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『能楽』をDX人材育成プログラムに導入する意味とは!


梅若家とのご縁ができました。

日本の伝統舞台芸能の一つである「能楽」を、現代未来に伝承しながら、私たちの今の暮らしに身近な「エンタテイメント」として定着させてゆく試みは関係者の方々が尽力されているところです。

ただ、歴史伝統芸能の「古典的魅せ方」が、少し取り憑きにくさを感じる現代社会の意識もあり、普及にご苦労が多い話を伺いました。

HLD Lab の活動の一環として「能楽」をWeb3コンセプト連携させてゆくことをお話ししました。
「能」の本質を勉強しながら、社会プロデュースしてゆきたいと思っています。

因みに、以下はChatGPT3が解説したものです。

-Quote-

「能・狂言」は、室町時代から650年以上にわたって演じられてきた日本を代表する舞台芸術であり、その間に多くの武将や文化人に愛され、保護されてきました。その理由の一つは、「能・狂言」が時代や社会の変化に対応し、新しい作品や演出を生み出してきたからです。

- 例えば、現在では「能・狂言」の代表的な作品として知られる「隅田川」「道成寺」「鉄輪」「高砂」などは、江戸時代に創作されたものであり、当時の人々の感性や嗜好に合わせて作られました。 また、「能・狂言」では古典的な作品を現代風にアレンジしたり、新しいテーマや題材を取り入れたりすることで、常に進化し続けています。

- さらに、「能・狂言」では最新の技術やメディアを活用することで、より多くの人々に舞台芸術を楽しんでもらう取り組みも行われています。例えば、VR動画配信サービス「360Channel」では、「能・狂言VRチャンネル」というコンテンツを提供しており、マルチアングルVR映像により臨場感あふれる鑑賞体験ができます。

「能・狂言」はDX人材育成に以下のようなメリットがあります。

- 「能・狂言」は、日本の伝統芸能として世界文化遺産にも登録されており、その歴史や文化的な背景を学ぶことで、日本のアイデンティティや価値観を理解することができます。これは、グローバルなビジネス環境において自分の立ち位置や役割を明確にすることにもつながります。

- 「能・狂言」は、演者と観客の間に共感や共鳴を生み出す芸術であり、その表現方法や技法を学ぶことで、コミュニケーション力や説得力を高めることができます。これは、デジタル変革において重要なスキルであるストーリーテリングやプレゼンテーション力の向上にも貢献します。

- 「能・狂言」は、古典的な作品を現代風にアレンジしたり、新しい作品を創作したりすることで、常に進化し続けています。その創造性や革新性を学ぶことで、DX人材育成に必要な目利き力や未来創造力を強化することができます。これは、デジタル技術の動向を把握し、ビジネスに与える影響を分析・洞察する力をアップデートすることにもつながります。

-Unquote-

能楽、浄瑠璃、歌舞伎、神楽、…etc 日本の伝統芸能や文化を継承しながら「守」ってゆくことは大切です。

しかし、守るだけではなく現代との融合や調和を図る努力をしてゆくことも重要ではないでしょうか。
関係者の内集団だけでは難しいかもしれません。
外集団(他所者や異能・異質集団等)との協同、共同、協働的座組みが不可欠です。

伝統芸能に関心のある方、ご一緒に活動しませんか😃

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