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DAOの研究 その7


ウォートンレポートから続きの紹介です。

【DAO 参加者の貢献(役割)と貢献価値】

 DAO 参加者の貢献内容と価値はさまざまですが、いくつかの共通点を特定することができます。

DAO に参加するための最初のステップは、「個人の興味」を醸成し「個人のリテラシーとスキル」を一定レベルに高めた上で、関心または興味のある『DAOコミュニティ』を特定することです。
ディスカバリーおよび分析サービスは、さまざまな DAO とその貢献方法に関する情報を新規参加者に提供します。
個人は、コミュニティコールに参加したり、パブリック Discord サーバーに参加したり、オープンな提案に関するフィードバックを提供したりすることで、どのようなDAO が存在しているかの調査を開始できます。

個人が貢献したいDAOを特定したら、参加基準を満たし、可能であれば「オンボーディング(参加)」を受けることでメンバーになることができます。 オンボーディングの方法は DAO によって異なりますが、一般に、DAOの使命を伝えることで構成されています。

【DAOマーケティング】
一部の DAO は、貢献(参加)者を追加するために季節ベースのアプローチを採用しています。これにより、新しい参加者は、特定のプロジェクトに取り組むために、設定された期間に参加を申請できます。
オンボーディング(参加申請)が完了すると、個人は DAO の作業をサポートすることで、自分の貢献価値を「実証」し始めることができます。 作業の種類は、貢献(参加)者の種類と DAO のニーズによって異なります。

たとえば、コンテンツクリエーターは、DAO が必要とするマーケティング アセットを特定し、それを作成して公開してスキルを示すことができます。 他の貢献者は、新しいソフトウェア機能のコーディングをオープン化して貢献することもできます。
こうしたプロセスにより、個人はスキルの履歴書を作成し、コミュニティにその価値を示します。

市場では貢献者(参加者:コントリビューター)を有効にするツールが続々と開発提供されています。貢献者はDAOとの長期的な関与を確保できる可能性もあります。
また、個人は複数のDAOに同時に貢献することができます。

市場価値のある貢献者(コントリビューター)は、関連するアクティビティが多く、DAOに有用な役割を提供してゆける可能性があります。
Discord や Telegram などのコミュニティ管理プラットフォームをを活用し、例えば、開発者はDiscord サーバーまたはバウンティボード〈クリエイターがダッシュボードから直接スポンサーシップの機会(バウンティ)を閲覧して承諾できる機能〉で個別のタスクを見つけ、コミュニティ メンバーによって指名されたプロジェクトと関連する報酬を照合します。
DAO のコントリビューターは世界中で参加しているため、多くのコントリビューターは非同期で作業し、進捗を確認してからレビューのためにグループと共有する傾向があります。 作業は、ソフトウェア エンジニアなどの専門的なスキルを持つ貢献者で構成されるワーキング グループによって、または汎用のレビュー機関によってレビューされる場合があります。

個々の仕事とは別に、一部の貢献者は、財務管理や投票の監視などの運用機能にも参加しています。 財務管理機能には、予算編成、報告、多様化が含まれます。 他の貢献者は、投票の監視に参加します。

DAOは「ホラクラシー型組織」です。
どのように機能分担しながら有効な組織運営をするかの工夫が必要です。

-続く-

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