酒と広告 十杯目 「愛だろ、愛っ。」
このnoteも10回目。
ベース3日坊主(正直3日も続かないことも多い)のワタシが、noteなんざマメに更新できるわけもないと、全細胞で思っていたので、これは快挙に近い!と言いつつ、更新1か月くらいストップしていたのは、忘年会とかプレゼンとかもあったしさ。あと、あれもこれも。
本題です。今回は、超好きな作品。
■サントリー ザ・カクテルバー
古いね、笑
でも今見てもすばらしい。
このcmを7分程に25作品まとめておられる方がいました。とにかくみてほしい。
特に好きなのは、1分13秒~のシリーズ。
楽曲は氷結でアレする前のスカパラ。
全編今見ても新しくて、心つかまれる。
ちょっとだけ語ると、
●「ブルーハワイ」のは人生こういう(ああ、あの時こうしてれば‥)の連続だよなマジでっていう。。
●「サイドカー」は、デパートの屋上の乗り物っていう舞台が最高。それに追い打ちをかける、そんな男に「サイドカーお好きなんですね」って声をかける女性。
●「チチ」「カンパリオレンジ」に至っては‥もう見てください笑 (ここらへんからは友達と4人くらいでしゃべりたい)
全作最高のひとことに尽きますね
自分も幼稚園~小学生とかそこらへんだったはずなんですが、なぜか強烈に覚えている。きっと小学生~おじいちゃんまで全男性のインサイトはがっちりつかみつつ、女性のインサイトにも踏み込んでるんでしょう。だいたいのドラマの主人公って、不器用なやつだと思うんですが、そのほうが人は愛せるし共感できるんでしょーね。
【発見】うまくいかない男は、時代を超えて愛される。
そして、本に書かれていた佐倉さんの一節を引用
くしゃみみたいな愛。
沁みるわ。
ホントいいですね。
ヘビーな愛の提示じゃなくて、個人的には
こっちのほうが好きだなって思いました。広告だし。
軽くデコンします
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Issue:
若年層への洋酒提案
Target:
20代男女
Insight:
なんか日々愛だの恋だのに出くわしては、基本的に思い通りにはいかないし、無様だし。
RTB:
・バーに行ったかのようにおしゃれな瓶入り。
・バーさながらの味種の豊富さ。
・低アルコールでサクッと嗜める。
Benefit:
(機能的)瓶入りで1人飲みがオシャレにキマる。
(情緒的)1人でバーに行ったかのようにオトナになれる。(でもオトナって、トーキョーって色々あるよな
Theme:
トーキョーで愛にもがく若者に贈る、心許せるお気軽バー。
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というわけで、
「チチ」の最後にでてくる永瀬さんのセリフでおわりたいと思います
トロピカルッーーー!!!!!!!!!!!!!!!!