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【佐渡金山】韓国『MBC』が再び相川郷土博物館を取材。よくよく展示パネルを見て激怒w

戦時中の朝鮮半島出身労働者の実態は「相川郷土博物館」に展示されています。下がニュース動画ですが、展示パネルに書かれている事が侮蔑的だと批判しています。 一体、どんな記述が不満なのかをご紹介する前に、この動画の説明欄を読むと、怒りの矛先は尹錫悦政権に向かっていることが分かります。 つまり、視聴者に訴えているのは、尹錫悦政府の不作為です。 韓国メディアが反日なのは言うまでもありませんが、彼らの目的は、①視聴者に対する反日扇動のみならず、②現政権に対して「親日」だとレッテルを貼

    • 【悲報】佐渡に来た韓国の国会議員、「慰霊」を「威霊」と書いてしまう。 ※「위령」は慰霊とも威霊とも読める。

      • 韓国MBC記者が相川郷土博物館に来て「強制労働と書いてない!」と怒り心頭w

        8月15日、韓国の『MBC』が佐渡の相川郷土博物館を取材しました。ニュース動画のタイトルは『【すぐ行く】ユネスコに登録された佐渡鉱山へ行ってみると...観光客は「強制性を知らない」。』です。このレポートの内容を機械翻訳や動画のキャプチャを交えてご紹介します。 ▼動画ニュース ▼上の動画を文字起こしした韓国語の記事はこちら。 * * * * 韓日交渉によって設けられた展示室は鉱山から2キロ離れた相川郷土博物館に設置されました。でも、佐渡鉱山の観覧客のほとんどが郷土博物館

        • 【佐渡金山】佐渡鉱山で働いた金鐘元氏と林泰鎬氏の意外な関係

          金鐘元(キム・ジョンウォン)氏韓国メディアにしばしば佐渡鉱山労働者の遺族として登場するキム・グァンソン氏と言う方がいます。この方は佐渡で生まれました。 中央日報:韓国の佐渡金山遺族「最後まで登録に反対するのは道理でない…追悼式には出席希望」 2024.08.08 記事中には「強制徴用」だの「強制労役」だのといった言葉が出てきますが、「金を稼げるという話を聞いて1940年に忠清南道論山(ノンサン)から佐渡鉱山に徴用された。」と書かれており、1940年はまだ企業が直接募集して

        【佐渡金山】韓国『MBC』が再び相川郷土博物館を取材。よくよく展示パネルを見て激怒w

        • 【悲報】佐渡に来た韓国の国会議員、「慰霊」を「威霊」と書いてしまう。 ※「위령」は慰霊とも威霊とも読める。

        • 韓国MBC記者が相川郷土博物館に来て「強制労働と書いてない!」と怒り心頭w

        • 【佐渡金山】佐渡鉱山で働いた金鐘元氏と林泰鎬氏の意外な関係

          8月15日、相川郷土博物館の展示に不満な韓国野党議員が抗議に来る模様

          韓国野党議員の狙いは、展示批判にかこつけた政権批判... 日本に対して弱腰な尹錫悦政権を批判する事にあります。それは下図の風刺画〔※〕でも見て取れます。 ※韓国の左派メディアの代表格の『ハンギョレ』が8月7日付けで掲載したイラストに機械翻訳を追加した物 しかし、手枷をはめられた白骨に見られる様に、”軍艦島は地獄島” という誹謗中傷と同様の誹謗中傷キャンペーンが佐渡に対しても始まっているとみるべきです。 あのねぇ、韓国という国は、一歩でも譲歩したら、そこで終わりでは無く、そ

          8月15日、相川郷土博物館の展示に不満な韓国野党議員が抗議に来る模様

          韓国と北朝鮮が共同で跆拳道(テコンドー)の世界文化遺産登録目指すそうです。... いや、それ、空手だからw

          上記記事によると、韓国では2018年4月17日に大統領令でテコンドーを国技に指定し、同年、平壌でWT(世界テコンドー連盟)とITF(国際テコンドー連盟)が南北テコンドーユネスコ登録のために共に努力することで協約書に署名したそうです。韓国単独は難しい為。南北共同登録を目指すことにしたとか。 いやいや、跆拳道自体は1950年代に韓国で生まれた武道なんですけどw 以下、以下、『韓国「反日主義」の起源』(松本厚治 著/2019年/草思社)から引用します。〔pp.390-391〕

