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時代錯誤の韓国映画『朝鮮人女工の歌』(조선인 여공의 노래)... 映画は何故「相愛会」を批判するのか


1.今更、「女工哀史」とか「蟹工船」?

日本統治時代の大阪で「女工」として働いた朝鮮人女性に光を当てたドキュメンタリー映画『朝鮮人女工の歌」が8月7日に封切られるそうです。
朝鮮日報日本語版より一部引用します。

 今年98歳のキム・サンナムさんは若いころ、小さな体で家族全員の生計を背負い、「飯櫃(めしびつ)」と呼ばれた。年齢をごまかし、11歳のころから大阪の紡績工場で働いた。認知症によりほとんどの記憶が消えたが、工場でのことは生々しく覚えている。「日本の人が私にちょっと突っかかってくるのが見える。私は黙ってるものか、絶対に負けなかったよ」
 1910年代、朝鮮の経済は日帝に編入され、10代の少女たちはお金を稼ぐため日本へ渡った。朝鮮人女工が最も多かった岸和田の紡績工場では、1919年から41年まで、およそ3万人が働いた。7月30日に開かれた試写会で、イ・ウォンシク監督は「強制労役や慰安婦に関する映画は多いが、女工たちの物語は関連研究すら見つけるのが難しかった」と語った。
 誰も注目しなかった若い女工たちの厳しい暮らしを、温かい視線でよみがえらせた。10代で朝鮮を離れ、今はおばあさん(ハルモニ)になった女工たち22人の生々しい証言が収められた。女工たちは毎日12時間、昼夜2交代で働き、居眠りして糸が切れでもしたら罵声やむち打ちが飛んできた。故郷にお金を送ったら、食べていくのも困難だった。食べるものがなく、日本人が捨てた牛・豚の内臓(ホルモン)を焼いて食べていた女工たちは、「朝鮮のブタ」と呼ばれ、蔑視された。

「それでもわれらはまた一日を生きていく」 厳しい暮らしに耐えた朝鮮人女工たちの歌(2024/08/04)
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/01/2024080180160.html
魚拓:https://archive.md/5K0oo
https://archive.is/QtSW9
▲今年98歳のキム・サンナムさん

監督は大阪出張の際、嘗て岸和田にあった寺田紡績の跡に赤い十字架を見たことがきっかけで映画を着想したと言っていますが、この映画は元ネタがあります。それは嘗て朝鮮総連に所属して、その後北朝鮮を批判する立場に”転向”した在日二世のノンフィクション作家、金賛汀氏が書いた『朝鮮人女工のうた : 1930年・岸和田紡績争議』(岩波新書/1982.8)です。
※下記「国立国会図書館デジタルコレクション」で読むことができますが、閲覧にはユーザ登録が必要です。

監督が取材した女性の一人は98歳だそうで、1926年生まれくらい。(韓国では数え年を使うので誤差があるかも知れません。)
彼女は11歳の頃に年齢を偽って紡績工場で働いたそうですが、そうすると1938年(昭和13年)辺りからでしょうか。

 

2.映画が「相愛会」を中傷するのは何故?

朝鮮日報には下記の記述がありました。

手数料名目で女工たちのお金を横取りし、性的搾取や暴力をためらわない朝鮮人団体「相愛会」

「相愛会」(そうあいかい)は、日韓の歴史問題、特に、”関東大震災の朝鮮人虐殺” を調べている者ならよく知られた団体で、後に朝鮮人として(創氏改名もせずに!)国会議員になった朴春琴(パク・チュングム/ぼく しゅんきん)が創設した団体です。そのスローガンは『内戦融和』。つまり、親日的な朝鮮人の団体です。

▲【全篇】『關東大震大火實況』(1923年)|「関東大震災映像デジタルアーカイブ」より
‘Films of the Great Kanto Earthquake of 1923’
https://youtu.be/eRBwkD0-QAU?si=oQjq3ErNk_pbjk2h&t=2362

上の画像に映る笑顔の人達は関東大震災の瓦礫除去のボランティアをする相愛会のメンバー。
朝鮮人に対する日本人の悪感情を解消しようと、李起東会長と朴春琴副会長を東京市役所に呼んで社会奉仕活動をしたらどうかと提案した事により実現したものです。

 

3.社会主義者や共産主義者と思想的に対立していた「相愛会」

関東大震災では多くの朝鮮人の方々の死傷事件がありました。韓国や反日団体が主張する6000人の犠牲者というのは根拠がないのですが、自警団などの過剰防衛で数百人規模の朝鮮人が犠牲になったのは事実です。
そのような悲惨な事件が起きた背景の一つには、関東大震災が起きた1923年(大正12年)当時は、... これは朝鮮人だけではありませんが、... 多くの社会主義者や共産主義者、無政府主義者(アナーキスト)が跋扈していた時代という事がありました。また、朝鮮人の独立運動家が内地に侵入していた時代でした。

