コミュニティマネジメントシリーズ その1「コミュニティ」とは❗️
社会には多くの「コミュニティ」が存在しています。私たちが無意識に使っている「コミュニティ」とは何なのでしょうか。
【Web解説】
コミュニティとは、共通の目的や興味、地域などによって結びついた人々の集まりを指す言葉である
この集まりは、情報の共有、相互支援、意見交換などを通じて、その目的や興味を深め、また地域の絆を強化する役割を果たしている。コミュニティは、その形態により地域コミュニティ、オンラインコミュニティ、趣味コミュニティなどと分類される。 地域コミュニティは、特定の地域に住む人々が形成する集まりで、地域の問題解決や地域活性化に寄与する。オンラインコミュニティは、インターネットを通じて形成され、地理的な制約を超えて広範な人々が参加する。趣味コミュニティは、特定の趣味や興味を共有する人々が形成し、情報交換や意見交換を行う。これらのコミュニティは、参加者の社会的なつながりを深め、個々の成長や学びを支える場となっている。】
との解説!
当たり前のことと感じられると思いますが、
『情報の共有、相互支援、意見交換などを通じて、その目的や興味を深め、また地域の絆を強化する役割を果たしている』
のくだりが重要なポイントです。
要は、『目的』や『興味』とは何か?、そして「絆を強化する」にはどうすれば良いのか?
更には、それらをいかに「実現」してゆくのか!
そのための「活性化手法と仕掛け」をどのように実装してゆくのか❗️
などの実践的なお話をこのシリーズでは考えてみたいと思っています。
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