          韓国と北朝鮮が共同で跆拳道(テコンドー)の世界文化遺産登録目指すそうです。... いや、それ、空手だからw

          時代錯誤の韓国映画『朝鮮人女工の歌』(조선인 여공의 노래)... 映画は何故「相愛会」を批判するのか

          1.今更、「女工哀史」とか「蟹工船」? 日本統治時代の大阪で「女工」として働いた朝鮮人女性に光を当てたドキュメンタリー映画『朝鮮人女工の歌」が8月7日に封切られるそうです。 朝鮮日報日本語版より一部引用します。 監督は大阪出張の際、嘗て岸和田にあった寺田紡績の跡に赤い十字架を見たことがきっかけで映画を着想したと言っていますが、この映画は元ネタがあります。それは嘗て朝鮮総連に所属して、その後北朝鮮を批判する立場に”転向”した在日二世のノンフィクション作家、金賛汀氏が書いた

          時代錯誤の韓国映画『朝鮮人女工の歌』(조선인 여공의 노래)... 映画は何故「相愛会」を批判するのか

          朝日新聞による佐渡金山へのネガティブキャンペーンが始まった

          無宿人=朝鮮人徴用工、遊女=慰安婦? 27日に世界文化遺産に登録が決まった佐渡金銀山、早速朝日新聞がネガキャンを始めました。 どれも同じ記者が書いていますが、下は一例で、キーワードは「遊女」と「無宿人」。 これを知ったのは、佐渡の地元で ”後ろから鉄砲を撃つ” 市議の「X」への投稿。韓国メディアが佐渡金山を報道する時に必ず登場する人物です。 江戸時代の佐渡金山に対するネガキャンで、さしずめ、  ・遊女=慰安婦  ・無宿人(水替人足)=徴用工 としたいのでしょう。 つま

          朝日新聞による佐渡金山へのネガティブキャンペーンが始まった

          【佐渡金山】「煙草配給名簿」でパンドラの箱が開いた... だと?

          韓国の左派メディア〔※〕『ハンギョレ』新聞の記事です。 日本の市民が明らかにした佐渡鉱山の強制動員【特派員コラム】 2024-07-26 それでは『煙草配給名簿』とはどんなものなのか見てみましょう。 この頁には「登録抹消」と題され、氏名や抹消理由が書かれています。 理由は「満期帰鮮」や「刑務所入監」、「逃走」... 通常は煙草を配給する度に記帳する台帳のようなものなのだと思います。 別の頁も見てみましょう。 右端に「第三相愛寮長 代 米津広吉」という名前が見えます

          【佐渡金山】「煙草配給名簿」でパンドラの箱が開いた... だと?

          予言:佐渡金山は「群馬の森」化、あるいは「関東大震災犠牲同胞慰霊碑」化する

          2024年7月27日、佐渡金銀山がユネスコの世界文化遺産に登録されましたが、韓国政府に佐渡金銀山の世界文化遺産登録に賛同して貰うため、日本政府は以下の様な取引をしました。〔※記事後述〕 佐渡市「相川郷土博物館」で戦時中の過酷な労働環境などに関する展示をする。(既に28日から常設展示開始) 「佐渡金山における全ての労働者のための追悼行事」を毎年行う事。 既に韓国メディアは博物館を取材し、「強制動員」や「強制労働」といった表現が無いと不満を露わにしています。(これは対日本だ

          予言:佐渡金山は「群馬の森」化、あるいは「関東大震災犠牲同胞慰霊碑」化する

          韓国人が『旭日旗』に大騒ぎするようになったきっかけは奇誠庸(キ・ソンヨン)の猿真似パフォーマンスではない

          ◆韓国人が「旭日旗」や「戦犯旗」で騒ぐようになったのは奇誠庸(キ・ソンヨン)の猿真似パフォーマンスから1年以上経ってから 前掲のGoogleトレンドのグラフは「韓国人が旭日旗で騒ぐようになったのは奇誠庸(キ・ソンヨン)選手のせいだ」という意味でしばしばSNSで貼られ、日本人が拡散していますが、彼が所謂「猿真似パフォーマンス」を行ったのは2011年1月25日の「AFCアジアカップ2011」準決勝で、PK戦の上負けた腹いせに行った猿真似の言い訳に「旭日旗」を利用したものでした

