見出し画像

「ブログ・コミュニケーション」実証実験の成果


今日3月1日は、『幸福の羅針盤』としてブログを始めて丸7年記念日!

元々は、私自身の組織定年(60歳で正社員卒業、その後嘱託として63歳まで勤務し最終定年しました)に向けて、自分自身が経験してきた、組織社会での仕事術と、総務視点からの「場」つくりノウハウの一端を書き留めておこうとの思いから、58歳の3月から始めたものです。

当初は、総務部メンバーに「引継ぎ」レクチャーをしていたものの、「上司からの説教」はメンバーの負担でしかないことを気付き、「ブログ」を活用してみよう!と思ったのがきっかけでした。

自分の思いや、知見・経験を「伝え」ようと思っても周囲には「伝わり」ません。

コミュニケーションの本質は、「伝える」ことではなく「伝わる」こと!

「伝わる」手法として活用したのがSNS ブログコミュニケーションでした。
ブログを始めた事だけをメンバーに伝えて、「読んでください」との指示もせずに、ひたすら500-1000文字で「総務FMエッセンス」を書き続きているうちに、自分として伝えたい「想い」が、メンバー自身の「自分事」として定着してきたことを感じる瞬間がありました。

私が、勝手に「サブリミナルコミュニケーション」と呼んでいるものです。

以来、ソーシャルベースでのブログコミュニケーションを続けできて、8年目に突入します😃
皆さまにとって、何らかの気づきを感じてもらえれば嬉しく思います。

これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?