笑顔の初対面から約1年


左が平地さん右が松田

初めて会ったのが、僕がやっているpodcastのbasketballJAMに
初のゲストスピーカーとしてお越し頂いた方がなんと平地さんでしたねー!


恵比寿のお洒落な街にバスケ好きの男達が集って、
昔のバスケ話や共通の友人をネタに終始笑ってばっかりの現場だったなと(笑)
もちろんビジネスの話もしましたけどね。。。たぶん・・・

平地さんといえばプロスポーツチームのWebマーケティングを数多く手掛ける
クリエイター!?というイメージでしたねー、、、ちょっと怖そうだし(笑)

どんな方かなぁと思っていたら、本当にバスケ大好きが服からも滲み出るような人で、特に得点マシーンと恐れられた時代もあったくらいビジネスもバスケもゴールへの執着が強いということの大切さを会話の節々から感じさせられる
そんな熱いハートのもった方だった印象でした。


今回はNewSPO.というアスリートの様々な課題を解決するセカンドキャリア支援を手掛ける会社のゲストスピーカーとして平地さんが登壇!

(僕がNew SPO.とどんな関わりかは追々ご説明します。)

いや、ほんと破天荒な人生を歩まれている方(全然人の事を言えないですが)で
Webマーケティングと運命的な出会いをして、そこで凄まじい努力をしたというとこ以外は本当にスポーツ選手あるあるなんじゃないかなって。
(専門のスポーツをやらせたら一流でそれ以外が何もできない人というのがよくある話)

でも、明確に大事だと思ったのは、マーケティング。
ファンのいるエリア、企業スポンサーがいるエリア、地域・自治体がいるエリア。
それぞれでファンやスポンサーが何を求めていて何ができるか。
僕も普段からイベント集客やスポンサー獲得といったことに直面する中で、何をすべきか、どうすべきか、どの順序ですべきかなど、曖昧な要素が多くて手付かずになる事が多々あったけど、ファンやスポンサーと真摯に向き合う姿勢や、自分がなぜこれを手掛けるのか、そこにはどういったストーリーがあるのか。そこにどれだけの方が応援してくれるのか。そんな事を考えながら進めることができれば、必然的に自分がやるべき姿が映し出されるんだなぁと感じた次第でした。

最後に質問しようと思ったら、まさかの電池切れで終了してしまい、会話できずじまいでしたが、久しぶりの平地節を聞いてモチベーションを爆上げできた事で良しとしましょう!

そして何故急にnoteを書き始めたかって、、、、
インプットしたらアウトプットしなきゃって平地さんが言ってたので!
動くなら早い方がいい。寝る暇惜しんで日々勉強しなきゃってね!

あっ、、、、、
質問しようと思ってたけど、風邪ひいて声出なかったんだ(笑)
コメンテーターとしては失格の1日でした。

では。

いいなと思ったら応援しよう!