          韓国人が『旭日旗』に大騒ぎするようになったきっかけは奇誠庸(キ・ソンヨン)の猿真似パフォーマンスではない

          2018年の所謂”徴用工”大法院判決に見る韓国の非近代性

          ◆韓国で新たな”徴用工”本出版 産業遺産国民会議が2021年に出版した『朝鮮人戦時労働の実態』(西岡力 編)が、最近韓国語に翻訳されて出版されました。タイトルは『徴用工問題、日本の歴史認識を語る』(副題:日本はなぜ韓国最高裁判決を受け入れられないのか?) 韓国ネット書店商品ページ:징용공 문제, 일본의 역사인식을 말한다(일본은 왜 한국 대법원 판결을 받아들일 수 없는가) この本の出版社でもある韓国の保守系ネットメディア『メディアウォッチ』に、『反日種族主義』の

          2018年の所謂”徴用工”大法院判決に見る韓国の非近代性

          【韓国の起源主張を論破する】海苔巻き(노리마키)とキムパ(김밥)

          「嘘も百回言えば真実となる」... は、ナチスの宣伝大臣であったヨーゼフ・ゲッベルスの言葉とされていますが、これを地で行くのが韓国です。 「そんなの既に決着がついているだろ?」と言っても、忘れた頃に同じ主張を繰り返します。 ここでは、「キムパ」は日本の「海苔巻き」を模倣して作られた、という事をなるべく韓国語のサイトを引用して説明します。 ◆国語浄化運動:日本語風用語純化集(1995年文化庁告示) 海苔巻き(노리마키)→キンパ(김밥)への言い換え 韓国では、建国直後から「

          【韓国の起源主張を論破する】海苔巻き(노리마키)とキムパ(김밥)

          文科省から小中学校・高校宛てに修学旅行先で『ウポポイ』に行くよう通達があった事が判明(2022年3月9日)

          下記は、”アイヌ”問題の第一人者のお一人、的場光昭先生のツイート〔「X」ポスト〕です。 どうやら、令和4年(2022年)3月9日付けの文科省からの通達で、全国の小中学校に「修学旅行で『ウポポイ』に行け」という依頼があった様です。 この通達(PDF)には過去の通達が添付されており、古い方から見ていくと... 令和3年6月10日(2021年) 『アイヌの人々に対する不適切な放送事案を踏まえた再発防止に向けた取組について』 として、3月12日放送の日本テレビ『スッキリ』で、出

          文科省から小中学校・高校宛てに修学旅行先で『ウポポイ』に行くよう通達があった事が判明(2022年3月9日)

          Kコンテンツグローバル消費報告書··· アジア·中東で日常化、欧米は「冷笑的」

          『毎経LUXMEN』(매경LUXMEN)というメディアが、Kコンテンツが海外でどの様に受け入れられているかを分析していたので、その一部(日本と関係ある部分)を機械翻訳で読んでみました。韓国政府のKコンテンツに対する熱の入れようが興味深かったからです。 記事の結論としては、日本を除くアジアと中東ではKコンテンツが浸透しているが、日米欧はKコンテンツに否定的で、否定的な国の特徴は、一部を除いては「先進国」で「韓国を経済と文化の先進国として考えない」と分析していました。そして巨大

          Kコンテンツグローバル消費報告書··· アジア·中東で日常化、欧米は「冷笑的」

          染井吉野(ソメイヨシノ)と韓国の王桜(済州王桜)の起源を巡る争い ー 時系列まとめ

          現在では、 染井吉野はエドヒガン(母系)と伊豆七島に自生するオオシマザクラ(父系)の交配種。 済州島の王桜は江戸彼岸(母系)とオオヤマザクラ/ヤマザクラ(父系)の自然交配種。 と分かっていますが、韓国では未だに日本のソメイヨシノを済州島に自生する王桜と混同し、「ソメイヨシノの起源は王桜」と主張する人がいます。ここでは、何故そのような誤解が生まれたのか、時系列で整理します。 1.そもそも、日本人がソメイヨシノは済州島原産の桜だと勘違いした1884年~86年(明治17年~

          染井吉野(ソメイヨシノ)と韓国の王桜(済州王桜)の起源を巡る争い ー 時系列まとめ