ゲーミフィケーションドリブン・ソーシャルプラットフォーム
「学び」を考察して
『ゲーミフィケーションドリブン・ソーシャルプラットフォーム』というコンセプトを構築
生物は、生存し成長してゆく上でさまざまな本能的「学び」を継続的に持続させています。謂わば「サステナブルな学習」により生命維持をしています。
「人間」も同じです。
私は「人生を生ききる知恵(智恵)」を修得(習得)してゆく過程が「学び」と思っています。
「学び」には、頭脳に記憶させてゆく『知識修得』や、身体で触って感じて体感してゆく『体験的修得』、そして知識と体験を拠り所とした『経験知的修得』、その先には、『気付き(悟り)修得』があります。
一人で自主的にできる本能的「学び」もありますが、人間の成長初期には、親や社会(学校等)から「教育」を受ける事が日本の「普通」です。(世界はさまざまなですが…)
この「普通」感覚は、人間成長過程で、ある程度の「自立意識」を持てる段階(年齢)となっても、「教わる教育」が当たり前の感覚が日本の社会や組織、そして個々人の「意識」の中にあるのもです。
「学び」とは、外部から「させられる」「やらされる」ものから、自分自身が「する」「やる」意識を醸成させて、「気付きを誘発」させてゆく刺激のプロセスです。
でも、日本の多くの組織社会では、人を優秀な人材に「育成」する意識、謂わば「人を育てる」といった「教育を施す」スタンスが普通の感覚ですが、これでは、必ずしも「人が育つ」ことにはならない、と私は感じています。
「人を育てる」と「人が育つ」!
この意味の違いは「主語(主体)」の違いです。
組織等の「他者」が主体となる『人を育てる』という意識感と、自分自身「自者(自己)」が主体のなる「人(自己)が成長する」とする意識感、大きな違いがあります。
とは言え、「人間」は怠惰で楽したいと思う生き物でもあります。
どうすれば、学ぼとする気持ちに「着火」させて、自らが「学び」を開拓してゆくことができるのでしょうか。
何をキッカケにするのか!
また、「学び方の提供」には何を意識して提供するのが良いのか!
「学んだことをアウトプット(実践)する場を提供する」意味は何か?
などの視点で「学び」の問いかけをしてみてみることが大切です。
私は、この答えのヒントは、幸福意識(わくわく)の仕掛け方と、面白そう!と思う「期待感度」を高める「場」つくり演出にあると考えています。
『ゲーミフィケーションドリブン・ソーシャルプラットフォーム』というコンセプトを私が主宰するHappy Life Design (HLD )Lab では唱えています。
仕事も学びも、そして暮らしにも
「興味を湧かせる」
「楽しそう!を感じさせる」
「関心を誘発する」
「面白そう!の好奇心を触発させる」
「欲しい!の本能をくすぐる」
「知りたい!の本能をそそらせる」
「お得感を感じさせる」
「わくわく・ドキドキ・ぞくぞくを仕掛ける」
「やってみよう!意識を誘発させる」
そのあとは色々な結果が待ち受けますが、
上手くゆけば
「喜び・達成感の感動感受性を体感」
上手くゆかなければ
『ケセラセラ的「なんとかなるさ」のマインドサポートメタバースコミュニティを!」
こうした社会設計&デザインの手法の一つが
ゲーミフィケーションドリブン・ソーシャルプラットフォーム❣️
HLD Labの挑戦でもあります😊
週末に「音楽の日』を観ながら昼シャンパンを愉しむひと時も格別🥂😘
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