そのような朝鮮人とは一線を画していたのが「相愛会」です。

前述の『朝鮮人女工のうた : 1930年・岸和田紡績争議』の目次を見ると、「2 跳梁する人買い人」、「3 募集人が女衒に早変わり」「12 相愛会と女工」と、朝鮮日報の ”手数料名目で女工たちのお金を横取りし、性的搾取や暴力をためらわない朝鮮人団体「相愛会」” というイメージと重なる見出しが目に付きます。

つまり、この映画は『朝鮮人女工の歌』の焼き直しの様なのです。

相愛会が社会主義者や共産主義者と対立していたのは、1929年の機関誌『戦旗』を読むと分かります。
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ちなみに1929年の『戦旗』には小林多喜二の『蟹工船』が掲載されました。要するにプロレタリア系の文芸雑誌です。
つまり、韓国の左翼の間では、日本ではカビが生えたような階級闘争史観が未だに生きているのです。

以下、『戦旗』から、「川崎乱闘事件の真相」という記事の冒頭部分を引用して終わりにしますが、相愛会は「官」(日本政府)に近い位置で「口入れ屋」(就職斡旋)のような事をしていたのでブルジョア的であり、労働者達を親日派にし、労働組合のように会員にしていたので、社会主義者から見たら不倶戴天の敵だったようです。

『戦旗』 2(7) 戦旗社 1929年
p.77 川崎乱闘事件の真相 金斗鎔
一 はしがき
五月十六日の東京各新聞の朝刊には、川崎地方において、手にシャベル、棍棒、ツルハシなどを持つた、 朝鮮勞働者數千名が一大亂闘を演じたことが報告されてゐる。更に詳しく見れば、それは単なる騒ぎでなく、その背後 には、朝鮮の労働組合と相愛會とがあつて、この二つの團體の永年の思想的、實踐的葛藤があの亂闘を演ぜしめたもので あり、その結果相愛會支部の會館は、労働組合側の勞働者たちの襲撃の下に、めちゃくちゃに、破壊されてゐることもよく分る。では何がその原因なのか? 相愛會といふのは、一言にいへば、日本における建國會であり、二言でいへば日鮮融和を圖る××の御用機闘である。 相愛會の歴史は古い。恐らく彼の生ひ立ちは、朝鮮の人參が人參エキス・人參飴となつて日本人に知れわ たつた頃からであらう。現在の相愛會の親玉朴春琴、李起東 等は、人參賣りで何百萬圓の金を儲けたからである。金を儲けるために彼等は、日本政界の要路の人々の紹介を貰ひ、逆に、その人々に相愛會を拵へることにおいて、その金持ちになつたご恩に酬ひんとしたのであらう。そしてそのスローガンは日鮮融和である。
 
「××融和」が人々に迎へられ、支持され、積極的に應援される所に、相愛會の旗がひろがへる、「××融和」は朝鮮を×× みにした日本ブルジョアジーが、朝鮮民族に投げかけた、愛すべき言葉である。日鮮融和は、だからその愛すべき言葉に、毒と憎しみをもつて酬ひんとする××的朝鮮民族に、隷属と非人間的生活とを強要せんとする××のブルジョアジーの合言葉である。相愛會はかくて、日本の當局に迎へられ、支持されるばかりでなく、なくてはならぬ一機關となつた。他年、政府から何百萬圓の金を支給されてゐる。そればかりで はない、相愛會は、一つの労働組合の外観さへ持つてゐる。 彼等の下には數萬人の勞働者がるる。それはなぜであるか?
 
まづ釜山を渡る一人の朝鮮人失業者を考へて見るがいい。彼はまだ階級意識を持たない。彼は何かの仕事にありつかなければならない。しかも彼は何の技術もなければ日本語も分らない。で彼は、先づ、職業紹介所に行く。するとそこでは彼を相愛會に案内する。彼が路傍にうろついてゐるとする。すると警察では彼をまた相愛會に案内する。彼 が命をつなぐために(よくある)飴賣りをやつて押賣りの嫌疑で警察に拘留をされたとする。彼はそこで、日鮮同族、日鮮融和の思想をふきこまれて相愛會に案内される。更にもし 彼が何かの自由勞働、例へばトロッコでも押すとか土を掘るとか、何か工事に人夫として働かうとする。すれば彼はまた相愛會員にならなければならない。何故ならば相愛會の親玉共は、彼等自身金持ちであり、請負師であり、「日鮮融合」を 完全にするために、政府の官業勞働を請負ひまたその請負ふ 便宜を興へられてゐるから、かくて一人の勞働者階級意 識のない勞働者に云はせれば、「相愛會の酒だつて酒である」。 この酒が容易にありつかれるように、彼の仕事も相愛會において容易に見出され得るのだ!

要するにこの映画は1930年代の社会主義者や共産主義者の目線なのです。



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