティに参加してほしいです。過去には名古屋、広島で開催した実績もあり、今後はコスメの森の化粧品開発者と一緒に全国各地で開催しようと思っています。
最初はメールマガジンが目的でも構いません。オフ会にはいつか参加したいと思ったときに来ていただければ、そこにはきっと新しい発見と、思わぬ縁が待っているはずです。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
コスメの森のお申し込みと詳細はこちら
https://cosmeno-mori.com/