CREC法
まずはじめに結論をいって、そのあとに理由を説明。
理由を述べたらその理由が納得できるような根拠や具体例をいれ説得力をあげ、最後に結論でまとめる、という構成です。
友達と日常会話レベルのところに持ってくると違和感ありますが、何かを説得するときや、ブログや、サイトで記事を書くとき、仕事でのプレゼン、もちろんアフィリエイトでのペライチサイトとかにも使えます。
「CREC法」の他にも話術の手法はたくさんあります
最後まで結論を言わないクライマックス法
1、2つじゃ少ないし4、5つじゃ多く、ちょうどいい3つを選択するマッキンゼー式
他の選択網を感覚的になくすダブル・バインド
直接主張せず、質問の中に紛れ込ませて誘導するソクラテス・ストラテジー
他と比較させてよさを感じさせる対比効果
あなただけ!や、今だけなどの特別感をだす限定商法
閲覧注意!や悪用禁止などをうたうことで、逆に読まれるカリギュラ効果
対個人と話すときに、相手を真似ることで、無意識のうちに信頼感をあたえるミラーリング