絵が苦手な生き物が1週間でスチル70枚程度書いた時の備忘録
私はビジュアルノベルゲームを作っていますが絵を描くのがそんなに得意じゃないし好きじゃないです
そんな私ですが現在製作中のゲームでスチルを70枚程度書く必要が出てきました、アホめ
一気にやらないと永遠に終わらないため1週間で蹴りをつけました
その時の備忘録を残しておきます、時短などの参考になれば。
使用してるソフトは主にクリスタで
1 3Dモデルのトレスを多用する
トレス可能フリー素材を使うと時短とクオリティアップに有用です
出来上がってる3Dモデルのポーズを配置することで構図を決める時間を短縮することが可能です
こちらのショップの素材が特に汎用性が高いです
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=cli_pose&order=dl
2 グラデーションマップを多用する
作品によって使うグラデーションマップを1つ決め、全てのイラストに適用すると色選びの時間を短縮できます
個人的に不透明度40%で使用すると地の色を適度に活かしつつ色味を合わせることが出来ます
3 配布素材を多用する
ブラシやpixivの素材を多用します
色味が合わない場合はグラデーションマップやオーバーレイを使って合わせます
ともかく自分の書く手間を減らすのがポイントです
規約はチェックしつつ、楽できることは楽してしまいましょう
4 ラフは出来るだけ少なく
後半辺りから下書き無しで線画を描き始めました
枚数描いてると慣れてくるのでぶっつけでも意外と何とかなります
描き直しを何度もしてると永遠に終わらないので軽くあたりをとったあとはぶっつけで済ませると時短になります
特に前述した3Dモデルの扱いに慣れれば下書きはあまり要らなくなってきます
5 一気に終わらせる
一日のノルマを決めた上で一気に終わらせた方がいいです
コツコツやると飽きてしまうタイプなので一気に走り抜ける方針でいきました